支援級の娘について相談です

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/03/19 10:10:40

前提として
○娘は信号機がわからないので私が付き添い送迎してます
○大きな音が聞こえたり音の対象物を見るとパニックでどこかに走って行く(救急車や消防車やショベルカーなど)
娘は、一年生の支援級情緒クラス(知的あり自閉症)なのですが、
●信号もわからないのと嫌いな音や対象物でパニックになると怪我をさせるからと辞めて欲しいと何回も伝えてるのに辞めてくれない
●担任が荷物持ってるのに無理に手を繋ごうとする(私が辞めさせてる)
●知らない上級生にも担任が無理に手を繋ごうとする
上記の事を踏まえて担任にもしパニックになって手を繋いだまま走ったら怪我をすると言っても「仲良くして欲しい
皆の輪の中に入れたい」と言って聞いてくれないのです。皆どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 12:02:06

    >>96
    この場合は違うと思います。
    主の為に答えてくれてる人が多かったし、それがいいよね。と思うアドバイスだった。

    • 6
    • 24/03/19 12:00:44

    あとこういう変な主に限って自演するから要注意。

    • 6
    • 24/03/19 12:00:02

    >>96でも事実だよ?的確なアドバイスはスルーだもん。この主。

    • 7
    • 24/03/19 11:59:54

    >>93

    流れが早いから追いきれないんじゃない?
    変に煽る人もいるし。
    どの意見をチョイスするかも主の自由だと思うよ。

    • 4
    • 24/03/19 11:59:32

    >>81
    主、同じ穴の狢の使い方、分かってないな

    これも書いてる意味が分かんないけどね

    • 9
    • 97
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/19 11:58:21

    学校の先生って本当に大変なんだなと思えるトピ

    • 7
    • 24/03/19 11:57:54

    >>93アドバイスしたのに無視しやがって!という考えは捨てましょう。
    争いの元です。

    • 3
    • 24/03/19 11:57:19

    主がぶっ飛んでると、よくトピが伸びるんだよな。

    • 6
    • 24/03/19 11:56:38

    そもそも先生自体が知識ないのでは?と思う。
    そして結構重いのかな?
    話が上手く伝わらなかったり、先生がこれからも簡単な考えであるようならば、学校ではなく機関に相談した方が良いと思う。
    問題が起こる前に行動しないと!
    因みに自閉症って人と手をつなぐのが苦手って聞いた事あるよ、不安だよね。。。

    • 2
    • 93
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 11:55:24

    答え書いてくれてる人を無視する意味が全く分からないんだけど

    • 8
    • 92
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/19 11:54:21

    私も子供の事心配だけど、
    こういう心配はした事ない…
    色んな心配事あるんだな。
    将来幸せな人生送ってほしいと思うのは
    親だからそうだよね。

    • 3
    • 24/03/19 11:51:22

    周りの子こことも考える主さんはすごいと思った。
    助け合いでしょ?うちの子障害あるから仕方ない!で済ます親もいるのに。

    • 1
    • 24/03/19 11:51:08

    >>87
    学校に車は、乗り入れ出来ないのでは

    支援級なら普通の小学校でしょ
    主が車の運転出来るとも思えないけど

    それこそ支援学校に転校したら良いでしょう

    • 2
    • 24/03/19 11:48:02

    >>81
    ???

    • 4
    • 24/03/19 11:47:58

    支援学校じゃだめかな?
    支援学校だと音に敏感な人はヘッドホン付けてるよ

    • 2
    • 24/03/19 11:47:47

    主の子は、同級生や上級生と手を繋いで帰りたいのに、主は同級生や上級生に申し訳ない気持ちでいるからやめさせたい。でも、担任も手を繋ぐことを勧めてくるからやめられなくて困惑しているって話?

    もしそうなら、本当に車で迎えに行って、車に乗せて帰ってきたらいいんだよ。こういう事情があるなら、学校も許可してくれるでしょ。校長に話してみて。

    • 5
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 11:46:06

    >>82
    は?
    何回も伝えてるのに辞めてくれないんでしょ?

    ほんと、意味分かんないわ

    • 4
    • 24/03/19 11:45:38

    締めます

    • 1
    • 83
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 11:44:28

    >>75
    あなたが主のみ読んで分かったのは、色々聞かれた事に対して主が書いたからですよ…

    • 7
    • 24/03/19 11:44:27

    >>79
    本音なんて誰が言える?それとなく伝えるのよ

    • 0
    • 24/03/19 11:43:39

    あといちいちあら探ししてる人達もコメントしてくれてありがとうございますm(__)m
    もしかして同じ穴の狢ですか?だから突っ掛かってくるのかな?

    • 0
    • 80
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 11:43:37

    支援級より支援学校のほうがいいんじゃない?

    • 7
    • 79
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 11:41:21

    >>68
    は?
    我慢してるの?

    あなた、こう書いてるじゃないの
    我慢しないで何度も主張してるんでしょ

    >辞めて欲しいと何回も伝えてるのに辞めてくれない

    • 3
    • 78
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/19 11:41:02

    >>77

    もう締めたら?
    ふなばし鍋粘着だし。

    • 2
    • 24/03/19 11:40:17

    第三者とのコメがありましたが…夫を挟むとこじれるので支援専門員の先生と教頭と私とで話してみます
    皆ありがとうございますm(__)m平和的解決ばっかりな担任と離れられると思うと嬉しくて泣きそうですありがとう

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/19 11:38:33

    >>67

    横だけどなんか偉そうな人だね。
    主のみ読んだら流れはわかったけど。

    こんな掲示板で文章の粗探ししても意味ないよ。

    • 2
    • 74
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 11:38:30

    >>71
    は?

    主語も他も無しで書いて、これだけ他の人に指摘されてもこれですか…

    悪いのは頭だけじゃないんですね

    • 10
    • 24/03/19 11:37:25

    >>68
    ん?じゃあこの話しなくて良くないか?

    我慢してるけど、でもモヤモヤしてるから愚痴聞いて!ってトピなら良かったかも

    • 3
    • 24/03/19 11:37:21

    >>70
    下校中と玄関って書いてますよ

    • 0
    • 24/03/19 11:36:09

    >>67
    一語一句書かないとわからないの?

    • 1
    • 70
    • なべやかん
    • 24/03/19 11:35:35

    上級生と手を繋いでるのは校内での話?
    信号が分からないと書いてるから校外での話?
    スレ数回読んでるし、全コメント読んだけど全く分からん。
    校内なら主が迎えに行ってるなら教室まで迎えにいけばいいだけの話では

    • 3
    • 69
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 11:35:16

    アドバイス全無視ですもんね

    • 6
    • 24/03/19 11:33:02

    >>59
    そうなんです…だから我慢してるの

    • 1
    • 67
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 11:31:45

    >>51
    >上級生と玄関で会った時に無理に手を繋ごうとするのです

    指摘してもまだこれなんだね…
    主語が無いんですよ

    なのに、私の事を ただ叩きたい人とか書いてきて…

    自分が駄目なのを自覚して下さい

    • 5
    • 24/03/19 11:30:40

    >>61
    下校中に短縮か何かで上級生の子供たちと玄関で会うと支援級の先生が「上級生ちゃん主の娘ちゃんと一緒に帰ってくれる?」と言って上級生の手をつかんで無理に手を繋がせて帰らせようとするので

    私が上級生の子が嫌がってるそぶりをみせるので「お姉さん荷物持ってるからお母さんと手を繋ごうと」と言って手を離すと主の娘が泣き叫ぶので上級生が仕方なく手をつないでくれる

    • 0
    • 24/03/19 11:26:23

    >>58

    これだと思う。ここでも言ってることちんぷんかんぷんでなかなか伝わってないもんね。そして、文読んでると、障害重めな感じもするから、支援学校の方が先生手厚いし、より専門的だから転校してもいいと思うし。

    • 7
    • 24/03/19 11:25:41

    主子が無理やり上級生と手を繋いでしまう
    引き離そうとすると泣く(普通の学校で見たことない)
    上級生は弱者を蔑ろにしたり、いじめをしてはならないという教えのもと嫌だけど嫌だと拒否はできない
    主は怪我しないか心配

    他の人も言ってるけど主が教室まで迎えにいくと良い
    コロナ禍じゃないからお願いしたら行けるよ

    • 4
    • 63
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 11:25:04

    >>60
    言えばいい。
    先生に伝わるようにちゃんとね。
    担任が無理なら校長に言えばいいよ。

    • 3
    • 24/03/19 11:23:34

    >>53
    え?そう書いたつもりです

    • 0
    • 61
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/19 11:22:47

    >>51
    下校中母親と手をつなぐと泣き叫けぶけど、知らない上級生となら大人しく歩くってこと?
    それもはや先生関係ない笑

    • 3
    • 24/03/19 11:22:36

    >>49
    今の先生がコメの先生みたいな先生で何を言っても平和的解決で済まされるから我慢してやりすごしたりお迎えの時間をずらしても誰か一人同級生の子を残して一緒に帰そうとするんですよ

    そうw本当は言いたい…

    • 0
    • 59
    • いかなご鍋
    • 24/03/19 11:21:56

    >>45
    主が送迎しているんですよね?問題ない。
    私の話しているのは校内の話。それ以前に、娘さんに向き合おうよ。娘さんにとって何が1番よいか考えよう。
    他のお子さんを怪我させる恐れがある、でも先生は聞いてくれない…だけではどうどう巡り。娘さんが手つなぎ自体を嫌がらないなら、学校ではある程度先生に任せても良いと思うよ。周りの子が迷惑がるなら無理をさせないように、くらいでもいいと思うよ。
    主の考えは娘さんの成長を阻害すると思うよ。

    • 2
    • 24/03/19 11:21:52

    これは先生に主の気持ちが伝わってないんだわ
    主の気持ちを代弁してくれる第三者連れて面談した方が良さそう

    • 6
    • 24/03/19 11:21:21

    支援級やめて、支援学校に行ったら?としか…

    • 5
    • 56
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 11:19:50

    >>45
    答え書いてくれてる人いたけど、読んでないの?
    主が教室まで送り迎えしたらいいし、主が言っても伝わらないなら旦那さんに言ってもらうか、医師に診断書でも書いてもらえばいいんだよ

    • 7
    • 24/03/19 11:19:40

    >>51トピ文からだんだん話が変わってる……。

    • 11
    • 54
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 11:19:02

    >>45
    それを言うなら
    オブラートに包んで
    ですね

    でもあなたは、オブラートに包んで書いた訳じゃありませんよ

    誰を怪我させるのかすら書かなかったのは、オブラートに包んで書いた訳じゃないし、他の事も自分の主張を文章に書けていないだけです

    子供じゃないんだから、根掘り葉掘り聞かれなくても分かる様に書かないといけませんよ
    話しをする時も同じですが、対人では文章より難しいでしょうから、主治医かせめて旦那さんにも相談して入ってもらいましょう

    • 8
    • 53
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/19 11:18:38

    >>51
    ん?手を繋がないと主の子が泣き叫ぶの?

    • 4
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ