新中2生。塾に通わせることを続けるか悩んでいます

  • 中学生以上
    • 27
    • ひよこ豆鍋
      24/03/23 11:41:27

    うちは下の子が新中3生で中2から週2で塾始めました。
    主さんのところと同じで、宿題課題の提出は大丈夫だけど家ではほとんど勉強してない。
    1時間以下。学校でやってるみたい。言い方悪いけど家でスマホいじる時間を削りたくないからのような気がする。
    それでもまぁ勉強のやり方がわかってきてるみたいで理解できたと喜んでるし、昨日貰ったきた通信簿も前期よりもアップしてた。
    私や上の子はコツコツ時間をかけての努力型だけど下の子は短時間集中型みたいで、頭の作りが違うの勉強のやり方も違うからもう本人に任せてる。
    まだ目指す高校も決まってなく、これから模試を受けて自分がどこら辺にいるのかわかったら具体的に考えられるのかなと。そこでやる気を出してくれたらいいんだけど。ヤキモキするけど気長に構えないとって思ってます。
    成績が上がってる。理解度が上がってる。勉強のやり方がわかってきてるのなら塾はそのままでいいんじゃないかな。友達によっても変わるから新クラスになってから様子見てもいいと思います。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ