セルフ式うどん店で幼児が火傷「どうしてくれるの」 親が目を離した瞬間の悲劇、店の責任は?

  • ニュース全般
  • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
  • 24/03/23 13:06:16

セルフ式うどん店で幼児が火傷「どうしてくれるの」 親が目を離した瞬間の悲劇、店の責任は?

2024年03月23日 09時31分
弁護士ドットコム ニュース

セルフ式のうどん店で幼児が火傷を負った!責任をとってもらいたい──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

相談者は1歳10カ月の息子と2人で入店し、釜揚げうどんと天ぷらを注文。うどんのトレイをカウンターに残して、もう1つのトレイを席に持っていきました。

息子はそばにいると思って、一瞬目を離したところで背後から大きな音が。振り返ると、カウンターから落ちた熱々のうどんが息子にかかっていました。すぐに治療を受けたものの、医師からは火傷痕が残る可能性が高いと告げられたそうです。

「目を離した自分がいけなかった」と後悔するものの、店側の安全対策が十分だったか疑問が残るといいます。店側に責任はあるのでしょうか。大和幸四郎弁護士に聞きました。


>>1につづく

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/11 10:03:38

    親が目を離した隙に子供が火傷したからって店員にとっては知った事じゃないでしょうよ

    • 4
    • 24/04/10 20:09:07

    この親は、セルフで人件費削ってる代わりに消費者に安く品物を提供している店だということを理解してないのかな。

    • 4
    • 24/04/10 01:26:05

    こういう人、同じ親として理解できない

    • 7
    • 24/04/10 01:14:07

    >>230
    フードコートもそうだよね
    子供が食べやすいお店が多いけど、ほぼセルフ式だから幼児のうちは大人2人いないと行けなかった
    でもそれでセルフ式に文句言うのは筋違いってものよね

    • 4
    • 24/04/06 20:06:32

    >>235
    子供を見ない人って親の自分が見るって感覚が欠如してる人多くない?
    周りに大人がいたら自分以外の誰かが見て当たり前みたいな自分の子なのに超他人事感覚
    身近なママでもいて話してるともう根本から感覚が違う

    • 5
    • 237
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/06 19:55:53

    モンペとクレーマーのハイブリッド

    • 5
    • 24/04/04 08:32:14

    セルフ式の店でしょー?
    普通に考えて親が悪い

    • 5
    • 24/04/03 14:52:04

    すぐ店やメーカーのせいにする親って自分が親としてミスしたことを受け入れられないから?

    • 6
    • 24/04/03 10:41:57

    可哀想に(店が)

    • 4
    • 24/04/01 13:50:19

    もう、飲食店は子連れ禁止にすればいいよ

    • 4
    • 232
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/01 13:46:28

    こういう変な親がいるから子連れ禁止とかになるんじゃん

    • 4
    • 24/04/01 11:09:16

    この親はいずれまた子供に怪我させると思う

    • 4
    • 24/03/31 19:51:04

    子供が小さい時は、一人で子供連れてセルフうどん店なんて怖くて入れなかったよ
    うどん載ったトレー持った客がたくさん行き来してて、しかもトレーで真下見えてないのに、幼児が死角をチョロチョロしたら危険すぎるわ
    子供見てくれる大人がもう一人いなけりゃ無理

    • 5
    • 229
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/31 11:44:02

    モンペ極まりないな

    • 4
    • 24/03/31 09:55:19

    これは可哀想だし酷い。
    責任転嫁は良くない。
    お店と店員さん、被害にあった子どもが可哀想。

    • 3
    • 24/03/31 09:48:29

    「目を離した自分がいかなかった」

    そうですね。
    ただそれだけ。店に責任を求めるのは違う。

    • 3
    • 226
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/31 09:19:22

    というか、何故うどんが溢れたの?
    カウンターに置いてあったら1歳11ヶ月の子には届かないよね?

    • 0
    • 225
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/31 09:08:20

    で、これで「お子様連れのお客様はご遠慮ください」ってやったら批判されるんでしょ?
    店側もやってらんないよね

    • 5
    • 24/03/30 15:17:08

    >店側の安全対策が十分だったか疑問が残るといいます。

    はぁ?

    • 3
    • 223
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/29 10:27:34

    一人で面倒見れないならセルフは行かない。

    • 8
    • 222
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 10:25:17

    こんなん親のせいでしかないやん

    • 7
    • 221
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/27 09:45:40

    子連れはお断りにした方がいいね。

    • 7
    • 24/03/27 09:35:00

    たち悪いもんぺ

    • 7
    • 219
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 09:31:19

    >>192セルフなんだからトレーから自分でしょ

    • 3
    • 24/03/27 09:31:11

    >>192
    優しさ?何言ってんの?厚かましいな。
    セルフの店は人件費削減してるから安く提供できるの。
    優しさ()を期待するならセルフ店にいかなければいいだけ。

    • 13
    • 24/03/27 09:30:04

    >>192
    セルフの意味わかる?

    • 9
    • 216
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 09:28:44

    一歳とか無理ってわかるでしょ

    • 2
    • 24/03/27 09:27:46

    子供1人しか見てないのにちゃんと見れないの?2人兄弟見てたとかならまだしも。 親の能力が低すぎなだけじゃん。

    • 6
    • 24/03/27 09:27:03

    キチクレーマー

    • 10
    • 24/03/26 22:21:29

    >医師からは火傷痕が残る可能性が高いと告げられたそうです。

    痕を消すための治療費をうどん屋から取りたかったのかな?

    • 1
    • 24/03/26 21:17:21

    また、バカ親に育てられた可哀想な子供の話
    かー。
    店の安全対策って、バカの一つ覚えみたいにやたらと聞く。

    • 5
    • 24/03/26 20:36:37

    >>207
    セルフじゃなくて運んでくれる店に入れば良いのにね
    あと火傷する様なやつ頼まない方が良いわ

    • 4
    • 24/03/26 20:34:16

    子供「おまいう」

    • 3
    • 24/03/26 20:04:53

    いやこれは親の責任でしょ

    • 6
    • 24/03/26 18:37:54

    そもそもそのくらいの小さな子供連れていくなら、配膳時に見てくれる人がいるか、ベビーカーでベルト付けて出れないように出来ないならセルフの所は行くべきではない。
    配膳移動中も足元に来られたら自身も転ぶ可能性もあるし、その場合は結局子供が火傷する可能性もある。
    なんでも出先の環境のせいにするのではなく自身で子供の怪我のないように注意すべき。

    • 6
    • 24/03/26 16:49:34

    自分たちで安全に過ごせないのなら店選びの段階で間違っている。店のせいにするのはそれこそ迷惑。

    • 8
    • 24/03/26 16:48:46

    >>203
    背後でうどんひっくり返してる時点で一瞬ではないと思う

    • 2
    • 24/03/26 16:47:26

    >>192
    モンペってこんな考え方なんだね
    セルフの店来て運べってもう店のシステム崩壊するじゃん

    • 12
    • 204
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 16:45:32

    >>192
    店員さん中でバッタバタで次のお客さんへのうどん作りで精一杯手一杯だよ。
    そこへそんなサービスまで求めるのか。
    もっと店員増やしたらって意見も出るけどそれをしたらあの価格は維持出来ない。
    価格を維持するのと安全面で店への責任を求めすぎると基本セルフの店はお子様立ち入り禁止になる。
    結局子連れ様が自分で自分の首を絞めてお子様お断りの店を増やしてる。

    • 6
    • 24/03/26 16:16:36

    >息子はそばにいると思って、一瞬目を離したところで

    ハイ親のせい

    • 6
    • 24/03/26 15:57:54

    意味不明

    • 4
    • 24/03/26 15:54:50

    うちに2歳の子供いるけどセルフ式うどん屋は2人では行けないと思うわ…
    最近パン屋行きたいと思ったけどそれも両手塞がるから無理だなと思ったし

    • 3
    • 24/03/26 15:51:59

    >>192
    流石にそれは無理がある

    • 4
    • 24/03/26 15:50:45

    ゴネればワンチャン賠償金貰えるからね
    ブラインドの紐で首吊った子供も、
    対象年齢外れてるのに親が勝手にベッドガードを使用して亡くなった幼児も、
    いずれも最高裁ではないが企業側が裁判で負けてる

    • 6
    • 198
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 14:08:29

    >>196
    たしかにね
    他にも家族いたのか知らないけど、なんで危ない物と子供の組み合わせでその場に置いていくのか…

    窓に鍵かけてないとか、小さいものや尖ってるもの置きっぱなしとか小さな危険に気付け無さそうな親だ

    • 3
    • 24/03/26 14:02:10

    子どもは可哀想だけど頼んだのが釜揚げうどんっていうのがまた笑わせてくれるよね

    • 0
    • 196
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 14:00:46

    色々突っ込みどころが多すぎるね。
    子供から目を離した点は仕方ないとしても、なぜうどんのトレーの方を置いていった?普通危ない方を先に運ばない?そもそも1歳の子と2人なら、1つのトレーで足りると思うけど。
    この母親、注意力が足りて無いと思う。また子供を危険な目に合わせそう。

    • 9
    • 24/03/26 06:57:21

    自分の子供は自分でみましょう

    • 8
    • 194

    ぴよぴよ

    • 193
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 06:20:53

    >>192
    フードコートのセルフ式って、店員がそんな優しい声かける余裕あるの?最小限の人数でやってるのに、それじゃセルフ式の意味ないと思うけど。
    これ一回やるとそれが当たり前になり、やらなかったらまたクレームになるよね

    • 10
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ