中学生定期テスト

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • わらび餅鍋
    • 24/03/21 12:37:07

    中3、学年300人中5位から20位
    中2、学年280人中110位から150位。

    • 0
    • 46
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/21 11:45:55

    学年210人ちょっと。今度中3。
    5位〜30位の間にいる。

    • 0
    • 45
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 11:42:05

    前回まで余裕で10位以内だったのが、今回の学年末で30位まで一気に落ちた。やっぱり勉強しないとだめだね…自分じゃ勉強できないから塾行くことにした。

    • 0
    • 24/03/21 11:39:39

    はっきりした順位が出ないんだけど、棒グラフでだいたいこの辺ってのなら出てる
    5教科合計なら230人中、90位あたりなんじゃないかな真ん中よりは上
    数学だけなら180位、国語だけなら40位って感じで数学がものすごく足を引っ張っている新中3

    • 0
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/21 11:36:10

    >>42
    参考になります

    • 0
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/03/21 10:11:01

    新中3、170人いるけど今25位内くらいなので63の高校かな?60は大丈夫よねなんて思ってます

    うちの中学(地方公立中170人)は受験ボーダーだいたいこんな感じかな
    偏差値…順位、5教科点、内申点
    70…5位、480、44
    65…16位、450、40
    60…43位、400、36
    55…75位、350、32
    50…100位、280、29
    45…130位、240、25
    40…160位、180、20
    以下…170位、100、18

    • 0
    • 24/03/21 08:54:56

    >>37
    同じく神奈川、川崎だよ。

    • 0
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/21 08:47:51

    夫、中学の時学年上位3番以内。
    私は5番以内。
    息子知的障害者の為下位10%
    娘は上位3分の1ぐらいの位置。

    • 0
    • 24/03/21 08:47:18

    うちの子めちゃくちゃバカだから380いて300位
    下見ても仕方ないけどうちの子以下が80いるのもびっくりする

    • 0
    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/21 08:45:51

    うちは2年までは250人中40位くらいかな
    順位は出なくて、何点~何点の生徒が何人という分布だけでるから毎回想定する感じ。
    主と似て、ゲーム時間を削るために塾に週2行かせてた。学校の宿題も塾の宿題もどうやっているのか。期日前に提出しているらしいけど自宅では何にも気配なし。ずーーーっとゲーム。
    3年の1学期、他のみんながやる気出したらしく、一気に70位くらいになったけど、さすがに本人も2学期からは勉強始めて20位以内に入っていた。やる気スイッチ、気長に待ったよ。

    • 0
    • 37
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/21 08:36:53

    >>36
    どこ地域?うちも順位出ないし、順位付けもやってませんって言われたよ
    ちなみに横浜。神奈川って人権人権うるさい

    • 0
    • 24/03/21 08:29:39

    >>27
    そうそう、学校に何を聞いてもふんわりした答えしか返ってこないから、自分の立ち位置が分からないし外部を頼るしかない。志望校とかも塾と相談して決めて、学校には報告するだけ。

    • 0
    • 24/03/21 08:11:28

    中学1年。
    学年200人くらい。
    今年の学年順位は1位3回、2位1回、3位1回。
    努力タイプだから中3まで大きく下がることはないだろうけど、これから塾に通って本気出してくる出来る子たちには抜かれるだろうと思っている。
    でも、1位って頑張ってもなかなかとれない順位だからよく頑張ったなぁと思う。

    • 0
    • 24/03/21 06:53:43

    >>32
    そうなんだね。
    家庭教師は金額がどうしても高いよね。
    聞いてみたら周りの人はほとんど塾に行っていてら今は塾に行くのが当たり前な時代なのかなって。
    確かに家で勉強をしてもらえるのがベストではあるよね。
    子供は今はテストの前日に何となく数時間勉強して勘があたっている状態だから、これからは家で勉強させる習慣をつけるね。
    ありがとう。

    • 1
    • 24/03/21 01:38:41

    >>27
    順位出ないの驚き!

    私はゴリゴリ体育会系だけど、なんとか10位以内に入るの目標にしてたよ。
    数字出なきゃ競争心も向上心も湧かないよね。

    • 0
    • 24/03/21 01:34:39

    >>28
    塾選定については「人それぞれ!」としか言えない。
    うちの会社の社長はプロ家庭教師つけて有名私立中高一貫入ったけど、うちじゃ金銭面で無理だしね。

    私は本当は塾とかいらないって思ってる。
    ちゃんと授業聞いて、分からないことを教科担任に聞いて、それで出来るはずって思う。
    だけど、うちの子やらないのよ!何にも!
    だからある意味「罰として」塾行かせてる。
    シングルだから本当は行かないでも出来てほしいよ。

    私も塾行ったことないし。

    • 1
    • 24/03/21 01:26:39

    >>26
    自分で出来る子は自分でできますよ。塾不要。

    私は自分で出来てたかは不明だけど、塾行ったことないので息子が塾行ってることを不思議に思います。
    なんで自分でやることやらないんだろう?と。

    • 0
    • 24/03/21 01:23:57

    >>25
    優秀!!

    • 0
    • 24/03/21 01:22:29

    >>24
    部活ゴリゴリならいざ受験となっても忍耐力も体力もあるから頑張れるよ!!
    私がまさにそれだった。
    偏差値48まで落ちてたのに最後は模試で69だったから。

    • 1
    • 24/03/21 01:17:25

    >>23
    そうかな?ありがとう。
    今中1だから、さすがに2年生からはきちんと勉強しなくちゃダメだよとは伝えてて、周りも聞いてみたら2年生から本格的に塾を始めるみたいだから子供も苦手な教科を塾で教えてもらった方がいいのかな?と思ってる。
    ただ塾も個別や集団、家庭教師とかあるからどうするか悩んでて。
    主さんや他の方はどういうところで塾選びを決めた?
    何度か体験みたいなのをしてみた、周りの評判など教えてもらえるとありがたい。

    • 1
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/03/21 01:13:01

    >>10
    同じく
    分布表もなし
    平均点のみ
    何にも分からない
    教えてもらったほうがやる気でるのにね
    学校によるのかな
    懇談で聞いてみたけどこのまま頑張ってくださいとだけ言われて明確な回答もらえなかった

    • 4
    • 26
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 01:11:52

    >>22
    自主性求めてるので声がけも一切してきてない。塾勧めてみようかな。今更かな。

    • 0
    • 25
    • やまもも鍋
    • 24/03/21 01:11:02

    170ちょい中50何番目かぐらい

    • 1
    • 24/03/21 01:08:51

    >>6
    主さんの息子さんも充分すごいんじゃない?
    うちは今年卒業した娘ですが、3年の夏まで部活漬けで360人中で大体150位くらいでしたよ笑
    部活がかなりハードで毎週土日は練習試合でした
    第一志望が私立だったから、推薦貰って決まりました
    だから塾は行かず…
    高校の偏差値は58くらいかな?
    でも同じ部活メンバーでも10番以内に入る子もいたり
    きっと元々の出来が違うんだなー

    • 1
    • 24/03/21 01:05:49

    >>20
    いやいや!塾なしでその順位は親孝行っすよ!!

    • 0
    • 24/03/21 01:04:46

    >>19
    うちは塾は行ってますよー!!しかもなぜか一番上のクラス(笑)
    でも目的が学力向上というより「塾とかないと一切勉強しない」からです。

    • 0
    • 24/03/21 01:01:54

    >>15
    結構幅あるのはやっぱり中間と期末で教科数が変わるからですか!?
    うちはまさに副教科点数取らない族です。

    • 0
    • 24/03/21 01:00:40

    230人中50位周辺をウロウロ。
    塾行ってないのに凄いだろと自信満々に言ってるから、我が息子ながら何だこいつはと思っている。

    • 2
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 00:59:59

    >>13
    うちの場合2年になって成績上がりました。皆さん塾行ってるのかな?

    • 2
    • 24/03/21 00:59:15

    >>14
    いやいや、私も気持ち悪いかもですよ。
    子どもの順位どれくらい?とか聞いてるしね。
    でも親ってそれで不安になったりするじゃん?
    私の不安を正直にぶちかまそうかなって思っただけなの。

    • 1
    • 24/03/21 00:56:45

    中学生の方にも似たスレあるよ

    • 0
    • 24/03/21 00:56:28

    >>12
    次男の要領の良さはわかります。うちもです。

    • 0
    • 24/03/21 00:54:23

    180人中低くて40番くらい
    高いと10番以内に入れるって感じ

    • 2
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/21 00:54:13

    偏差値がどうのこうの、言われまくるママスタで、ここの主さんは気持ち良いね!
    コメント読むの楽しい!

    • 1
    • 24/03/21 00:53:46

    >>9
    安定してその順位取れてるなら志望校も決めやすいですよね!
    うちは一年生とはいえ下がりつづけてるのが困っちゃってます。

    • 0
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/21 00:52:05

    長男。既卒ですが、120人中50番前後。真ん中。偏差値55の高校に進学し、Eランと言われる私文に進学予定。平凡ですな。

    次男。中2。137人中、10番前後。学校の中では偉い子扱い。典型的な要領良しの第二子って感じ。実テになると順位が10番は必ず下がるので、本人はエヘン!としているが、親は冷静です笑

    • 2
    • 24/03/21 00:51:21

    >>8
    凄い!

    • 0
    • 24/03/21 00:50:35

    うちの学校順位出してくれない。

    • 2
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 00:49:12

    190人中100番前後。至って普通。これから中3だから塾行かせようか悩むけど、本人が行きたい高校は今の成績で行けるから良いって言われた。

    • 1
    • 8
    • ねぎま鍋
    • 24/03/21 00:48:07

    230人中、20番くらい
    20番以内をキープしてほしい

    • 2
    • 24/03/21 00:46:24

    >>5
    すげー!!

    • 0
    • 24/03/21 00:45:08

    うちはね、学年180人で一年生中間は15位、期末13位。
    二学期、中間23位、期末28位

    三学期、学年末なんと50位。

    このままいったら三年生には150位までは下がるやないかい!!!

    • 1
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/03/21 00:42:55

    180人中3位以内、5位より下がったことない

    • 1
    • 24/03/21 00:42:00

    >>2
    あ!順位でお願いします!

    何人中何位的な

    • 0
    • 24/03/21 00:41:12

    >>1
    始まりたいところですよー

    始まれないのよー

    • 0
    • 24/03/21 00:39:42

    数学55~60
    英語85~95.
    国語70くらい
    理科90
    あとはひどいもんよ

    • 0
    • 24/03/21 00:38:20

    自慢が始まるよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ