大学生のパソコンスキル

  • 中学生以上
  • ふなばし鍋
  • 24/03/21 18:26:36

4月から大学生の娘がいます。
パソコンスキルが低いです。
Word、Excel、PowerPointは使えません。
できることと言えばインターネット検索のみ。
文字を打つことはできますがかなり遅いです。
こんな感じで大学の授業やレポートってどうにかなるものですか?
本人が「パソコン教室とか行ったほうがいいのかなぁ?」と言うのでどんなものなのか知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • メガネくもる
    • 24/03/21 21:50:40

    ググりながらやるなり、本でも買っておけばいいと思う。
    使ってたら自然と操作覚えるし、打つのも早くなる。
    逆に習っても使わない操作は忘れてく。

    ただ、タイピングのホームポジションは変な癖が付く前に最初に覚えて守ったほうがいいと思う。

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/21 21:45:36

    小中高でやるから、大学でパソコンの授業って必修じゃないのかな?自分の時はWord Excelパワポは大学で習ったわ。プログラミングは中学でやった気がする。めんどくさかったからそれは嫌いになった。

    • 0
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 24/03/21 21:43:19

    教室行ったってタイピング早くはならない。自分で必要を感じて日頃から触るから使えるようになるんだよ。

    • 0
    • 18
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/21 21:41:21

    >>9
    学校によるよね
    パワポでプレゼンみたいな授業やったり、課題提出するところもあればさらっと申し訳程度に教える所もある

    • 0
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/21 21:37:12

    2月の休みに入ってから、毎日タイピングの練習してる。

    • 0
    • 16
    • ふなばし鍋
    • 24/03/21 21:25:43

    ありがとうございます!
    2つ下の下の子は中学からパソコンで課題提出等があって問題なくできるのですが、上の子は中学はパソコンの授業が少しあっただけで、高校ではパソコンは持っていたのに「やったにはやったけど課題提出とかはなかった」らしく不安に思っていました。
    タイピングのサイト教えておきました!
    タイピングの練習をしておいて大学入学して困ったらまた考えよ、ということにしました。
    みなさんに聞いたらできなくてもなんとかなるかも、と少し安心しました。そして大学でも講座があるかもしれないので調べてみます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 21:05:17

    大学4年生の娘に聞いたら、パワポとワードは公立中学で習った。Excelは大学の授業で統計では必要で、スマホで検索しながらどうにかやれたら。だそうです。
    大学でもパソコン教室あったけど、ないですか?
    打つのは速く打つゲーム等有りますよ。

    • 0
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/21 21:00:07

    高校でやってない?レポートとか課題とかで必須じゃないの?

    • 1
    • 24/03/21 20:58:56

    高校でもやってたはずだけど、何故か今必死に寿司打やってるww

    • 1
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/21 20:31:57

    タイピングの練習するならサイトがあるよ。
    好きな歌詞を入力するから楽しみながらできると言っていた。

    • 1
    • 24/03/21 20:27:44

    大丈夫。
    うちは大学で希望者だけパソコン教室受けられる。

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/21 20:20:26

    うちもパソコンは中高で少しやった程度だったけど、何の問題もなく1年過ぎた。
    やりながら覚えるんじゃない?

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 20:10:10

    >>7
    中高で習うけど本当に触り程度で、いざ授業やレポート提出とかにはほとんど役に立たないと言ってた。

    • 0
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/03/21 19:24:31

    今、下の子に聞いたら、Word、Excel、みたいのは、大学の授業で習って少しは使えるようになったって。

    上の子は、レポート出すのには電車通学が1時間以上掛かるから、その間に携帯で打ったりしてると終わるとかで、文章だけのレポートだとパソコンあまり使わない、ていうのを通学するようになってから聞いた。(それまでリモートだったから)

    私は全く出来ないから子供達のパソコンは電源すら入れられない。

    • 0
    • 24/03/21 19:09:07

    中高で習わないの?

    • 0
    • 24/03/21 18:48:22

    文字打てない子とかいるって言ってたから慣れじゃない?

    • 0
    • 24/03/21 18:46:15

    やりながら覚えるから大丈夫だよ。
    うちの中学生も小学生も使えてるから
    勝手に覚えてたよ

    • 1
    • 24/03/21 18:45:03

    慣れだよ。
    スマホもそうだし触る事になれて早くなる。
    うちはお寿司ので早く打つ練習したりスマホのクリップボードをPC用にしてたよ。

    • 0
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/03/21 18:42:41

    Wordとかは若いから使い出せばすぐに使えるようになる。心配なら簡単な基本的なテキスト一冊買って使ってみたら。文章とか表作成とか1度やってみたら感覚分かるよ。
    私習いにいったことはないけど、パワポの資料作成まで大学生で気が付いたらできてた。

    強いてやるならブラインドタッチの練習かな。タッチの基本がしっかりしてた方がいい。変な癖がつくと面倒(私)

    • 0
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 18:40:08

    触って覚えるしかないね。
    うちの子も最初課題をWordで作ることはできたけど、メールに添付出来なくて私に泣きついてきたわ。
    大学で夏休みとかにWordやエクセル検定用の講習があるからそれを受講してもいいかもね。

    • 0
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/21 18:35:33

    うちの子はコロナ禍で一度も通学しないままオンライン授業に突入しましたが、気付いたら出来るようになっていました。
    オンラインでも大学の指導で出来るようになったと思われます。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ