【電気自動車】米テスラの株安止まらず 直近ピークから5割下落…EV市場減速

  • ニュース全般
  • すき焼き
  • 24/03/21 11:45:22

米テスラ、株安止まらず 直近ピークから5割下落―EV市場減速

2024年03月18日13時34分

 【ニューヨーク時事】米電気自動車(EV)大手テスラの株安が止まらない。世界的なEV市場の減速懸念などを背景に、2023年夏に付けた直近のピークから5割弱も下落した。一時期は半導体大手エヌビディアなどとともに米相場をけん引する「マグニフィセント・セブン(壮大な7社)」と呼ばれたが、その称号を失いつつある。

 テスラの23年の世界販売台数は約181万台と前年から4割近く伸び、株価は年初の100ドル程度から7月には一時300ドル近くまで急伸。ただ、24年の販売の伸びは前年を「顕著に下回る」可能性があると明らかにしたことで、投資家の期待が急激にしぼんだ。足元の株価は160ドル近辺に沈み、米メディアに「もう『壮大』ではない」とやゆされている。

 テスラから最近、経営状況の説明を受けた金融機関担当者は、今年の成長見通しに関し具体的な数字は示されなかったと指摘。「先行き不透明感が株安の要因」とみる。「『EV嫌い』のトランプ前大統領が今秋の大統領選で返り咲く可能性も株価を引き下げている」という。

 こうした中、テスラが挽回に向け注力するのが、現行モデルよりも低価格のモデル投入だ。マスク最高経営責任者(CEO)は25年後半に「革新的な新製造技術」を導入した次世代低コスト車の生産を始める計画をアピールしている。ただ、裏を返せばそれまでは「プラス材料に乏しい」(先の担当者)とみられており、しばらくは業績、株価ともにさえない状態が続きそうだ。

時事通信社
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024031800177

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/30 15:04:10

    電気自動車が普及するより先に、もっと使いやすくて省エネな自動車が出てきて、そっちが主流になりそうな気がする

    • 0
    • 24/03/29 13:19:17

    EVよりハイブリッドをもっと発展させたらいいのに、自給自足の電力なんて最高じゃんね。 今までガソリンを1ヶ月に70リットル使ってた人が1ヶ月に30リットルしか使わなくなったら(季節による偏りはあるから平均で)それが世界で全ての家庭で起こったらそれだけですごい成果だと思うけど。

    • 1
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/29 09:42:51

    売れないもんね、EV

    • 1
    • 24/03/26 16:25:50

    全員が使ったら充電施設がパンクするから利用率が低くないと機能しない意味不明な構造

    • 0
    • 24/03/22 23:09:00

    行く行くは家の太陽光発電でEV車を充電できるようにしたいらしいけど
    標準的な広さの総二階の住宅で2階の床面積全部ぐらいの面積がないと
    必要電力を賄えないからっていう記事建築雑誌で見かけたよ。
    不足する電力分は結局買わないといけないのね。

    • 1
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/22 22:30:56

    マンションにEVの充電器を設置しなくて正解だったわ。
    でも都内の新築マンションはこらからどうなるんだろうね。充電設備の設置が義務付けられたよね

    • 0
    • 10
    • 関連トピック
    • 24/03/22 22:22:37

    「EV」がアメリカだけでなく中国でも絶不調に…トヨタ「ハイブリッド一人勝ち」のウラで「中国EV大ピンチ」の深刻すぎる実態
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4409283?sortType=old

    • 0
    • 9
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/22 08:47:37

    EVは冬だとポンコツすぎてね…
    北海道とか寒い地域だと絶対に普及しないと思う

    • 0
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/03/22 01:11:51

    >>7
    さらに
    •バッテリーもって5年くらい
    •バッテリー交換に金かかる
    •重いのでタイヤの消耗が速い
    •重さで道路も痛む

    いい所は加速が速いくらいか?

    • 1
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/22 00:32:43

    EV車って

    ・値段が高い
    ・バッテリーが発火しやすい
    ・充電に時間がかかる
    ・充電設備が少ない
    ・寒さに弱い
    ・暑さにも弱い
    ・重いので燃費が悪い
    ・CO2削減に役立つかと言えばそうでもない(生産や発電所で発生させるから)

    こんなの誰が買うの?

    • 2
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/03/21 23:26:17

    EV車が本当に便利ならまずは電動スクーターだらけになってると思う
    出川さんの旅番組見ても2時間充電して10kmぐらいしか走らないんじゃあねえ

    • 1
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/03/21 17:48:06

    >>2
    そういう環境じゃ、いちいち残電を気にしながら乗らなきゃいけないEV車は不便なのかもね

    • 1
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/21 12:09:36

    中国や日本の大きなマーケットでは、チャデモが主流だから、テスラはインフラが無さすぎる。

    • 0
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/21 12:06:14

    アメリカのレンタカー大手もテスラ売っぱらってたね。

    • 0
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/21 12:06:07

    アメリカとか片田舎じゃ2、3時間アクセルベタ踏みで往復で移動とか珍しくないのに

    • 0
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/21 12:01:44

    まあEVは不便だからね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ