リビング階段っていいことないよね。

  • なんでも
  • きのこ鍋
  • 24/03/23 10:53:31

今度2階の全館空調の機械を運び出したり、空調の修理みたいなので一日数人が家を出入りするんだけど、その度リビングを通って行ったりきたりしなきゃいけないし、私はどこにいればいいんだ…ってなってる。。
2階で主に作業、寝室や子供部屋も入るから1階にいるしかないし、ダイニングはまだ階段から見えづらい位置にあるけどずっと座ってるのもきつ…
気にせずリビングにいる?
まだ子供いるのが救いかも。

リビング階段は本当辞めたほうがいいよね。
旦那がどうしてもって言ってそうしたけど後悔

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/24 20:58:27

    >>137本当にそう。
    子供の友達とかいきなり来たりするから綺麗にしとかないとやばい

    • 0
    • 24/03/24 12:35:52

    リビング階段は、リビングを常に綺麗にしておかないといけないプレッシャー

    • 3
    • 24/03/24 12:34:39

    少しこないうちにリビング階段、スケルトン階段とかで論争起こってたのね。

    もちろん今になって言う事でもないんだけどさ、、
    今まで嫌だった事もあったし。
    普通にリビングにいるか、他にいるとしたらダイニングはL字で見えない位置にあるからそっちにいようかなと思う。

    • 0
    • 24/03/24 12:28:39

    定期的に、リビング階段トピあるけど住んでる人はそれはそれで慣れてるもんじゃないの。
    やることないんだし、座ってても誰も何も思ってないから大丈夫だよ。

    • 4
    • 134
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/24 12:26:44

    皆ちなみにリビング階段ね。
    アドラー心理学ね。皆な。

    • 0
    • 24/03/24 12:20:33

    リビング階段は今やらなきゃよかった後悔に入ってるよね。
    空調のロスも大きいし、家族仲が悪いと最悪ってね。
    アイランドキッチンもブームが終わってⅡ型キッチンに代わってしまったし。

    そのうちランドリールームとか玄関収納とかもいらなかったリストに入るのかもね。

    • 1
    • 24/03/24 12:00:26

    リビング階段がダメというより、狭い家がしんどいんだと思う
    逃げ場がないよね
    リビング階段でも他にたくさん部屋があったり、リビングが30畳くらいあればしんどくない
    うちも狭いからすごくわかるよ
    逃げ場がないんだよね
    子供の友達来た時も居場所なくてしんどい

    • 4
    • 24/03/24 11:58:07

    うち去年リビングと廊下とバストイレの全面リフォームしたけど、業者さんが目に入る範囲を出たり入ったりしてたよ
    むしろ、目の届かないとこにずっと引っ込んでるほうが気持ち悪くない??
    信用しないわけじゃないけど
    さすがにうるさい音が出る作業時は別部屋に引き上げたりもしたけど、いつでも目に入りますよっていうスタンスではいたけどなあ

    • 2
    • 130
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/24 11:54:14

    仕方ないじゃん、今さらうじうじしないの。

    • 0
    • 24/03/24 11:42:44

    >>125
    ファミクロと回遊動線めちゃくちゃ良いけどなぁ…

    • 1
    • 24/03/24 11:37:47

    >>125
    ファミクロうちは大活躍だよ!一階のランドリー、テラスの隣に配置したから干して、しまうがすぐ完結する。子供達の部屋のクローゼットは学校関係閉まってあるからちらかりにくい。

    • 1
    • 24/03/24 11:30:56

    冷暖房費の無駄であり、快適ではない
    省エネの今の時代に合わない

    • 2
    • 126
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/24 11:27:12

    私は気に入ってるけどな
    必ずリビング通らないと上に行けない作りで良かったと思ってるよ

    • 7
    • 24/03/24 11:27:09

    リビング階段、リビングトイレ、ファミクロ、回遊動線、流行ってようが全部却下。落ち着かない。洗面所と脱衣所を分けるのは採用!

    • 5
    • 24/03/24 11:23:31

    そんな1日の作業だけで後悔する?(笑)
    リビング階段の方が暖房1つで暖かいから好き

    • 3
    • 24/03/24 11:15:54

    >>98
    私もそう思うよ

    • 1
    • 24/03/24 11:01:52

    建売でよくある間取りが一番使いやすいと気づいた。わざわざリビング階段にしたから後悔してるのかな?

    • 4
    • 24/03/24 10:54:49

    ふぐそろそろ他のことしなよ
    せっかくの日曜日なんだから

    • 1
    • 24/03/24 10:53:22

    主の家の間取りの感じだと、リビング階段にしなあと、リビングが凄く狭くなっちゃうんじゃないの?
    リビング狭いのと、動線節約してリビング広くするかの二択って感じね。

    それはそれで狭いとか収納少ないとか不満があったんじゃないの?

    • 3
    • 24/03/24 10:53:16

    スケルトン階段て辻ちゃんちみたいな感じ?

    • 0
    • 24/03/24 10:53:16

    よく一時間以上ぶっ通しでママスタ出来るね。
    すごいわ。

    • 1
    • 24/03/24 10:52:37

    主はリビング階段に住んでるんだってよ。

    • 0
    • 24/03/24 10:52:06

    >>114
    主ちゃうわ!w

    • 1
    • 24/03/24 10:52:05

    いい事しかないけど
    業者が入るなんて何日あるよ?

    • 1
    • 24/03/24 10:51:43

    >>111ふぐ鍋は主だから

    • 1
    • 113
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/24 10:51:12

    >>111
    ふぐ>>18からいるから少なくとも1時間半近く張り付いてるね

    • 1
    • 24/03/24 10:51:06

    >>111
    最初のほうが全部私かは分からないけど、今日は暇だから見てるよ。あなたも同じでしょ?

    • 0
    • 24/03/24 10:49:51

    レス最初の方から見てみたらふぐ鍋ずっといない?何時間もここに張り付いてるの?

    • 1
    • 24/03/24 10:49:32

    >>103
    うん、相当拘った満足な階段なんだろうね。
    まぁそこを否定するのはいけないね。私が言いすぎたわ。
    私はやらないと言うだけで、それが気に入ってる人はそれでいいんだもんね。

    • 3
    • 24/03/24 10:48:56

    もうふぐ鍋とふぐ鍋の自演であろう者のコメントはスルーしません?
    会話にならないし、何言ってもリビング階段を貶したいだけみたいなので。

    • 2
    • 24/03/24 10:48:39

    うちはリビング階段ではないんだけど笑
    気になるから見に行く派なので
    ちょっと主さんの気持ちは分からんのだけどー

    キッチンあたりに椅子でも置いてpc三昧とかは?

    • 0
    • 24/03/24 10:48:08

    >>104
    ん?変えてないよ一度も。

    • 0
    • 24/03/24 10:47:44

    >>102
    私もそう思う
    だからランクやオプションの話になると
    発狂しちゃってるのかなと…

    • 1
    • 24/03/24 10:47:36

    >>102
    予算というか、リビング階段もスケルトン階段もはなからやる気ないって言ってるじゃないの。タダだとしてもそれを選択したくないんだって。
    何故分からないの?
    全員リビング階段希望しなきゃ不満なの?

    • 3
    • 24/03/24 10:46:24

    ふぐ鍋が名前変え始めたよw

    • 3
    • 24/03/24 10:45:39

    スケルトン階段がよっぽど心の拠り所なんだろうなって人いるね(笑)

    • 4
    • 24/03/24 10:45:13

    ふぐ鍋さんは色々言ってるけど、結局予算が足りなくて諦めたんじゃないかなと思ってる。
    だからリビング階段やスケルトン階段を貶して自分を保ってるんだと思うよ。
    廊下が欲しかったとか廊下経由で階段に行きたいとか色々言ってるけどそんなものリビング階段でもいくらでも出来るもの。

    • 2
    • 24/03/24 10:45:02

    猫いいなー。YouTubeとか完全に人じゃなく猫に振り切った猫様仕様のお宅あるけど、羨ましいわ。子どもがアレルギーで猫飼えないんだ。

    • 2
    • 24/03/24 10:44:59

    >>82

    家も、スケルトン階段だけど、1階は床暖対応の無垢床とタイル張りだよ。

    • 1
    • 99
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/24 10:44:40

    作業時間はどれぐらいかかるのかね。
    1日中だと落ち着かないよね。
    業者とはいえ他人が家に入ってくるのが苦手な者としては早く終わることを願うしかない。

    • 3
    • 24/03/24 10:44:27

    ふぐさんはリビングに階段をつけたくないって言っているだけなんじゃ?もしかして

    そこにスケルトンがーとかタイプ別の話を入れても一生噛み合わないと思うの笑

    • 4
    • 24/03/24 10:44:18

    >>83

    確かに。平屋最強だね。
    最近、近所の新築は積水の平屋多いわ。

    • 3
    • 24/03/24 10:42:28

    >>92
    そうね、猫いると確かにいいのかも。
    うちも猫いるけどわざわざ猫用扉付けたわw

    • 3
    • 95
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/24 10:42:21

    >>87
    リビング階段でも、スケルトン階段でもなんでも廊下作れるよ。
    リビング階段じゃなくてもスケルトン階段も作れるし、スケルトン階段で無垢板にもできるし。
    まぁ予算の問題ですかね?
    スケルトン階段は鉄骨だから基本的には標準よりは高くなるしね。

    • 2
    • 24/03/24 10:42:10

    うちは階段別だけど家に業者が居る時点で落ち着かない

    • 3
    • 24/03/24 10:41:40

    発言すればするほど墓穴掘ってるね。
    誰とは言わないけど。

    • 2
    • 24/03/24 10:41:27

    何も考えずにリビング階段にしたけど、猫かいはじめたら勝手に階段行き来してるからリビング階段で良かった笑
    住む人の生活スタイルにあってるなら他人が批判することじゃないよね。

    • 4
    • 24/03/24 10:41:04

    >>90
    そうね、スケルトンで思う存分ドヤってくださいな格上住宅さん!

    • 1
    • 90
    • おろしポン酢
    • 24/03/24 10:40:20

    無垢材と床暖しかドヤるポイントがないなんて悲しい…

    • 2
    • 24/03/24 10:40:10

    >>77
    スケルトンでも廊下はあるし
    無垢材にもできるんだけどなぁ??
    うちは一階は床暖房入れたからカリン材だけど、二階は子供部屋もあるから柔らかいパイン材にしたよ

    • 1
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ