中学生 成績 上げ方 教えて

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/03/21 12:04:52

新中2です。1年間塾に通いましたが、成績(テストの点)があがりませんでした。
成績ってあがるものなのでしょうか?結局本来の実力なんじゃないかな?と思ってしまいます。どうしたらあがりますか?因みに息子は平均位です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/23 00:38:20

    テスト週間前までにワークを仕上げて、テスト週間にはワークのできなかった問題を2回解きなおす。
    ノートを見て授業中に先生が、ここが大事、必ずできるようにしておくように、など言ったポイントは完璧に仕上げる。
    塾に行っているなら、塾で対策として出された過去問を完璧にする。

    • 0
    • 27
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 15:53:38

    >>23
    そもそも学校のワークを何回もやって基礎がしっかり身に付いてれば、応用問題もちゃんと解けるから。
    だから模試とかでも結構点数取れてるよ。

    • 4
    • 24/03/21 15:53:16

    新高一です。本人のやる気が入らないと無理。
    受験の後半、さすがにやばいと思ったのか
    講習やら終わってからも自学してたり、放っておいてもやってた。
    それまで、わたしがいくら言っても無駄だった。
    このモチベーションが二年生、一年生からあれば…って親子共々後悔してる

    • 0
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/21 15:50:06

    一時的にやる気を出させるなら、ご褒美作戦
    全教科90以上なら、お小遣いとか

    • 0
    • 24
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 15:47:40

    >>23
    ワーク以外からももちろん出てるし、応用問題だってそれなりに出てる。
    ワークを繰り返しやればもう少し取れるんじゃないの?って言ってるだけ。

    • 1
    • 24/03/21 14:40:08

    >>12ワークで点数取れる学校は、学力が低い学校だよ。 学力が高い学校はワークも出るけど、それ以外からもけっこう出る。

    • 2
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/21 14:22:49

    >>13
    反省するだけでは点数には繋がらないよ。例えば国語なら毎回漢字で15点分テストに出るとして5点しか取れなかった。じゃあ次のテストでは漢字は満点取れるように勉強する、というところまで実行しないとね。やらないと成績は上がらない

    • 0
    • 24/03/21 14:12:23

    やる気はどうなの?

    • 1
    • 24/03/21 14:11:23

    200人の学年で中位だと、偏差値的には43とかだと思う。

    • 2
    • 24/03/21 14:04:21

    新高一です、どんなに親が言っても子供自らがやばいと思わなきゃ変わらないと思う。

    中2までは塾に行かせてたけど成績は下の方、中3から勝手にスイッチが入って一日10時間とか勉強してて、一応偏差値が中位の高校に受かりました。  親は環境整えてきたし、将来の事は小4くらいから話してきてた、でも本人から変わらないとダメだと思う。

    • 4
    • 24/03/21 14:00:33

    勉強しないと上がりませんよ。
    塾長には相談してる?
    うちは講師のバイトしてるけど中学生の定期テストで20点上がった子とか、模試の偏差値20上がって安定した子とかいるから。

    • 1
    • 24/03/21 13:33:49

    塾行ってるだけでは?
    復習や課題やってないと学力は上がらないと思う。

    • 4
    • 16
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/21 13:29:17

    平均取ってたらいいじゃんって思うけどね。
    私は中学校の頃、テスト前はラジオ聴きながら深夜3時とかまで勉強してたよ。
    お陰で成績かなりよかったわ。
    やっぱり塾より本人のやる気の問題だよね

    • 0
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/03/21 13:29:16

    本人がやる気にならなきゃ何しても無意味。勉強する必要性を理解しないと。まともな高校に入らないと、同級生は単位落とすか犯罪で退学する子ばかりの高校に行くことになるよって脅して見て。

    • 0
    • 24/03/21 13:25:58

    >>3>>2 塾を変えるのを検討中です。
    どんな塾にかえましたか?うちは今個別です。(3対1)

    • 0
    • 24/03/21 13:21:41

    >>11色々反省してきたけど、なかなか上がりませんでした。

    • 0
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 12:34:50

    学校の定期テストの点数なら、テスト前に学校のワーク2周3周すれば点数上がると思うよ。

    • 4
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/21 12:33:36

    今までのテストを見返して傾向を掴んで次回に繋げればいいんだよ。高校受験も一緒ね

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/21 12:32:48

    塾は個別?集団?
    変えてみたら?

    • 0
    • 9
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/21 12:29:24

    塾でボーっとしてたら行くだけムダだよね

    • 0
    • 24/03/21 12:25:57

    塾通ったから成績が平均位なのか、塾通わなくても平均位だったのかどちらかは分からないけど塾に通ってるから成績が上がるものでは無いよ。
    塾が合ってない可能性もあるけど、塾は学校外で勉強する場所が増えてるだけで本人の頑張りは必要だよ。
    普段はどんな勉強してるの?
    分からないことを自習室の時に聞いたりそのままにしてたら塾通っても理解しない。

    • 0
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/21 12:20:58

    >>5
    何この人

    • 6
    • 6
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/21 12:20:11

    塾やめる
    1教科だけつきっきりで教える(国語はあげられないと思うからそれ以外)
    私ならこのやり方にして勉強のコツを掴んでもらう

    • 0
    • 24/03/21 12:19:43

    平均位って偏差値55くらい?
    だったらまず行くべき高校を夏までに定める
    できるなら60~65の高校
    そしてそれ以上の学力を持ってる子と仲良くさせる
    間違っても同等や以下の子とつるんではダメ
    あの子と遊んだらダメは最低だけど背に腹は代えられない
    とにかく自意識高目で内申や学力に有利になることは積極的に行う
    親も意識高くあれこれ調べてアドバイスする
    まぁ本人がやる気にならないとぜったいに無理なんだけど、周りを変えるという手はあるよ

    • 0
    • 24/03/21 12:19:11

    主だって学生時代を経験したんでしょ…

    • 1
    • 24/03/21 12:19:02

    塾を変えてみる。
    うちは変えた塾で上がりまくった。

    • 1
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/03/21 12:16:20

    塾があってない可能性がある。
    うち上の子が中2になる時に塾替えたらめちゃくちゃ伸びた。
    勉強の習慣がキチンとついていない子は塾によって大きく変わるよ。

    • 1
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/21 12:11:03

    本人のやる気がなければ上がるもんも上がらない
    この高校に行きたい!とか目標があるとモチベも上がるんだけどね
    塾のおかげで下がらなかったと思えばまずまずだと思います
    (経験談)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ