女の子でモメる時期いつから?

  • 小学生
  • 青汁
  • 24/03/18 22:25:04

女の子は早くから仲間はずれにして仲良しグループになったりしますよね。本格的に意地悪が芽生えてしまうのは、小学生の女の子だといつ頃から?どんな意地悪になることが多い?
小1のクラスだと、わかるように聞こえるようなヒソヒソ話しをしてる女子2人組がクラスにいて、これから悩みの種になりそう。今のところ大きなトラブルはない。学年が上がると、どんなトラブルが多くなっていきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ナーベーラー
    • 24/03/22 16:50:20

    トラブル起こす自己中な子は幼児期からずーっとそうだよ。
    そんなの変!とか、あの子変わってるよねとか、自分たちも不細工なくせにいちいちクソババ目線な子。そのうちダンス始めたり、早めに化粧してたりね。

    • 6
    • 34
    • ファルコン
    • 24/03/22 09:28:28

    優しく大人しいグループとうるさくて意地悪グループに大体分かれない?
    大人しい子だとグループに属さない子も居るしそんな子と居たら悩みは減るよ。

    • 4
    • 24/03/22 09:25:01

    小学校?

    • 0
    • 24/03/19 22:36:16

    お姉ちゃん次中1だけど特に揉め事なかったよー。なんか仲良い子は似たような子が集まったかも。学年的にもネチネチした子がいなくてサバサバ女子が多く、むしろ男子の方が揉め事多かったみたい。修学旅行でも部屋割りも女子は、誰とでもいいでーす!て感じですぐ決まって、男子はこいつとがいい!あいつは嫌だ!とかあったらしく男子のが時間かかってたらしい。下の子も女の子で年長だけど、今日は〇〇と遊ぶからーって仲間に入れてくれないこととかあったらしい。下の子も切り替え早いから、こう言われたから違う子と遊んだよ!て言ってたな。まぁこれから色々あるだろうけどさ。本人の性格と周りにどんな子がいるかにもよるよね。

    • 0
    • 31
    • くりもち鍋
    • 24/03/19 22:35:43

    年中からだよ

    • 3
    • 24/03/19 22:34:59

    末っ子が女の子だから勉強になる。
    上2人男子でもう高校生だけどやっぱり楽だったよ。仲間割れはあったけど陰湿なのはなかった。
    末っ子は年離れてて小1。トラブルメーカーの子が家に来た時に、1人1人呼び出して娘の悪口をヒソヒソ言ってるの目撃した時は寒気がした。その時はそういう子だって知らなくて。腹立つから人間と思わないことにした。単なる教材だと思ってる。

    • 3
    • 29
    • タッカンマリ
    • 24/03/19 22:26:58

    年長 から聞いてた
    靴下にフリルがついてない子とは遊ばない、とか
    お遊戯会のダンスの振り付けが気に入らなくて、手はこうするんだよ、と指摘するとか
    聞いてて、女子こぇぇ と思ってた笑

    • 4
    • 28
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 22:18:22

    年中の二学期から徐々に

    • 0
    • 27
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 22:15:56

    年長

    • 1
    • 26
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 22:15:12

    仕事で未就園児みる機会があるんだけど、ナチュラルに人をイラつかせてしまう行動をとってしまう子っていて、それに対して周りが一緒に遊ぶことを嫌がり、仲間に入ろうとしてもダメと言ったり、その子と手をつなぐの嫌、隣は嫌、その子にはオモチャ貸したくない…
    ってあるよ2歳でも。

    • 1
    • 25
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/19 16:34:46

    子供の性格によるけど、早ければ小1でもある。
    でもよく聞くのは小4小5くらいかな。
    実際、3年生くらいまでは男女関係なく公園で遊ぶ姿よく見かけるけど、小4くらいから全然見ない。女の子同士でもグループに分かれてお互い話もしてない感じ。
    小1からトラブルの原因つくる子は、元々そういう性格だったのが表に出てくるようになったのかもね…。

    • 1
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 10:09:44

    周り見ていても自分の子見ていても小4ピークじゃないかな。
    いじめっ子で反省してない子(親も)は後々も言われてるよね、性格悪いって。
    いじめって僻みから始まるのが多い気がする。で、親が結構評判良くない。家庭環境強いなと感じた。

    • 6
    • 23
    • あんこう鍋
    • 24/03/19 10:06:17

    だいたい4年ぐらいからグループができ始めて、5年では孤立する子が出てくる。

    • 1
    • 24/03/19 08:46:18

    >>11
    うちは娘だけだけど、男の子の人間関係も大変だと思うわ。スポーツや勉強でも、女子より張り合ったり劣等感も強くなりがちだと思うよ。姉弟を育てた仲のよい友人に言わせると「男子はこうあるべき」みたいな呪縛は女子のそれよりきつい、小学校くらいの男の子のヒエラルキーもその辺が強くでると言っていたわ。親も逆に息子のメンタルに左右される時期が長かったってね。

    • 5
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 08:46:00

    小5の終わり頃から、グループ外の子は話しかけると冷たい態度取られていた様子。
    うちの子はその年齢までは割と平和だった。5年二学期から6年二学期までの1年間は苦しかったな

    • 2
    • 24/03/19 08:45:47

    小4から変わるかな。

    • 0
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 08:45:34

    ヒソヒソ話くらいはへっちゃらにならないとね。

    念のため警戒しておこうかなと思う子はたまに居るけど、
    まだ起きてないトラブルを想像して色々考えない方がいいと思うよ。

    • 3
    • 24/03/19 08:45:15

    小5ぐらいかな
    我が子は揉め事には縁がなく恵まれてたけど大学生になりバイトでアタオカ女に振り回されて揉め事になった。
    何歳関係なく変な奴とか関わらない!

    • 1
    • 17
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/19 08:43:19

    うちの娘2人はゴチャゴチャした感じあったのはどちらも小4前後と中2前後

    小4前後は派閥争い、グループ内分裂の繰り返しって感じ
    中2前後は特定の、どうしても合わない人(たぶん相手はこっちを嫌い)とのアレコレ

    • 1
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/03/19 08:40:16

    女の子に限った話じゃないかもしれないけど、幼稚園の園庭開放行ったら未就園教室の女の子にあっかんべーされたな😂

    • 1
    • 24/03/19 08:37:24

    男だろうが女だろうが意地悪な子は一定数いて、それはもう幼児のころからはじまってる。

    • 4
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 08:34:33

    年長くらいから始まって、ピークでひどいのは3、4年生かなー。6年生くらいになると落ち着いてくるはず。

    • 3
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/03/19 08:33:08

    幼児からだよ
    年中くらいとかじゃ無い?

    • 0
    • 24/03/19 08:32:18

    娘の時には幼稚園からいたよ。幼稚園、低学年から意地悪な子は本質的に歪んでいると思った。3,4年生頃から皆が嫌がってそういった子を避けたり無視しはじめる。そのあたりで本格的に人格歪む感じ。一旦心を入れ替えて表面的には大人しくなる。でもはぶかれる事への恐怖からか人に異様に執着する。そうなると束縛系のトラブルになる。高学年、中学生、下手したら高校まで持ち越す感じ。特に高学年からは修学旅行や卒業のイベントも多いから嫌らしさ満開になるよ。そういう子は基本執着と排除を繰り返すわ。多分大人になっても治らないと思う。

    • 5
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/19 08:27:08

    >>9
    それは自分が女の人生しか知らないからそう思うだけだよ。男の子は単純でサッパリしてるっていうのも女の妄想。男の子もヒエラルキーやら上下関係やらある中頑張ってるよ。
    「男の子かわいそう」 なんてことは決してないけど、男の子も人間関係シビアだよ。

    • 9
    • 24/03/19 08:20:53

    うち小1。まだ親や担任も気にしてれば気付く範囲内でやってる。上手い子もいるけど、気にしてみてれば大人が気付く。ただ、あとどれぐらいしたら分からなくなってくるのか気になった。

    自分の記憶は昔すぎで忘れたし、SNSあるから自分と比べても当てにならないと思っている。

    クラス替え無くてコソコソ話ししてる2人組が嫌。片方の親は悪口好きでどこでも言ってるから、あそこの子がトラブルの元になると警戒してる

    • 3
    • 9
    • おでん鍋
    • 24/03/18 22:50:04

    「男の子ママかわいそう笑」ママスタでよく見かけるけど女の方が人間関係の軋轢ははるかに多い

    • 5
    • 24/03/18 22:46:07

    自分の小さい時思い出せばいいんじゃないの?

    因みに私自身が幼稚園の時は幼稚園から意地悪な女の子いたよ。幼稚園の時は女の子より男の子のが意地悪な子多かったかな。
    女の子限定で言えばピークはやっぱり5,6年が一番酷かった。隣のクラスの女の子グループが噂で酷かったよ。
    グループ内の5人グループで週替りでハブる子が変わってた。私はいつもなんだあの変なグループって思ってたけど。仲悪いんだか良いんだかわからん事してた。

    今の娘の幼稚園は1つ上の女の子が意地悪な子いたけど同じ学年の子はたまに喧嘩はあったけど基本仲良かったよ。

    地域とか学年とかクラスとか自分の子供の性格によるし色々あると思うなぁ。

    • 3
    • 24/03/18 22:37:23

    女の子は陰湿なのは幼稚園からあるよ…
    年齢があがるごとに陰湿度があがるし知恵もついてくるからタチ悪いね。
    学年が上がってくると新しいグループなど仲良くなりたい子のところへ行き、別の子の悪口をお土産に盛り上がり、仲間意識が芽生える?というシステム

    • 9
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/03/18 22:35:11

    みんなにんだかんだ生まれはどうせうまうしばかみんななんだとそれはあたりまえのように言うなみんなどうせおくそこはキジマカナエそんなふりをしたアオバシンジみんななみんなじぶんがつくったふりがうましかウマイとかヘタとかではなくみんなだましほうていでこういったキジマカナエテクニックをほめられたわけではないたすけられたアオバシンジそのわけをきくためになみんなな。

    • 0
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/03/18 22:30:49

    小学校低学年くらいからだろうね。 
    そのあたりから、子供っぽい無防備な子と意地悪で狡猾な子とに分かれてくると思う。

    • 14
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/03/18 22:29:52

    3年生、4年生くらいから出てきがちって聞きますけど、学校や学級の雰囲気、面倒なお子さん(我が子も含めて)がいるかってところだと思います。

    • 3
    • 3
    • なべやかん
    • 24/03/18 22:28:34

    3年生後半くらい

    • 0
    • 24/03/18 22:27:20

    そんなの相手にしなきゃいいんじゃないの
    女子生徒のトラブルだなんだって、気にしなきゃそれまでっていう類のものが9割という体感

    • 8
    • 24/03/18 22:26:13

    高学年?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ