保育園で使ってた物、思い出ありすぎて捨てられない

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/03/19 19:42:19

子ども達の保育園用品が捨てられません。
お弁当箱・コップだけでなく、巾着・キャラ物バスタオルすら捨てられません。
破れたとか臭いキツくて使えない物は流石に捨てたけど、まだちゃんと使える物は何かに使えるかもと全て残してます。
巾着2つは私のポーチ代わりになり、バスタオルはぬいぐるみのお布団にリメイクしたけど、まだたくさん残ってます。
たぶん私が子どもに思い入れが強過ぎるせい。
あと母もそうだったから遺伝というか刷り込まれてる。
自分でも怖いと思う。
皆さんはどうしてますか?
本当に思い入れあるのを厳選して残してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/03/19 21:19:04

    姉が怒ってたんだけど。姉旦那が幼稚園の頃使ってたブリキの弁当箱とか送ってこられるんだって。そんな姑にならないようにね〜
    不思議なんだけど、なんでモノを残したがるの?モノがなくなると思い出もなくなるの?
    私は思い出はなくさないから、バンバン捨てる。本当に大切なことは忘れないし、忘れることはそれほど大切じゃないことなのよ。
    モノを手放せばほかのモノをつかめる。でもモノは所詮、モノでしかないよね。

    • 1
    • 24/03/19 21:06:37

    母がそのタイプだった。就職して家をでて結婚するときに幼稚園のもの引っ張り出して「持ってく?」と。
    捨てろ、それは本人が楽しむものじゃ無い、と言ったけどまだ持ってるらしい(毒親で疎遠)。

    私は結構捨てる。思い入れのある服はくるみボタンにした。
    安産祈願でもらった腹帯で作ったレッスンバッグや巾着は今後も捨てれないので棺桶にいれてもらう。

    • 0
    • 24/03/19 20:44:41

    写真を撮って一個のアルバムにしてみては?

    • 0
    • 24/03/19 20:32:51

    義母がそうで、主人の園で持って帰った絵とかを、未だに残していて、この前、「これ、良かったら持って帰る?」って言われた時は、怒りが込み上げた。

    • 2
    • 24/03/19 20:15:15

    我が家は、思い出に残すか、捨てるかを子供に聞きながら整理しています。
    思い出のものはニトリの蓋つき収納ボックス(81リットル)に入れてる。親も子供もそれぞれ。
    生まれた時から卒園までのものだけで、そのボックスの8割が埋まってるので、小中学生用に新たに一台、必要になりそうです

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/03/19 20:11:21

    即処分しちゃう。制作物も次の日には捨てるくらい。
    唯一取ってあるのは顔写真や手形系の物くらい

    • 3
    • 9
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 20:11:05

    >>5
    凄くわかります!
    100均の巾着にワッペン付けただけなのに子どもが凄く気に入ってくれて3年以上使った物があって。
    アン◯ンマン系だから私がポーチに再利用するのもちょっと難しいキャラ物だけど。
    ワッペン付けただけのハンドメイドなのに、これが一番捨てられません。

    • 0
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/19 20:08:35

    実母がそういうタイプ
    私には理解できん
    使い終わった道具はゴミ
    思い出は写真と心の中だけで十分

    • 1
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 20:06:55

    >>3
    後から手に入らない
    本当にその通りです。
    写真に残せば〜…とよくアドバイス貰うんですが。
    写真じゃなくちゃんと形として残したい物が多すぎて悩んでトピ上げました。

    • 0
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 20:05:04

    >>1
    それくらい大きくなれば気持ちに区切り付きますかね?
    それまでに残しておきたい物品もどんどん増えていきそうだけども。

    • 0
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/19 20:03:54

    うちは手作りしたのはなかなか捨てられない。こどもが一歳で保育所に入ったときに作ったお昼寝のふとん袋。でかいトートバッグの形、イチキュッパで買った安いミシンで初めて作ったもので、既製品の布団はすてたけど、袋は捨てられずにまだある。用途どうするんだと思うけど、なんか捨てられない。

    • 0
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 20:03:46

    >>2
    あー…想像しただけで泣ける。
    私がこんな性格って自覚してるからあまり物は増やさないようにしてるんですが。
    子どもは好きなキャラが変わるので、増やさないようにしていてもどうしても増えてしまうんです。

    一番上の娘は小学生ですが、保育園から使ってる今でも使える(精神的に)ハンカチはまだ使ってます。
    たぶんコレもずっと捨てられない物になる。

    • 0
    • 3
    • なべやかん
    • 24/03/19 19:52:40

    収納スペースが狭くて残せる量が限られてるから毎年この時期になると幼少期のものから全部見直ししてるよ
    何年経っても捨てられないものもあれば時間が経ってお別れできたものもある
    無理して捨てなくてもきちんと整理できてるならいいと思うよ
    後から手に入れられるものじゃないからね

    • 3
    • 24/03/19 19:49:20

    娘、来月から高校三年生
    食器以外すべて捨てた
    超少食だからアンパンマンのプラ茶碗でまだ食べている、これは捨てられない

    • 0
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/03/19 19:47:27

    全部残しておいたけど大学に行くとき全部捨てた。スッキリした。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ