カテゴリ
急上昇
5時起床、24時就寝の生活が辛い
24/03/23 13:06:40
●セルフ式では「保護者の監督責任大きくなりやすい」 ──飲食店は客の安全についてどのような責任・義務を負っていますか。 一般的に、飲食店は客が火傷やケガなどを負わないようにする安全配慮義務を負っているとされています。 客自身が飲食物の受け取りや配膳などをおこなうセルフ式でも、家族連れで食事できる店舗が増えていますし、値段の高い食事を提供する店舗もあります。 セルフ式の飲食店でも、客自身による火傷やケガならまったく責任がないと言い切れるのかどうか。私は、具体的な事情によって、店の責任を認めるべき場合があると思います。 ──どんな場合に店の責任が認められるのでしょうか。 子ども連れで利用する場合は、店側の安全配慮義務を多少厳しく判断しても良いのではないでしょうか。 たとえば、レジ付近に「お子様連れの場合は、目を離さないようにしてください」といった注意書きを設置するなどの措置も、義務に基づく対応として考えられるでしょう。セルフ式では会計後に食事を提供することになるので、従業員同士で「お子様連れのお客様がいらっしゃいました」などとあらかじめ声掛けをすることなども良さそうです。 つづく
24/03/23 14:54:27
>>1 「たとえば、レジ付近に「お子様連れの場合は、目を離さないようにしてください」といった注意書きを設置するなどの措置」 セルフか否かに関わらず、店もしょうもない言いがかりつけられないようにこういうの貼っといた方がいいね。なんでも自衛の時代だわ(苦笑)。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/12 02:16:49
10
2
26/01/12 02:27:11
85
3
26/01/12 02:26:16
26
4
26/01/12 01:44:17
9
5
26/01/12 01:44:02
142492
26/01/12 01:22:10
26/01/12 00:53:57
13
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/03/23 13:06:40
●セルフ式では「保護者の監督責任大きくなりやすい」
──飲食店は客の安全についてどのような責任・義務を負っていますか。
一般的に、飲食店は客が火傷やケガなどを負わないようにする安全配慮義務を負っているとされています。
客自身が飲食物の受け取りや配膳などをおこなうセルフ式でも、家族連れで食事できる店舗が増えていますし、値段の高い食事を提供する店舗もあります。
セルフ式の飲食店でも、客自身による火傷やケガならまったく責任がないと言い切れるのかどうか。私は、具体的な事情によって、店の責任を認めるべき場合があると思います。
──どんな場合に店の責任が認められるのでしょうか。
子ども連れで利用する場合は、店側の安全配慮義務を多少厳しく判断しても良いのではないでしょうか。
たとえば、レジ付近に「お子様連れの場合は、目を離さないようにしてください」といった注意書きを設置するなどの措置も、義務に基づく対応として考えられるでしょう。セルフ式では会計後に食事を提供することになるので、従業員同士で「お子様連れのお客様がいらっしゃいました」などとあらかじめ声掛けをすることなども良さそうです。
つづく
No.90 吹きこぼれる
24/03/23 14:54:27
>>1
「たとえば、レジ付近に「お子様連れの場合は、目を離さないようにしてください」といった注意書きを設置するなどの措置」
セルフか否かに関わらず、店もしょうもない言いがかりつけられないようにこういうの貼っといた方がいいね。なんでも自衛の時代だわ(苦笑)。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません