真面目、正直が損するの?

  • 小学生
  • ちゃんこ鍋
  • 24/03/18 15:56:39

子供が学年最後に将来の夢書いたんだけど、リアルな目ん玉や鼻口で書きなさいって言われて何回もアニメっぽい顔から書き直して、リアルな感じにした娘。
しかーし、言うこと聞かないのか理解してないのか系女子たちは何度言われてもアニメ顔にしてきて鼻も無いし口は棒。
先生がリアルな顔の書き方を見せても断固としてアニメ顔。
そして最終発表で全員の絵を貼り出し、可愛いなとか素敵だなと思った絵を子供たちが選んだそうな。

もちろん娘以外はみんなアニメ顔突き通したから、その子達の中でも確かにうまい感じの絵が花丸賞。
娘のリアルな絵は、なんか怖い顔だねーwwと笑われたらしく、破り捨てたかったと泣いてた。
先生はどう思ってんのかな?(笑)

先生もその子達の絵を褒めてて、1人だけちゃんとリアルな顔にした娘のは何となく褒めて笑ってたんだってさ。
その先生40過ぎで別校に小5娘有り。
これ以外にも本当に不当な評価が多くて、大人に好かれるタイプの気に入った子ばかり目立たせ良い役やらせたり賞取らせたりしてた。
そして娘はいつも笑いのネタにされてたって今日聞いて腹立ってきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/03/19 08:23:35

    >>10
    なんだソレ、ムカつくね

    • 0
    • 24/03/19 08:20:14

    何が損って、そういうのを「こういう人もいるのよねー」で流せないところだよ。
    気持ちはわかるよ。リアルな書き方しろって指導しなくても将来の夢なら好きに書かせりゃいいじゃんって思うけど、リアルな書き方をしろと指導したのなら評価するのもリアルな書き方したほうにしろよと思うし。っていうかそもそも「夢」という題材に評価必要か?とも思うけど。
    でもそういうのモヤモヤ引きずっていたら損だよ。

    • 1
    • 23
    • バラライカ
    • 24/03/19 08:11:21

    娘の担任は学級経営上手く乗り切りたいからいじめっ子に媚び売って、いじめられっ子には我慢しなさいって態度な担任だよ。
    娘さんは言われたことを拒否したり反抗しないんだと思う。
    差別する先生多いよね。

    • 0
    • 22
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 07:48:05

    単純にその先生に好かれてないね。一軍女子じゃないからだろうね。

    • 1
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 18:17:32

    >>15
    我を通す子では無さそうですね…。
    しかし提出を受け付けないと言われたらどうしようも無かったようです。
    自己満足とはまた違う気がしますが…
    どうしようもなく自分だけ怒られてやらされたのが悲しいですね。

    • 0
    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 18:15:33

    >>14
    先生も所詮、個性のある人間ですよね。
    弄ぶように子供を嘲笑ったり特定の子にキツく当たるは私も学生時代見たり経験しました。
    うまくやっていくしかないのは仕方ないですが、毎回何かあるごとに○○ちゃんだけ先生に特大シールもらえてて、その子の得意な分野ばっかりやるからそりゃ○○ちゃんが一番になるよね。と歪み始めたので先生に不信感が募りました。

    • 0
    • 19
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 18:11:46

    >>12
    水平線の上に家ですか??
    確かに意味不明です。美術系の先生はやっぱり独特の感性を押しつけがちですね…

    • 0
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 18:09:20

    >>7
    もちろん教室です。
    しかし娘だけに先生は、リアルに書かないと受け付けないよ?と脅しのような言葉で責めたためにこうなりました。
    うまくやっちゃえばいいのに~。と、私も思ったのですが受け付けないと言われたらどうしようも無かったと思います。

    • 0
    • 24/03/18 18:08:43

    私は自分めっちゃ真面目と思ってるけど、自分にすごい誇り持ってるよ(笑)変なやつだから。
    損とか得とかそんなこと1ミリも考えてない。真面目な自分、最高にいかしてるぜ、って思って何の疑問も持ってない。

    • 1
    • 16
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 18:07:38

    >>6
    絵の細部にまでこだわっていたのがすぐにわかったので
    ここがこうでリアルな感じが上手いね!自分でも変だなんて言ってたけど、こんなにリアルに書けるなんて将来の夢通りイラストレーターに向かってるよ!などなど褒めちぎりました。
    もちろん、絵も額を買ってきてリビングに飾りました!
    夫もすごいなこれ!!と褒めてくれて、自分の買いた絵は否定されるものなんかじゃない!と思ってくれたようです。

    • 1
    • 24/03/18 18:05:08

    真面目と違うかな。
    真面目って自己満足っぽい感じがする。
    主の娘は、良く言う事を聞く、素直とか我が弱いって感じ。

    • 0
    • 24/03/18 18:04:52

    既婚子持ちでも気に入った子には甘くてムカつく子には辛く当たるなんて教師たくさんいるよ。
    中学なんてもっと酷いのいるから内申点下げられて行ける高校のランク下げるのもあるある。
    先生に気に入られる子が下駄を履かせてもらう世界。
    こんなことやってるから日本の学力は伸びないんだよ。

    • 0
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 18:03:54

    >>5
    先生になれたような脳を持ってここまでやってこれた人。って何だかプライドというか人格が歪んだ方が多いかも知れません。
    だからこそ教育者なんかになろうとしてなれた人なのかな…

    • 0
    • 24/03/18 18:02:56

    高学年の図工の時に先生が良く分からない技術を押し付けてくることあって(地平線の上に家を書け)、明らかに実際の景色と違うじゃん。
    だから私はめちゃくちゃ葛藤して、先生ああ言ってるし、でもそんな変な絵描きたくない。
    周り見ると、お友達ほとんど何も考えず素直に書いてて、でも絵が上手な2人はやっぱり微妙な顔して、葛藤してたのよ。
    私はこのままじゃ時間なくなるからって泣く泣く変な絵書いたら、後で絵が上手な子はやっぱり、先生の言う事聞かずに、ちゃんとリアルな絵を書いてた。
    私真面目に言う事聞いちゃったなって思った。学校生活って今思うとそういうこと多かったな。

    • 2
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 18:02:33

    >>4
    そうなんですよね、そこが謎でした。
    やれと言われやったら笑うって、いじめと同じだと思いました。

    うちの夫もまさにそんな感じでした!!
    頑張って赤字店舗を半年で利益向上させて地域ナンバー1にさせたのに、夫のようなやる気のある人柄が気に入らない。という意味不明なプライド高過ぎ上司にあたってしまった為に給料も上がらず何も変わらないままなぜか人格否定されてしまいうつ状態になりました…。

    • 0
    • 10
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 17:56:07

    >>3
    2日間に渡り「娘だけ」がリアル顔を書かないと提出を受け付けないよと言われたので…

    • 0
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 17:54:54

    >>2
    娘もそんな目ん玉書いたことなくて何度もアニメっぽいというか子供の書く絵!という感じで提出したようですが、このままだと出せないよと、図画の授業中1日1回の計2回言われたため何とかしてリアル顔に変えたそうです。
    なので娘は2回、みんなと同じような絵を書いて提出しようと試みたようです。

    • 0
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/18 17:51:08

    >>1
    学年主任ですが、このほかにも本当に親というか人間としてズレてる言動や行動が多々あります…

    • 0
    • 24/03/18 16:09:50

    先生がおかしいのは当たり前だけど、個室で書いてたわけじゃないよね?今後は周り見て上手くやれるようになるといいね。

    • 0
    • 24/03/18 16:07:17

    私ならその絵を目一杯褒める。
    文句言ったり腹立たせても無駄。
    とにかくよく描けたね!上手だよ!ってその絵リビングに貼るわ。

    • 4
    • 5
    • うずら鍋
    • 24/03/18 16:05:42

    そんなん先生がおかしいよ
    先生って仕事に私情持ち込みすぎな人多いよねと思う

    • 3
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/18 16:04:42

    先生はなんで手のひら返したんだろうね。
    うちの旦那も「仕事は完璧です!でも評価しません」て意味不明に最低評価つけられてモチベただ下がりだったよ。
    そういう人格クソ野郎が先生とか上司とかだと人生終わるよね、でも真面目や正直を評価する人も必ずいるんだから、そこで捻じ曲がる必要はないと思う。

    • 4
    • 3
    • なんこつ鍋
    • 24/03/18 16:02:36

    先生もアレだけど、主の子もそろそろ学びな?

    • 3
    • 2
    • おろしポン酢
    • 24/03/18 16:01:02

    先生がどうかとは思うけど、何処にいってもそういうことはある。
    真面目・正直が損するんじゃなくて、要領悪いのが損するんじゃない?
    (主の娘さんが悪いって話ではない)

    • 7
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/18 15:59:24

    先生に問題ありますね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ