小2女子。子供だけで公園行かせるのは早いですか?

  • なんでも
  • きのこ鍋
  • 24/03/21 11:15:48

非常識ですか?歩いて5分ちょっとの公園です。
複数人の友達と約束しているというので、近所の子と待ち合わせして2人で公園に向かわせました。(水筒、お菓子、GPS持参)
公園で待ち合わせた子はみんなお母さんが付き添いで来ていたそうで…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/21 16:01:41

    うちは逆に親がいる方が浮く。しても送り迎えくらいかな。まぁでもみんな来るなら毎回じゃなくてもいいからたまに行って子供が無茶なことしてないか最初は見たほうがいいよ。私は1年生の間は付き添い、2年生になってからは送迎だけしてた。そんなに遊びにも行かなかったしねー。

    • 0
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/21 16:00:39

    >>41新興住宅地の方が危ないと思うけど。ファミリーが多いから物色されやすい。誰かのパパさんかな?と思ってたら知らない人だったって事があったよ。

    • 3
    • 41
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 15:58:38

    地域によって差もあるからなんとも言い難いけど。
    低学年のうちは都会の公園なら送って行くかな。
    車も心配だし、変な人も多いから犯罪の心配もあるしね。

    うちは郊外の新興住宅地だから住民以外は居ないような地区だけど、公園は家の向かいは子供だけ、その他は送っていって見てる。

    • 0
    • 40
    • いかなご鍋
    • 24/03/21 14:05:57

    うちから近いとこに公園あるけど、公園までの道が車の抜け道になってて危ないから送迎してる。
    地域住民はそこまで車のスピード出さないけれど
    抜け道に使うのはスピードが早かったり、確認が疎かで危ない。

    • 0
    • 39
    • ほうとう鍋
    • 24/03/21 14:01:54

    >>36時代が違うよね。今は犯罪の手口も変わってるし、ロリコンや変態も桁違いに増えてる
    昔の感覚でいたら子どもを守れない

    • 2
    • 38
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/21 14:01:17

    色んな考え方があるもんだね。うちの子は年長なので公園での見守り組。中規模な公園で子ども達もママ達もそれなりにいるし、不審者なんかの心配はなさそうだけど、たまに子どもだけで遊んでる子たちの遊び方がヤバい時ある。

    植わってるチューリップの花を片っ端からもぎってお花屋さん
    水道の水を出しっ放しで川土手つくり
    ボールが木に引っかかっての投石…石がどこに飛んでいくかも分からないので危ないよーって声かけたけど完全無視(不審者対策?)
    付いて行かないってママさん達はせめて何度かは見に行った方が良いと思う。

    • 2
    • 37
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/21 13:51:53

    地域によるから何とも。うちは学校の隣の公園しか行かないから、いつもの通学路だし、放課後時間帯はパトカーもパトロールしてくれてるし、同じマンションの子がいれば子どもだけで行かせてた。
    でも同じマンションの子がいないと私が付き添ってたよ。

    • 0
    • 24/03/21 13:46:14

    自分が子供の時は1人で行ってた記憶あるし、他の子達も母親が付き添いの子誰も居なかったと思う。

    だけどいざ自分が親になると心配になる。
    地域にもよるよね。

    • 0
    • 24/03/21 13:46:02

    >>32スマホもGPSも身につけてないでしょ。そこら辺に置いて遊んでるから、連れ去られたら意味ないんだよね。

    • 2
    • 34
    • あご出汁鍋
    • 24/03/21 13:43:21

    私は幼稚園児と公園毎日のように行ってるけど、小3〜4以上の子しか見た事ないな。さすがに小1、2は親ついてきてるイメージ。荷物とか適当に置きっぱなしだし、心配だから見守ってる。

    • 0
    • 33
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/21 13:41:09

    本当は心配だからついていきたいんだけどね
    だから公園のトイレは絶対に使わない、近寄らない
    公園に犬の散歩でもない大人が1人で来るのはおかしい(地域柄)からきたら距離を取る
    公園の外に車が停まっていて人が乗ってたらそこは通らない
    などなど細かく言ってる
    子供って危険察知能力低いからね

    ちなみにGPSつけたカバンを放置で遊んでる女子多いのでできるだけ体につけた方が良い
    キッズケータイも邪魔でそこら辺に投げてあるよ

    • 1
    • 24/03/21 13:40:20

    スマホあるなら大丈夫じゃない⁉️

    • 0
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/03/21 13:36:08

    子供の性格は?子供同士のトラブル多くない?んでもって公園の環境にもよるのでは?
    いろんな状況によるよね、一概に付き添う・付き添わないを徹底しなくてもと思ったり。
    他の子のお母さんの目が気になるのであれば浮き添えばいいし、もしくは一度様子見に行く感じにしても良いと思う。
    付き添い、面倒だよね。。。

    • 1
    • 24/03/21 13:35:49

    地域の雰囲気、お子さんの成長、距離、他にもいろんな要件があると思うので一概に言えないものはあると思う。

    • 0
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/21 13:32:04

    うちの地域は誰もついて行かない
    上の子が小1の頃毎回ついてってたけど、私しかいなかった
    下の子が行く時は兄が同じ公園に行く時だからついてかない
    その代わり高学年が遊んでなかったら帰ってきなとは言ってる
    子供が集まる公園で開けてるところをOKにしてる

    • 0
    • 28
    • ラフテー鍋
    • 24/03/21 13:15:16

    >>23本当これ。みんなが付き添ってるなら主も付き添ったほうがいいよ。丸投げと思われても仕方ない。

    • 2
    • 27
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/21 13:12:17

    どっちでもいいんじゃない?
    わたしは4年でも送迎してる

    • 1
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/21 12:05:01

    徒歩5分なら付き添う。
    うちは100m先ぐらいの場所なんだけど、入学してからしばらくは付き添ってた(現在小1)

    お友達の家、遠いのかもよ。
    うちみたいに超近いのにまだ付き添っていたらビックリするかも。

    • 1
    • 25
    • なべやかん
    • 24/03/21 11:57:41

    過保護かなと思うけど、付き添うよ。万一のことがあったらと思うと怖いもん。
    小2女子ならうちの周りは付添いか送迎が普通だよ。

    • 3
    • 24/03/21 11:55:03

    付き添いしないかなー。うちはね。過保護だと思うけど心配な人は付き添いすれば良いと思う。

    • 0
    • 24/03/21 11:51:16

    >>20勝手にっていうけどさ、目の前で怪我したり不審者に連れ去られそうになったら、よその子でも見て見ぬふりは出来ないでしょ。

    • 3
    • 24/03/21 11:49:09

    >>19あったわー。こけてけっこうな怪我して大泣きしてたから連絡したのに「下の子がいるから・・」って言って見にも来なくて、仕方ないから付き添ってた中で一番家が近いママが救急箱持ってきてケガの処置して、その子を家まで送っていった。
    その間、ずっと我が子は放置だよね。他のママがいるとはいえ。自分の子の安全のために来てるのに。

    • 3
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/21 11:48:16

    >>15
    あなたの知ってる付き添わない方はそうかもしれませんが、みんながみんなそうとは限らないと思うけどな。
    公園の近さなんかにもよると思うし。

    • 0
    • 20
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/21 11:45:43

    >>15 エー―そうなの?違うよ 付き添ってる人は勝手に付き添えばいい話

    • 0
    • 19
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/21 11:43:49

    >>15これ、そうなのよ。
    私は付き添うんだけど、自分はいつも来ないくせに、子どもが怪我したとかまだ帰ってこないと血相変えて連絡してくるママ。
    そんなに心配なら毎回付き添えよって思う。

    • 4
    • 18
    • ほうとう鍋
    • 24/03/21 11:39:54

    何とも言えない。
    小2だし非常識とは思わないけど私は付き添う。
    自分が子どもの頃とは全然違う。

    • 5
    • 24/03/21 11:39:07

    小1女子。
    同じ住宅の同級生の女の子と徒歩5分位の公園まで2人で行かせてる。

    • 0
    • 16
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/21 11:37:03

    わたしは付き添っちゃうけど、来ないママがいても別に気にならないよ

    • 2
    • 24/03/21 11:35:41

    >>4付きそう。みんな付き添ってるんでしょ。
    1人だけ付き添わないってことは、うちの子に何かあったら皆さんよろしく!って事だよね。

    • 3
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/21 11:33:32

    >>6その考えがダメなんじゃないの。言い出したらキリがない、確率は低い、この辺りは、うちの子は大丈夫って。
    うちは二年生だけど、外では絶対に1人にさせないよ。公園もべったり付き添いはしないけど、小さい公園なら送迎、パッと見渡せないような大きな公園なら目立たないベンチで待機するわ。

    • 4
    • 24/03/21 11:29:14

    非常識ではないけど、私は一年生は付き添い、三年生くらいまで送迎はしていたよ。

    • 3
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/21 11:27:36

    常識は人それぞれだから、各家庭の考え方でいいと思う。
    私は心配性なので小3まではついて行く予定
    小4からは塾通いが始まると思うので、遊びに行くことはかなり減りそう。

    • 2
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 11:25:28

    私が不審者なら、公園って1番手軽で便利で狙いやすいスポットだわ。公園のトイレに連れ込んで、とかよくあるらしいよ。

    • 5
    • 24/03/21 11:22:15

    キッズケータイかスマホでも持ってるなら話は別だけど、うちは持っていなかったから、友達と合流するまでは付き添って確認していたよ。
    低学年くらいの子供同士の約束って、子ども本人はそのつもりでも親の用事で行けなくなっちゃったとかあるから。
    公園でひとりぼっちで待ちぼうけってのは防犯上避けたい。

    • 4
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/21 11:19:42

    >>4 私が付き添っている側の親だったら
    「確かに、もう小学生だもんな。過干渉だったかもな」って思うかも。

    • 0
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/21 11:19:32

    非常識とは思わない。
    けど不審者に遭遇したら、、とか考えたら付き添う気持ちわかる。

    • 4
    • 24/03/21 11:19:28

    場所によらない?徒歩2分くらいあったから携帯持たせて遊び行ってたよ。絶対複数人のお友達と一緒だった。

    • 0
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/21 11:18:10

    >>2 確かに、そういうニュース多いから心配だよね
    でもそれ言い出したらキリがないと思うんだよね
    私も同じ年くらいの女の子いるから悩むところ。

    • 1
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/21 11:17:55

    早い。世の中に変態は思ってる以上にいる。

    • 6
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/03/21 11:17:53

    >>1
    次回同じ子(みんな付き添いアリ)と約束しても、付き添わないですか?なんか非常識だと思われたかな?と思いました。

    • 0
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/03/21 11:17:42

    非常識とは思いません。

    • 1
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/21 11:17:27

    公園にも不審者いたりするのよ
    不審者とは分からず普通の風貌をしてる

    • 5
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/21 11:16:50

    小2だよね?私ならついていかない
    公園まで一緒にいってあとはバイバイかな。
    まだ心配だけど小2だからねぇ 見守るかも。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ