5歳児、ついに吸入薬が始まってしまった

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/03/22 11:05:42

今までも軽度の喘息持ちだったけど、今シーズンの寒暖差・黄砂・花粉の天候の悪条件が重なったので咳発作酷くなっちゃって。
ついに今さっき吸入薬開始しようかって診断されました。
一時的な吸入薬じゃなくて、たぶんずっと使う事になるだろうって。
弟が喘息持ちで子どもの頃から何かと大変そうたったの覚えてるし、30歳過ぎた今も季節とか体調によって影響受ける時あるみたいだから大変なんだろうなってイメージ。
私も旦那も小児喘息なんてなかったから地味にショック。
水泳以外で体強くなる豆知識あれば教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/22 14:08:48

    喘息そんなに大変なんですね。
    出産後、私も30代で風がの最後に必ず咳が長引くようになり、喘息と言われ、2人目の子は1歳半健診で、喘息傾向と言われました。
    親とか親戚に喘息の人、全然いないのになー。

    • 0
    • 40
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 14:05:06

    5歳から吸入開始しましょうって遅くない?
    という事はそこまで重度でもないよね?
    なぜこんなに喘息、吸入の悪口になるのか…

    • 0
    • 24/03/22 12:55:02

    大きくなってくれば治ったりする人も多いよ。
    うちもそうだった。
    とりあえず今はその症状を緩和する事だけ考えたらいいと思う。

    • 3
    • 24/03/22 12:50:48

    >>26
    程度ってひどくない?
    病気マウントかな。

    • 3
    • 37
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 12:49:23

    >>36シングレアやキプレスも品薄になった?

    • 0
    • 24/03/22 12:42:01

    >>15
    コロナ前まで安定して供給されてたと思うのだけれど
    なんでコロナ禍になって安定しなかったの?モンテルカストを必要とする人が増えたから供給が難しくなったのかな?と思ったけど違うの?
    この文章だけでは理由がわからない

    • 0
    • 24/03/22 12:24:06

    娘か先天性の心臓の病気持ってる私からしたら大袈裟。

    • 0
    • 24/03/22 12:22:14

    >>28
    喘息が遺伝って訳ではなくて
    アレルギーになりやすい体質が遺伝してるかもって可能性の話
    私は親戚にも喘息の人いなかったけど小児喘息になったよ 今のところ子供達には症状はなし

    • 2
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/22 12:21:46

    私も妹も、何回入院したか分からないくらいの喘息持ちだったよ
    大人になると、ひどい症状はなくなったよ
    別に水泳も運動もしないけどね
    弟さんも常にしんどいわけじゃないでしょ?
    風邪ひくと苦しくなるから、その時は吸入器処方しもらうよ

    うちの子も3才から2年まで吸入してたけど、今は日常的にはしてないよ
    私と同じく体調悪いときに処方してもらう

    • 1
    • 32
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/22 12:21:28

    ウチの0歳児も最近咳風邪で病院お世話になったんだけど、気管支が弱いらしくたぶんすごく苦しいよって言われて、吸入器朝夕でしばらく通ってました。
    風邪治ったらもう良いよって言われたから、主の所みたいに毎日気をつけてないといけないわけじゃ無いけど、たぶん今後も重めの風邪引くたびにこんな感じなると思う。
    親も大変だし、本人も苦しいだろうし、やっぱりショックだよね。

    • 1
    • 24/03/22 12:18:31

    3歳くらいから喘息持ってて、小学校に よく3限目から登校してた息子。中学で陸上部に入ったら 「苦しくなった時の息のしかたがワカッタ」とか言って、その後落ち着いた。

    • 0
    • 24/03/22 12:16:26

    >>25
    治った→なおったではなく、おさまったの方で使った

    • 2
    • 24/03/22 12:12:21

    確かに喘息は可哀想。親は平気なのに子どもだけが辛いんだね。可哀想

    • 0
    • 24/03/22 12:10:13

    遺伝なんでしょ?

    • 0
    • 24/03/22 12:09:59

    >>26
    そりゃ、健常で健康が1番最高だからね

    • 5
    • 24/03/22 12:08:34

    喘息程度でショックなんだぁ、、へぇ、、

    • 0
    • 25
    • はんぺん鍋
    • 24/03/22 12:07:30

    >>22 治るって言うか落ち着いただけだと思うよ。

    • 0
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 12:07:24

    なんならアトピーも全然出なくなってびっくりしてるよ。両親なくても親族に居るなら全然有る。体質遺伝らしいから

    • 0
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 12:05:24

    私も子供の頃から吸入使ってるけど大人になると多少コントロールできるしなんとかなるもんよ。

    • 1
    • 24/03/22 12:03:29

    小児喘息だったけど、中1の発作を最後に喘息症状治ったよ
    成長と共に改善されることもあるから
    ママが落ち込まないでね

    • 2
    • 24/03/22 11:57:11

    ウチの子も、3歳でアレルギー性喘息と診断されて、シングレアだけでは抑えられず、風邪ひくとすぐに、喘鳴がしてた。2ヶ月に1度は発作が起きて。それで、年中の秋から就寝前のステロイド吸入薬を始めたら、風邪ひいて咳が出ることもあるけど、喘鳴や発作まではならなくなったよ。
    今小1。体力ついたのもあるかもだけど、私は吸入薬が効いてるんだと思ってる。
    ちゃんと使えば、大丈夫!
    きっとお子さんも楽になるし、お母さんもお子さんが咳で辛い姿を見る事が少なくなると思うよ。

    • 0
    • 24/03/22 11:55:54

    そんなひどいこと書いてるかな?
    私は子どもが喘息診断されて吸入開始した時のショックを思い出して同情したよ。診断されたばかりだとやっぱショックはあると思う。

    • 5
    • 24/03/22 11:53:38

    うちも4歳から吸入薬にお世話になってます。
    高校生の今も、お世話になってます。今も、たまーに発作は出るけど入院とかはしなくなった。

    • 0
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 11:52:43

    うちの子使ってるから、こういうこと言われるの不快です。
    トピ立てる前に、読む側の気持ちを慮って欲しい

    • 5
    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/22 11:51:25

    外遊びなどで身体動かすとか?
    子供2人喘息だけど、上はスポーツして下は何もしてないけど成長と共に落ち着いてきたよ。
    風邪拗らせたらヒューヒュー鳴ってるけど

    • 0
    • 16
    • なんこつ鍋
    • 24/03/22 11:47:06

    トピタイ見ただけで気分が悪くなるわ
    小児科病棟と同じの1台使い潰して2台目買って使った我が家は偏見の目で見られるのでしょうか…

    あー、気分悪い

    • 3
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 11:42:53

    >>12
    製薬会社が供給を停止してたから

    「安定供給体制の構築並びに生産効率の改善を図るため、ポートフォリオの大幅な見直しを 行い、標題の製品につきましては、2022 年 7 月より出荷停止中でございますが、製造再開が困難であるため、 誠に勝手ながら販売を中止させていただくこととなりましたのでご案内申し上げます。
    経過措置期間満了は2025 年 3 月末を予定していますが、経過措置移行の官報告示後に改めてご案内いたします。 」

    https://www.viatris-e-channel.com/viatris-products/di/info/pdf/26_NBZ27N175A_2023年10月販売中止予定製品(モンテルカスト錠).pdf

    • 0
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 11:35:08

    大袈裟

    • 3
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 11:34:07

    そんなショック受けること??
    私の妹も喘息持ちだけど1、大人になってだいぶ落ち着いたよ。
    やっぱり空気よくないとひどくなることはあるみたいだけど、普段の生活に支障はないし。
    吸入も必要時にやればいいだけだし。
    比較するもんじゃないけどインスリン注射よりマシだとは思う。
    もちろん、喘息って甘くは見ちゃいけないけどさ

    • 1
    • 24/03/22 11:30:57

    >>8
    じゃあなんでモンテルカストが品薄になったのだろうか

    • 0
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/22 11:28:15

    吸入で別にそこまでショック受けなくても。
    うちも2歳から使ってたよ。オムロンで買って小児科で処方して貰って。貸し出しもあったけどうちの子は購入していつでも使えるようにした方がいいから、と。
    肺胞の傷は付いたら減らない?から付かないように咳はすぐに抑えてあげた方がいいって。そしたら子供の時期だけで良くなるって言われたからうちはわりと頻繁に使った。風邪以外ではひどい発作はなかったよ。

    中学からはもう使わなくなった。風邪の時は単発の吸入薬で収まってる。
    スポーツは水泳と7年体操してたよ。

    いまは高校生だけど喘息持病としては忘れてないけど日常には何の影響もない。

    • 0
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 11:23:39

    予防で使うことがあるから気にしなくて大丈夫だよ!
    うちも一時期予防で使ってた

    一時的な吸入薬じゃなくて、たぶんずっと使う事になるだろうって、先生脅かすか主もびっくりしたよね

    • 0
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/22 11:23:29

    弟は雨に濡れるとやばかった
    中学入ってからは良くなってたわ

    • 0
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 11:21:27

    >>4
    「多い」ってあなたの感覚でしかないよね
    コロナ後遺症になる人自体少ないのに

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • うずら鍋
    • 24/03/22 11:20:10

    うちは軽度だったけど、1歳頃から予防のための吸入してたよ。ネブライザー式のやつで。パルミコート。で、数年発作が出なくなって7歳の誕生日頃に終了した。今10歳だけど、やっぱり気管支は弱いみたいで、季節の変わり目には体調崩しやすい。でももう吸入するようなことはないよ。

    喘息はとにかく発作を出さないことが重要だから、吸入は頑張って続けよう。

    • 2
    • 24/03/22 11:15:17

    >>3
    そうそう、食べ物ね
    うちの子はアイスや冷たいものが一発でだめ
    でも食べるよ
    だから真夏に発作が起きる
    あと発作出やすい時に、牛乳みたいな普通な水分じゃないものがなんかダメ

    • 1
    • 24/03/22 11:12:53

    酷い発作にならないため
    普段から使って気管を労ってあげましょうの薬だから
    そんなに重く受け止めなくても
    コロナの後遺症で結構喘息や咳喘息になりやすくなってるお子さん多いよ
    うちの子コロナの前から喘息なんだけど、一時期薬が手に入らなくて困ってた

    • 0
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 11:12:50

    あと、喘息が出やすい食べ物もあるので、医師に聞いたほうがいいかも。
    ただ、あくまでも「食べる量に気をつけて、食べすぎないように」という話であって、「絶対に食べてはいけない」ではないからね。

    • 1
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 11:10:38

    私もそうだったけど高校生頃から喘息は減った。今はたまーにだけ。
    水泳、家は毎日掃除する、走るときは注意する、くらいかな。

    • 0
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 11:08:51

    そんな気にせずに

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ