修了式後、ママ友、もう教科書捨ててた。

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/03/21 16:26:20

今日の今日だぞ!びっくりしまくった。テスト類も全捨て、来週には廃品回収だってさ。

中学生の子どもが全部置いておくって言うわだよなぁ~と不満そう。中学生は受験だから必要じゃん!って言ったら、副教科なんて見返しもしないし、一年の教材なんて見返すより今はもっと効率よく勉強できるのにねぇ、、って。

ひえぇ~だよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/21 19:01:02

    まだ学校で使うやつなら必要だけど、使わないなら、塾で教えてもらえるしいらなくない?

    • 0
    • 24
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/21 18:57:35

    >>19解読ありがとう。
    主にとってはトピ文で正解なのかな。せっかくなら人に伝わるような文章にすればいいのに。

    • 2
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/21 18:49:59

    私、21歳まで小1からの教科書全部取っておいてた笑笑

    • 1
    • 24/03/21 18:49:31

    受験勉強に学校の教科書は使わないんじゃない?
    使ったのは歴史くらいかな。

    • 0
    • 24/03/21 18:46:08

    コロナのせいもあったけど、前学年の教科書持っていく、とかあってビビった。必死に探した。資料集とかも。それからは段ボールにまとめて入れておいてる。
    卒業したら一気に捨てる。

    • 0
    • 20
    • すき焼き鍋
    • 24/03/21 18:43:49

    普通は卒業してからかな
    いくら早くても
    結果的に見ないことの方が多いけどズルズルとっておいたりするよね
    すごいわ

    • 0
    • 24/03/21 18:39:55

    >>17
    そのママ友は全部捨てたい派だけど、「でも中学生の子供は『全部置いておく』って言うんだよなー」と不満そうにしてる。

    • 1
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/03/21 18:35:27

    この前教科書をメルカリで売ってる人いたよ。無料でもらう教科書を売るんだと思ってびっくりしたよ。
    今の時代は安く買えるんだよね

    • 1
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/21 18:23:38

    「中学生の子どもが全部置いておくって言うわだよなぁ~と不満そう。」
    誰かわかるように説明して。私だけが読み解けないのか?

    • 8
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/03/21 16:48:34

    中学の教科書開くことなんてないでしょうよ

    • 7
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/21 16:48:19

    確かに副教科はいらないと思う。裏に3年までの記載があるのは一応とっておく。
    私も捨てた。
    長男の時はとっておいたが見事使わなかった。
    今はネットも参考書もあるからね。

    • 2
    • 24/03/21 16:46:36

    >>13

    おったまげー より良くない?

    • 5
    • 24/03/21 16:45:39

    ひえぇ〜 とかおばちゃん臭い

    • 3
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/03/21 16:35:59

    >>6
    要らないよ。

    • 3
    • 24/03/21 16:33:54

    確かに世の中には参考書が溢れてるからね
    教科書じゃなきゃダメな理由はないね

    スッパリ捨てられる人羨ましい

    • 2
    • 24/03/21 16:33:33

    >>7そのママ友のお子さんは今年受験生だよ?

    • 1
    • 24/03/21 16:32:47

    >>3小学生でもドキドキする。新しい教科書もらってくるまでは念のため!!ってなる。
    もしかしたら持ってきて!とか言われたり?!って。ないか(笑)

    • 3
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/03/21 16:32:08

    なんか、その生き様がうらやましく思えてきた
    過去は振り返らないぜ的な

    • 11
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/21 16:31:41

    >>4
    合格発表前に捨てたわ

    • 0
    • 24/03/21 16:31:32

    >>2うち小学生しかいないからわからないんだけど、中学生の教科書ってそんなあっさり捨てようと思えるもんなんだね。

    • 1
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/03/21 16:30:22

    息子の同級生のお母さんも
    『ランドセル?邪魔だからソッコー捨てた』って言ってた。

    • 2
    • 24/03/21 16:30:04

    >>1ええぇ?まじなの?中学生だよね?

    • 0
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 16:29:44

    中学生は受験終わるまで5教科は残すかな
    副教科は三年間共通教科書じゃない?
    小学生は数日前から授業終ったら教科から、捨てる箱に入れていってる。
    ドリルの漢字だけ残してる。算数は得意だから残さなかった。

    • 0
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/03/21 16:28:51

    賢いと思う。
    私は復習とかに必要だろうと置いてたけど必要なかった。
    無駄に場所を取るだけ。
    捨てて正解。

    • 14
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/21 16:28:02

    捨てたわ
    赤本さえあれば良いし

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ