中2の娘の親友の親がうちの娘を車で連れていくそうです

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/03/21 20:57:39

その親友が春休みに家族で遠出をする話を娘にした時に、娘が羨ましいと言ったら、その親友がそのことを親に話し、親が「なら一緒に行く?」と言ったそう。
それを娘に伝え、私に行ってもいいかと聞いてきた。行き先は車で2時間。帰宅は混み具合によっては夜になるからよかったらご飯も食べて送るよ、だそう。
優待券があるから費用は不要、娘は行く気満々。
私はその母親とは顔見知りだけど親しくはなく連絡先も知らない。

我が家には家族ぐるみで付き合ってる家族がおり、そこなら預け預けられ旅行も遠出もやってきた。でもなぁ、、
よく知らない親子に預けるのはどう??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/21 21:04:27

    親同士の連絡先交換は気乗りしない。
    子ども同士は連絡先交換してる。何かあれば子どもがスマホで現地からでも連絡してこれる。
    高校生にもなれば子ども同士で好き勝手やってくれればいいけど、中2ってまだ保護者連絡先交換いるのかな、、、

    • 2
    • 24/03/21 21:19:46

    いろんなコメントありがとう。参考になる。私は非社交的で、先に書いた家族ぐるみで付き合ってる家族以外とはなるべく親同士の関わりを持ちたくない。子どもは社交的だから子ども同士であちこち行くのを止めたことはないんだけど、こういう提案されて、うわぁ困るぅって思ってるのは私自身。
    もちろん子どもにとっては遠出だし親友とだしでいい思い出になるんだろうと想像できる。

    ただ、親と連絡先交換して繋がるのが‥できれば拒否したいことに入ってる。
    送ってくれた時に家の前でお礼言ったりするのはするけど、連絡先は子ども経由で、じゃ非常識かな。
    もしそれが非常識でありえないならもう誘いを断る方向もやむをえないかもとすら思ってしまう。

    • 0
    • 24/03/21 21:23:31

    >>20ある。
    書こうとしたけどうまく説明できない

    • 0
    • 24/03/21 21:31:24

    >>23なにかあれば、で何もなければ連絡はこないってお互いにわかるかな。わかってくれるなら電話番号渡して、帰ってきて何もなければ登録とかせずに捨ててほしい。そこまでお願いしたらさすがにヤバイのはわかる。でも本心。

    • 2
    • 24/03/22 06:51:26

    >>33家族ぐるみで付き合ってる家族は、小さい頃からの娘の大親友です。私の友達ではありません。

    • 1
    • 24/03/22 07:25:48

    >>35
    小さな頃から近所に住んで家族で仲良くなり心を許せる関係性になれたママと、中2で自分で仲良くなってきた親友の親と今さら連絡先交換してまで遠出に連れてってもらうことは私の中では全くの別問題で、娘は大喜びしてる反面私としては「うわぁ、、」ってなってしまってます。
    連絡先交換はやはり親としては必要という意見が多いですよね。
    家電、ないんです。
    私の携帯を紙で渡して「何かあれば」連絡、「何もなければ」登録せず破棄!を希望してます。 
    この先は高校になるまでこういう誘いは避ける(受験だし)、高校になれば自力で遊びなさい、親同伴は不要という条件で許可しようかという方向で考えてます。
    なんなら、家族ぐるみの家族と自腹で行く計画するからその子とは近場のモールとか映画に行けばいいのにとすら思う(言わないけど)

    ごめんなさい、本心書きまくってます。

    • 0
    • 24/03/22 07:46:29

    相手の親が社交的そうだから深入りしたくない気持ちが強い。
    よく知りもしない子を預かろうか?なんて言える人って私とは別世界の人って感じ。
    世間では親切な人の部類に入るのかな。

    • 3
    • 24/03/22 07:51:11

    悪い人だと怪しんでるんじゃなくて、むしろ逆。
    これからも仲良くしましょうね!がありそうで嫌。
    一度そういうのオッケーな家なんだと知られたら、次次誘ってきたりする人っていたし、なんならLINEとかで親しい感じ出す人も何人もいた。連絡先交換したらそうなる気がして。
    携帯教えたらショートメール出きるようになるし。
    うちの旦那の携帯教えるのはありなんだよね。
    え?父親の番号なの?!なんで?とか勘ぐられるのかな。

    • 1
    • 24/03/22 07:55:37

    娘は自分のスマホが連絡先だからそれでいいと言ってて、相手親もそれでもいいと言ってるらしい。そこに私が親の連絡先渡したら心を許したと思われないかなって。そこから先に親しい付き合いとか期待されても困るというか。

    • 0
    • 99
    • タッカンマリ
    • 24/03/24 19:20:20

    娘がどうしても行きたいと言うので、友達経由で条件を伝えてもらった。

    何かあれば娘の携帯を経由して連絡をもらうことで構わないか。特に何もなければ連絡は不要。道路事情などで混雑して帰宅が遅くなっても娘が連絡をくれれば日にちが変わらない程度までなら構わない。家がわからなければ近くのコンビニ(徒歩100メートルない)で降ろしてくれて構わない。

    全てあっさり了承してくれたようなので、行かせることに。
    親同士の連絡先交換が当たり前との意見ばかりで諦めようかと思ったけど、意外と大丈夫みたい。頭が柔らかい人でホッとしてる。

    • 1
    • 102
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/28 18:45:47

    昨日無事に行って帰ってきた。親友から「夜おそくなるかもしれないから晩御飯代金くらいはもってきてほしい」と言われたというから、2000円持たせた。案の定6時くらいに娘から「また出先にいて高速道路が混む時間らしいからタイミング見て出発する。ご飯は食べて帰る」と。
    その後娘からは9時に電話がきたからなるべく早くと伝えてもらい帰宅したのが10時。
    私はお風呂だったから出れず。
    ありがとうは言ったと言うし、遅くなったこと。直接詫びの電話もなかったし、相手もあまり連絡とか嫌なタイプだったのかも。
    ここで相談したことより簡単だったから拍子抜けした感じ。

    • 0
    • 24/04/09 17:26:39

    えー、、なんかよその人の愚痴のせいでうちへのコメントが伸びてるのが嫌すぎる。うちはうちで解決してたのに。ここの人たちの考え方よりかは地域的なものとかがやっぱ大事なのかもってのがここに聞いてみた感想。

    • 0
1件~12件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ