別居の父親からお小遣い

• 相談
  • 匿名
  • 24/03/19 19:52:23

別居父親からのお小遣いに悩んでいます。
子供達は離婚してからも父親と定期的に会っています。
姉妹で時々父親と買い物をしたり食事し、会うとお小遣いに5千円とか1万円とか大きな金額のお小遣いを貰っています。
帰って来たら私がそのお金を受け取り、養育費の通帳に入れています。養育費は子供達の名義で通帳を作成しており、全く手をつけないまま、教育資金や何か子供の出費に備えて貯金しています。
ですので離婚してから元夫からいくら受け取ったのか全額が分かるようになっています。
最近、姉妹のうち一人だけが父親と会ったとき、2人分で2万円を貰ったのに、私に1万円を渡して残りを自分で使っていたことが判明。
以前から危惧していたことがついに起こったと思いました。私が把握できないお金を持たせたくない(あり得ないとは思うけど変にパパ活とかいじめとか疑いの元になる)と思っています。何でこんな高価なものを持っているの?とか嫌な疑いを抱くのは嫌です。年頃の娘が自由に使える1万円をこっそり使いたくなる気持ちは痛いほど分かります。
また金銭感覚を身につけるためきちんと教育したいと思っているのに、ほいほい大金を渡されるのは教育上良くないと思います。
子供には私から妥当と思う金額のお小遣いを渡していますので足りないということはないです。
父親としてはお小遣いをあげていい顔をしたいんだろうと思います。DVが原因の離婚で、元夫婦間は連絡は全くとっていませんので、直接やめてとか、お小遣いの金額を報告してもらうことは出来ません。
どうすべきでしょうか?
やめてほしいと言うのは離婚時の弁護士さん経由で伝えられますが、子供と父親の関係は悪くなってしまいますか?
お金目的で父親と会うようになってしまうのも良くないと思います。(親子同士が仲良く会うのは母として大歓迎ですがその関係にお金を絡ませたくない)
みなさんならどうしますか?1番は子供の教育上いいのか?ということです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/03/19 22:00:50

>>1
    >>1
    ありがとうございます。
    お金の管理や教育についてのことは、養育費のことではなく、私からのお小遣いに関してです。私が渡す月々のお小遣いでやりくりするように言っても、足りないならお父さんに会ってお金もらえばいいや〜という、ある意味金づるになってしまわないか?毎月会えば12万円になってしまいますし、中学生には自由になるお金が大きすぎないか?
    と不安です。会うたび必ず渡すのかどうか、いくら渡したのかを子供以外から私が確認しようがないです。万が一、あり得ませんが、誰かからカツアゲしたお金で物を買っても、お父さんが買ってくれた、お金をもらったと言われればそれを信じるしかない状況です。

時々、本人の成長にプラスになるような欲しいものが出来た時にいただいたお小遣いから購入したこともありますし、全て取り上げているということはないです。お父さんがせっかく汗水流して働いたお金だからね、大切に使わないとねと考えさせています。
    ただ年頃になるとあれも可愛い、欲しいと思う気持ちは私も通った道なので分かります。父親に会えば我慢せず買えるお金が手に入る、というのが良いことなのだろうか。と悩ましいです。

養育費は、振り込まれれば子供宛に銀行からメールが届きますし、通帳記帳もして、今このくらいで、大学進学や留学したいと思ったらこのくらいは必要になるよね、など、時折話しています。
    父親の方は父親の自覚がないので、可愛い我が子に好かれるためにどんどんお金を渡してしまうと思います。
    中学生高校生とは言っても、まだ親が教育する必要があると私は思っているのに、母の知らないお金が湧いて出てくるようでは金遣いの荒い金銭感覚のずれた人間にならないか心配です。
    1さんのコメントを読み、子供ともう少し擦り合わせが必要だと感じました。
    1万円を稼ぐためにどのくらいの労働が必要かなど、まずは私と子供とで話してみようかなと思ってきました。
    ありがとうございました。

• 0
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/19 20:46:56

取り上げればそれが欲しくなるし
    禁止すればそれがやりたくなる
    勉強させる、学ばせると言いつつ与えず方法を考えさせなかったら、手にした時に欲望のまま突発的な行動をしてしまっても理解できます

自分のためにと貰った物を、子ども自身は手からすり抜けて行くだけで、主が貯金をしているとはいえ目には見えないし
    自分の自由にもならないのなら、どうやってお金の使い道を勉強すれば良いんでしょうか?

子供に貰った物は、ある程度は渡し子供の慾望を少し発散させて数万円ぐらいであれば、子ども自身に管理させてみては?
    学校等で必要な物を多少はそこから捻出させて、必要な買物と欲しい物を買う事のバランスを考えさせるとか
    もしくはいっその事投資を一緒に考えるとか

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています