セルフ式うどん店で幼児が火傷「どうしてくれるの」 親が目を離した瞬間の悲劇、店の責任は?

  • ニュース全般
  • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
  • 24/03/23 13:06:16

セルフ式うどん店で幼児が火傷「どうしてくれるの」 親が目を離した瞬間の悲劇、店の責任は?

2024年03月23日 09時31分
弁護士ドットコム ニュース

セルフ式のうどん店で幼児が火傷を負った!責任をとってもらいたい──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

相談者は1歳10カ月の息子と2人で入店し、釜揚げうどんと天ぷらを注文。うどんのトレイをカウンターに残して、もう1つのトレイを席に持っていきました。

息子はそばにいると思って、一瞬目を離したところで背後から大きな音が。振り返ると、カウンターから落ちた熱々のうどんが息子にかかっていました。すぐに治療を受けたものの、医師からは火傷痕が残る可能性が高いと告げられたそうです。

「目を離した自分がいけなかった」と後悔するものの、店側の安全対策が十分だったか疑問が残るといいます。店側に責任はあるのでしょうか。大和幸四郎弁護士に聞きました。


>>1につづく

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 204
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 16:45:32

    >>192
    店員さん中でバッタバタで次のお客さんへのうどん作りで精一杯手一杯だよ。
    そこへそんなサービスまで求めるのか。
    もっと店員増やしたらって意見も出るけどそれをしたらあの価格は維持出来ない。
    価格を維持するのと安全面で店への責任を求めすぎると基本セルフの店はお子様立ち入り禁止になる。
    結局子連れ様が自分で自分の首を絞めてお子様お断りの店を増やしてる。

    • 6
    • 24/03/26 16:16:36

    >息子はそばにいると思って、一瞬目を離したところで

    ハイ親のせい

    • 6
    • 24/03/26 15:57:54

    意味不明

    • 4
    • 24/03/26 15:54:50

    うちに2歳の子供いるけどセルフ式うどん屋は2人では行けないと思うわ…
    最近パン屋行きたいと思ったけどそれも両手塞がるから無理だなと思ったし

    • 3
    • 24/03/26 15:51:59

    >>192
    流石にそれは無理がある

    • 4
    • 24/03/26 15:50:45

    ゴネればワンチャン賠償金貰えるからね
    ブラインドの紐で首吊った子供も、
    対象年齢外れてるのに親が勝手にベッドガードを使用して亡くなった幼児も、
    いずれも最高裁ではないが企業側が裁判で負けてる

    • 6
    • 198
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 14:08:29

    >>196
    たしかにね
    他にも家族いたのか知らないけど、なんで危ない物と子供の組み合わせでその場に置いていくのか…

    窓に鍵かけてないとか、小さいものや尖ってるもの置きっぱなしとか小さな危険に気付け無さそうな親だ

    • 3
    • 24/03/26 14:02:10

    子どもは可哀想だけど頼んだのが釜揚げうどんっていうのがまた笑わせてくれるよね

    • 0
    • 196
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 14:00:46

    色々突っ込みどころが多すぎるね。
    子供から目を離した点は仕方ないとしても、なぜうどんのトレーの方を置いていった?普通危ない方を先に運ばない?そもそも1歳の子と2人なら、1つのトレーで足りると思うけど。
    この母親、注意力が足りて無いと思う。また子供を危険な目に合わせそう。

    • 9
    • 24/03/26 06:57:21

    自分の子供は自分でみましょう

    • 8
    • 194

    ぴよぴよ

    • 193
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 06:20:53

    >>192
    フードコートのセルフ式って、店員がそんな優しい声かける余裕あるの?最小限の人数でやってるのに、それじゃセルフ式の意味ないと思うけど。
    これ一回やるとそれが当たり前になり、やらなかったらまたクレームになるよね

    • 10
    • 24/03/26 05:51:37

    例えばだけどうどんを2つ頼んだのなら、トレーは2枚に重ねてその上にうどんを2つ乗せる。
    席についてからそれぞれのトレーにうどんを乗せる。だけどセルフでも店員さんもお1つお持ちしましょうか?と優しさが欲しかったなぁ。
    親が悪いけどさ…

    • 0
    • 24/03/26 05:07:49

    美容室の口コミ
    「泣き叫んで暴れる子供を抱っこして背施術受けたらカラー剤がべっとり顔に付きました」
    「妊婦ですがシャンプー台で配慮がなかったのが残念でした」

    • 3
    • 24/03/26 04:49:48

    保護者による保護責任だよ。

    • 8
    • 24/03/26 04:46:00

    目を離した親が悪い。

    • 12
    • 24/03/25 09:18:06

    そんな小さい子連れて釜揚げうどんなんか頼む方がおかしいわ。放置してたの自分じゃん

    • 14
    • 24/03/24 23:55:08

    うわぁスゲー親。ただのクレーマーじゃん。責任をとってもらいたいって、お店のせいにして金とろうとしてんの?誰のせいだよ胸くそ悪い。これから幼稚園、学校とか行きだしたらとんでもないモンペになるね

    • 21
    • 186
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/24 20:30:47

    昔、ステーキ屋さんで食事していて隣の客が赤ちゃんつれていて抱っこして食べていたら鉄板に触ってしまい水脹れになったと騒いでいて、旦那さんと店員に言う?とかコソコソ話していて 結果冷やすために氷水を頼んで クレームは言わなかったみたい。

    • 2
    • 185
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/24 20:13:37

    また子連れ様かよ

    • 11
    • 24/03/24 20:13:26

    弁護士さんも大変だなぁ、

    • 6
    • 24/03/24 20:10:40

    熱々のものが子どもの手の届く場所にあるのに目を離すのが完全に悪いよ、、

    • 12
    • 24/03/24 20:02:50

    >>168
    前鎌倉パスタのお座敷席で全然関係ない席に居座ってる子いたよ
    小さい子いる所だったから知り合いなのかなと思ったらそんな感じでなくその家族帰って行って、今度はうちの席に来た
    お母さんの所に戻りなーって言ったけど
    親は連れとずっと喋ったまま

    • 8
    • 24/03/24 19:57:38

    >>178
    まず子と2人でセルフの店を選択する時点でおかしいってわからないの?

    • 10
    • 24/03/24 19:56:12

    店側のどこが悪いのか分からない。
    今の時代、周りの人がお手伝いというのもなかなかしにくいしね…。
    危ないと思ったら手を差し伸べちゃうと思うけど、お子さん見ましょうか?とか私は言えないし。
    代わりに私が料理持ってきますとも、衛生面的にダメだと思うし。

    • 7
    • 24/03/24 19:50:53

    >>177
    加害者に被害を受けた人がいる性犯罪と、こういうケースと、どう関係するの?

    • 3
    • 178
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/24 19:46:56

    店員がフードコートでも気を利かせて運んでくれるとこもあるよね。
    私は一瞬でも目は話さなかった!ってことは無理だよ。目を離すことはあります。
    親がカートに乗せたり配慮したらよかったね。

    • 1
    • 24/03/24 16:13:41

    マックのホットコーヒーが熱くてやけどした件は確か賠償金3億だったよね
    いつまでも被害者の責任と言われていたら性犯罪含めて厳罰化できなくなるよ

    • 0
    • 24/03/24 16:10:53

    某チェーン店の構造なら、会計の付近に子どもと商品置き去りにして場を離れてしまったことになる。子どもがついてきてると思って?それ以前に後の客のこととか何も考えてない自己中な人物像が透けてみえる。

    • 10
    • 24/03/24 16:03:13

    いやいや、完全に親の落ち度
    うどん屋さんが気の毒すぎる
    責任取れとかアメリカみたいな無茶言ってる

    • 12
    • 174
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/24 16:00:59

    これ訴えるとかあるけど、この人って大人が不注意でオボンひっくり返したらどうなんの。
    お店の安全対策がどうのって

    それも訴えるの?

    なら一生セルフ使うなや。

    • 10
    • 24/03/24 15:58:16

    二歳にもならない子の目を離すの?頭大丈夫そ?

    • 10
    • 24/03/24 15:57:07

    店の責任なんてないよ
    全部親の責任
    馬鹿なんじゃないの?

    • 10
    • 171
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/24 15:56:35

    子供がお手伝いしようと残ったトレイをカウンターに手を伸ばして取ろうとして自分の上に落としたってことかな。
    そりゃそうなるよね…なぜ子供を席に座らせるなり連れて行くなりしなかったのか。
    それを店のせいにするとは責任転嫁にしてもひどすぎる

    • 12
    • 24/03/24 15:52:11

    「どうしてくれるの!」は店側のセリフ。

    • 14
    • 24/03/24 15:51:18

    すごいキチ親クレーマー。他人にかかって火傷させなかっただけまだ良かったじゃん。

    • 10
    • 24/03/24 10:51:07

    放置子って親が構ってくれないから他所の大人の方をニコニコしながらチラッチラッ(∗´ര ̫ ര`∗)してくるよね
    まぁわたしはフルシカトするんだけど

    • 14
    • 24/03/24 10:48:34

    こういうののガキなんか可愛くもないんだよ
    優しくしてあげたくない、絶対に

    • 8
    • 24/03/24 10:47:38

    子育てしてたら自分の子供がどういう行動をするのか分かるでしょ
    興味持ったものを手に取るなんて予想できたはず
    予想して対策するのは当たり前
    外食するにしても、うどん、しかもセルフ
    普段は保育園に預けてたのかしら?

    • 10
    • 165
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/24 10:39:56

    >>160親が貼り紙を見るかどうかなんて最悪どーでもよくて、万が一の時に「店としてちゃんと注意していましたよ」って主張するために貼るんだよ。
    表向きは「お客様の安全のために」って形にするけど、本音はそんなバカ親子のためにするわけじゃない。
    お店を守るため。
    子どもの安全は親の責任だけど、因縁つけてくるバカ親のために、くだらないと思いつつも注意書きするだけ。

    • 12
    • 24/03/24 10:35:39

    >>159
    こんなんで店の責任問われたらどんなお店もメニューよりも注意書きの方が多くなっちゃうよね

    • 9
    • 24/03/24 10:34:53

    1歳児連れて2人だけでセルフ食堂行かないよね普通
    大人2人ならまだ分かるけど

    • 12
    • 24/03/24 10:34:31

    いやいや、これはお店に責任なんて少しもないでしょうよ。

    • 13
    • 24/03/24 10:33:46

    >>159
    非常識なことする親って注意されると「それ禁止されてるんですか?」「法律で決まってるんですか?」って馬鹿の一つ覚えみたいに言うわよ

    • 15
    • 24/03/24 10:31:37

    >>159
    貼り紙してもアホな親は見てないし…貼り紙を無視して逆ギレだよ。

    親は子供よりもトレイの天ぷらに気を取れてたのかなぁ?

    • 9
    • 24/03/24 09:57:55

    セルフ式うどん店って、はなまるや丸亀みたいな感じの所かな? そんな場所で1歳の子から目を離す方がおかしいよ。 店側も『小さいお子様から目を離さないでください』なんて貼り紙しないとだね。そんなこと周りから言われなくても分かるのが親だと思うのに。。。

    • 15
    • 24/03/24 09:55:15

    >>155

    1つのトレーに子供の分ものるよね。
    天ぷらとかいっぱい買ったんだろうか…

    • 6
    • 24/03/24 09:50:55

    息子はそばにいると思って


    この段階で親の責任じゃないの?
    お店の方が気の毒。

    • 13
    • 24/03/24 09:40:44

    放牧親に限って子供に何かあると物凄い剣幕でキレ散らかすよね

    • 13
    • 24/03/24 09:39:45

    ふたりで入店なのにトレーが2つ。
    デブママの放置親ぽい。

    • 13
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ