車の免許(北陸)

  • 中学生以上
  • 塩鍋
  • 24/03/21 10:51:46

車の免許は入学してから取りますか?
生協で二万安く入校できると書かれています。
どのタイミングで取るのがいいのでしょうか?
国立受かって毎日遊んでいるのですが、入学までにしておくべきことありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/21 18:29:36

    免許取れても車買ってあげる余裕が無い…
    確かに私立で浮いた分と思えば買ってあげられるんだろうけど…国立でも充分金飛んでいく…うちの場合遠方から引っ越すし下の子も高校入学だから尚更お金がやばい事に…
    今年1年間は超節約生活しなきゃw
    転職も考えてる…

    • 0
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/03/21 17:48:31

    今から手続きしても途中から大学の授業が始まっちゃうし、様子見てもいいんじゃないかと。1年は一般教養で忙しそう。

    • 0
    • 6
    • ブイヤベース
    • 24/03/21 15:29:02

    たしかに技能の予約は取りづらいのですがコロナ禍以降学科のほうはオンラインで自宅で好きな時間にできるようになっているので、昔よりは時間調整しやすくなってるなーと私は思いました

    • 0
    • 5
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/21 15:22:55

    教習所によって違うと思うけど、追加料金を支払うと、最速で取れるように予約を最優先で入れてもらえるよ。
    普通のコースだとなかなか予約が取れなくて、朝からキャンセル待ちのために教習所に行くらしい。
    生協で安く入れてもオプション付けて、早く取った方がいいよ。

    • 1
    • 24/03/21 15:18:21

    今、通ってる子はなかなか思い通りに予約が取れないと言っていました。混み合っている時期なのかなと思って5月くらいでもいいのかと思ってました。私立に行かなかったので
    お金は余っているのでそのまま自動車学校の入校に使います。

    • 0
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/21 13:35:42

    兄が東海地方から北陸の大学へ行ってたけど、大学入学前に取ってたよ。
    生活が始まったら「車がなかったら不便だ」と言いだしたみたいで、夏頃には親が車を持って行ってたから、早めにとれるなら取っておいた方が良いかも。

    • 0
    • 24/03/21 11:00:53

    毎日遊んでるなら免許取りに行かせる方が時間無駄にしなくて良さそう
    生協で二万安く入れたとしても入学までずっと遊んでたら二万なんてすぐ飛んで行くんだし

    免許代は親が出すの?遊びのお金は子供自身のお小遣いから出してるの?
    遊びに使うくらいならもっと大事な事に使いなさいって二万徴収して先に免許取らせたらいいと思う

    • 1
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/03/21 10:55:30

    合格おめでとうございます!
    免許はうちは夏休みに取りました。
    友達と合宿申し込みしようとしてましたが6月だったかなそれくらいでもう狙ってたところは満員になってました。
    だから、「泊まらない合宿免許」ってやつ。つまりは短期集中プランのコースなんですけどそれで免許とりましたよ。
    今は車は私と共用、私が車使ってるときは原付でバイト行ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ