大学入学準備

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 145
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/10 23:47:05

    >>124
    月8万円。家賃と光熱費と家のwifi。
    あとは奨学金とバイト代で賄ってもらってる。
    スマホ通信費は家族全員でのギガシェアプランなので、本人は払ってない。

    • 0
    • 24/04/07 08:51:08

    >>142
    履修登録が先着順て本当に?
    そんなことしたら開始早々サーバーがダウンしないかな
    大学事務で働いてるけど、教養科目はもうそれを落としたら後がない4年生を優先に、次に3年生、その次に2年生と割り振るから、どうしても1年生は希望科目が取りにくくなってしまうけど、先着順じゃなくてそれじゃない?

    • 6
    • 143
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/06 21:00:26

    昨日、近くのニトリ行ったら一人暮らし始めるであろう子とその親がめっちゃいたわ。
    みんな頑張れ〜

    • 6
    • 24/04/06 20:58:47

    >>138
    そんなもんよ。上の子はコロナ一年目で対面履修登録のはずが前日にオンラインに変更、それも先着順で1年目見事に履修登録失敗したよ…。4年まで一般教養の単位が残った。

    • 0
    • 24/04/06 20:34:58

    >>140
    自分でやれ

    私なら言う

    • 10
    • 24/04/06 19:06:15

    4/1に入学式終わって、地理研サークルとオケに入会して、やたらに服を買い、洗濯の仕方とか干し方まであれこれ文句つけてきてうるさい。

    • 0
    • 24/04/03 09:23:54

    >>129
    W受験お疲れ様でした。うちも2年前に経験して、それぞれ新生活が始まるから緊張したのを思い出した
    わ。

    • 0
    • 24/04/03 09:21:45

    三日間で履修登録するなんて時間なさすぎ。大学のアプリからパソコンで登録なんだけど、そもそもアプリのパスワードも履修登録と同時に聞いたのに。

    • 5
    • 24/04/03 09:19:13

    >>127
    子供にとってはバイトみつからないほうがいいじゃん

    • 0
    • 24/04/03 09:15:40

    >>134
    私も更年期のホットフラッシュが夜中にもあって
    何度も汗だくで目がさめて睡眠不足よ
    心配事があったらなおさらね
    うちも子供が緊張しながらオリエンテーションや履修登録説明会に行ってる
    それ見たり聞いたりすると、胸がぎゅっとなるよね
    でも愚痴聞いて発散させてあげよう!
    聞いてあげることが大事だからさ

    • 5
    • 24/04/03 08:07:25

    開講式。
    大丈夫かな?頑張れ!
    やたら早起きでビックリしたよ。

    • 5
    • 24/04/01 15:18:20

    >>133間違えました>>130さんへのレスです。
    眠れないのが大袈裟という事でしょうか?
    元々不眠症持ちなので年齢のせいと、ちょっとした不安ですぐ自律神経乱れて寝れなくなるのです…昨日は案外よく寝れましたがw

    • 2
    • 24/04/01 15:14:16

    >>129二人とも陰キャで毎年友達作り苦労してるので…そういう心配をされた経験が無いのは羨ましいです…

    • 8
    • 24/04/01 12:48:32

    懐かしい
    田舎から上京するから母と化粧品買ったり、洋服買ったり、新生活にワクワクしてたわ
    本当に困ったときに使いなさいねって泣きながら空港でヘソクリ10万くれたけど、すぐ使っちゃった…ごめん母
    素敵な学生生活を送れますように!

    • 10
    • 131
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 12:39:52

    >>123
    スーパーもコンビニもない所なの?お子さんがそれを望んでるの?やりすぎじゃない?

    • 0
    • 130
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 12:16:42

    >>129
    ごめん、子供が学校のオリエンテーション行くだけなのに不安で眠れないの?それはちょっと理解できないや

    • 9
    • 24/04/01 01:17:23

    明日は下の子の高校オリエンテーション、明後日は上の子(昨日から一人暮らし)の大学オリエンテーション…
    今週は不安で眠れなそう…
    2人とも頑張れ…
    早く軌道に乗りますように!(-人-)ナムナム…

    • 10
    • 24/03/31 05:16:51

    >>119
    長男は遠方で一人暮らしのため、学生生協の保険に入りました。何かあった時のサポートもあるそうなので…。

    次男は この春隣県で寮に入ることになり、(学生生協の無い大学で) 一応お勧めの保険の案内が数日前に届いたけど、
    我が家の保険でも対応できるようなので 入らなくてもいいかなーと思っていました。

    • 2
    • 24/03/31 03:41:53

    >>124バイト見つかるまで家賃など含めて(家賃39000円)10万、見つかったら7万~8万にする。

    • 0
    • 24/03/31 00:52:23

    >>124
    家賃込み15万渡してる

    • 1
    • 24/03/30 21:19:57

    >>123
    味が同じで飽きるよ

    • 0
    • 24/03/29 20:45:43

    みなさん、家賃から生活費まで月どのくらいの仕送りですか?

    • 1
    • 24/03/29 20:44:16

    冷凍弁当?まごころ弁当的なやつを慣れるまで1ヶ月購入しようかと思ったけど体に悪いかな?

    • 0
    • 24/03/29 09:28:32

    >>117
    うちもそう。
    変な柄のシャツ買ってきたり、古着のほうが何でも安いと勘違いしてて、オシャレではなく本当に私だったら捨てるようなお爺ちゃんが着るような毛玉だらけのトレーナー買ってきたり(泣)
    大して安くもないなら、GUで新品のもの買ったほうが同じ値段ならそっちがいいんだけどね。
    センスって大事よね…

    • 7
    • 24/03/28 21:25:22

    定期券が結構な値段だった

    • 3
    • 24/03/28 21:22:07

    うちもユニクロで色々買った。大学生はお金かかるね。これから自分のお小遣いはバイトで稼いでもらうわ。

    • 3
    • 24/03/28 21:21:56

    大学の保険て入りますか?

    • 0
    • 24/03/28 21:20:23

    >>98
    高校でノースフェイス使っていて、まだ使えそうだからそのまま使ってもらう。

    • 3
    • 24/03/28 20:59:05

    服のこと色々教えてくれてありがとうございます
    やっぱりGUやユニクロがお手頃でいいですかね
    とりあえず何着か買っておけばどうにかなりますよね
    親子揃ってセンスゼロだからどうなるか不安、笑

    • 3
    • 24/03/28 20:12:30

    >>109
    息子もGUやユニクロで買いました。トレーナーやカーディガン。あと、肌寒い日もあるのでジャケットも。

    • 2
    • 24/03/28 20:11:30

    >>109
    とりあえず安いパンツ数枚とかシンプルなスエットとか買い漁って持たせたよ。
    また落ち着いてきたら自分で選んで買うかなと。

    • 1
    • 24/03/28 20:10:46

    >>98
    息子もノースフェイス。
    これが良いって言うから買いました。

    • 2
    • 24/03/28 20:09:59

    >>110
    うちも今息子が携帯片手に苦戦してる。
    ちゃんと設定できればいいけど…
    でも、あさってには県外に引っ越し。
    大丈夫かな…

    • 0
    • 112
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 20:06:44

    >>109うちは去年入学でGUで大量に購入したよ。アプリ入れておけば会員価格で買えるよ。

    • 1
    • 111
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 20:05:14

    >>110うちは息子が勝手にやったけど、できないのなら街のパソコン屋にでも頼みなよ。その方が無難だよ。

    • 0
    • 110
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/28 20:03:24

    パソコンの設定ができない。私も苦手だし息子も苦手。こんなんで大学いけるのか、、

    • 0
    • 24/03/28 20:02:32

    息子、服とか自分で買ったりしないし、たまに遊びに行くのに私服着る程度だったからこれから毎日私服だからどうしよう
    とりあえずフーディーとかトレーナーでいいのかな

    • 2
    • 24/03/28 19:57:33

    >>98
    高校の時もだけど、使い慣れた形だからノースフェイス使ってる。パソコン入るし、雨の日でも中が濡れたことはない。男子です。

    • 1
    • 24/03/28 19:45:26

    >>102

    中国製のカバン結構多くない?古くなればまた買うし安いのでいい。今の時期はめちゃくちゃお金がかかるから少しでも節約したい。

    • 1
    • 24/03/28 10:41:03

    うちは女子だけど塾に使っていたアディダスのリュックと
    もう一つは大きめトートバッグを買った。
    パソコン入れるリュックを探したけど、なかなかいいのがなくて。
    私がビジネス用で購入したリュックを取られそうな気がしてる。
    ファッション考えるともうスクエアリュックは厳しいだろうなと。

    今どきってバッグ店頭で販売しているの少ないから
    ネットで買うんだけど
    実際見ないで買うのって難しいよね。

    • 5
    • 24/03/28 09:04:56

    >>104
    男の子でファッションにこだわり無かったらいくつか目星つけておいてさりげなくオススメした方が早いよね。
    他に選ぶものたくさんあるんだから、できるだけサクサク進めたいから。

    • 9
    • 24/03/28 08:51:56

    >>99
    自分で選ぶにしても使って良かったものとか聞くのがそんなにおかしいですか?
    今は色々買い物などで忙しいので、ある程度しぼって見にいった方が早いし。うちは特に進学先決まるのが遅かったので。

    • 9
    • 103
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/28 08:17:20

    >>98
    たまたま無印に買い物に行った時に、子供がこれがいいと持ってきたものを購入
    肩に負担がかからないとかいうスクエア型のリュック

    • 2
    • 24/03/28 00:08:11

    >>101
    中国のやつだって

    • 0
    • 24/03/27 15:24:55

    >>98
    うちの子は楽天でSUNOGEのリュックを買った。口コミを頼りに探してたらこのリュックにたどり着いたみたい。色も何種類かあるけど、うちは黒で中を開けるとオレンジ。オレンジ色が明るくて中身も見やすいし収納も多い。買ってよかったってめちゃくちゃ気に入ってた。1万円もしないしオススメ。

    • 2
    • 24/03/27 14:13:26

    >>98
    うちの子情報系の大学だからノートパソコンを毎日持ち帰りしなきゃいけない。
    ロッカーも無いから置き勉もできないし、上着が邪魔でも置く場所も無い。その日に必要な教科書も全部自宅から持参。
    パソコンは15.6インチ。
    それらを全部カバンに入れる為に、コロンビアのリュックにした。縦50cmくらいあるやつ。
    両サイドにメッシュポケットが付いてて、ペットボトルや折りたたみ傘を入れられる。

    • 2
    • 99
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/27 14:08:50

    >>98
    大学生にもなれば、自分で選ばないの?

    • 7
    • 24/03/27 13:47:14

    皆さん、お子さんに買うリュック?は、どんなもの買いましたか?メーカーやブランドなどおすすめ良いものがあったら教えてください。

    • 0
    • 24/03/27 13:34:42

    >>93
    うちも30000円
    返ってくるとはいえ高いよね

    • 0
    • 24/03/27 12:44:32

    100均と言えば今回子供の買い出ししてて、花王のシャンプーリンスボディーソープ等の詰め替えパックに直接付けられてタオル掛けにそのまま掛けられるポンプキャップ?と、お米研ぐ用のかき混ぜ器?を買ったけど、私も欲しくなって今の自宅用にも追加で買った!w
    本当便利な時代だなぁ。
    あのシャンプーとか詰め替えてる、「他に何も出来ない時間」が嫌だったんだよなぁ…
    洗濯洗剤台所洗剤はまだサラサラだから早く終わるけど、シャンプーとかのあの粘度は微妙にもう~早く~!ってなっちゃうんだよな…w

    • 2
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ