嘔吐物で、車内を汚された場合のクリーニング代

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 24/03/18 11:28:28

市内のソフトボールサークルで、乗り合わせた車で嘔吐した人がいます。車内クリーニングの相場は3万から5万と聞いたことがありますが、皆さんが運転手の立場なら、幾らくらい請求しますか?嘔吐物は白く跡が残ることもあり、ファブリーズくらいでは済まない気がしたので。ちなみにシートは布製で、奥様も運転するファミリーカーです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/18 12:52:22

    乗せてもらったなら、吐いて無くてもガソリン代込でいくらか渡すのなんて、当たり前だよ。

    乗らなきゃよかった

    • 0
    • 56
    • たけのこ鍋
    • 24/03/18 12:50:31

    会員から、お金集めて、小型バスレンタルくらい、できなかったの?トラブルといえど、10万の自己負担て相当、重い。。。嘔吐なんて、保険があるわけでもないのにね。そのサークル、もう辞めてー。って。私なら言っちゃうわ

    • 1
    • 55
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 12:45:24

    飲み会だとしたら何で乗せたんだろうね。
    奥さまの立場なら絶対、嫌だと思う。旦那同士、仲間同士がゴリ押しして乗せたなら、10万かかるの分かって乗ったんかなぁ。

    • 0
    • 54
    • あんこう鍋
    • 24/03/18 12:41:15

    まぁ確かに本音言えばシート交換して欲しいレベルではあるよね。
    クリーニングでどこまで綺麗になるのかわからんし。

    • 5
    • 24/03/18 12:38:50

    >>49
    私も個人的にはシート交換レベル
    大人の嘔吐…耐えられない

    • 8
    • 52
    • あんこう鍋
    • 24/03/18 12:37:46

    とりあえず5万+菓子折りかな。
    断られても置いてくる勢いで謝罪する。
    お金でしか解決出来ないから仕方ない。

    • 4
    • 51
    • ラフテー鍋
    • 24/03/18 12:36:48

    運転手の立場なら見積もりの半額分かな。
    労力(送迎)使って、別途低く見積もっても3万円は割に合わない。
    吐いた子の保護者なら率先して全額払う。
    送迎までしてもらって、申し訳ない。

    • 1
    • 24/03/18 12:35:45

    >>9
    自宅で作業することなんてある?

    • 0
    • 24/03/18 12:33:26

    私だったらクリーニングだけでは申し訳ないからシートを交換して貰って、どんなに高くてもシート代を全額払う

    • 6
    • 48
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 12:32:31

    >>47
    ただ、今回のはお金払うべきだろうね。断られたとしても、気持ちとして。次からは同じこと繰り返さないように、ガンバ。

    • 4
    • 47
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 12:30:14

    >>41
    ソフトボールって旦那が同士勝手にやるだろうし妻は介入しないとなると、とばっちり来たら最悪だよね。
    旦那同士が良くても、無償はまず有り得ない。
    奥さん同士が同じ登校班なら気まずくなるだけ。
    これからは、自力で行くなりタクシー呼べって言うよ。気を良くして乗せてくれても、トラブル起こして金かかったら乗れ乗れ詐欺やん。
    乗せる方も乗る方も嫌だわ。
    10万かかるサークルなんて離婚案件だよ。
    退会一択。それができないなら、二度と乗り合わせはするな、自分で行け。行けない試合はスタメン外れろって、妻が言うべきよ。

    • 5
    • 24/03/18 12:24:05

    >>6
    主はどういう立場なの?どっちでもない第三者?
    もし私だったら子供が汚したなら実費払うので請求して欲しいとお願いする、辞退されたら5万くらい包む
    汚された立場だと、相手から申し出がないのにこちらから言うのはなかなかね…

    • 1
    • 24/03/18 12:19:18

    仲が良くて、好意で乗せてたなら請求しにくいかな・・・
    自分が加害者なら、相場調べて、+数万払うかな。
    当番みないな感じで乗せてただけなら、代車の分も含めた実費を請求する。
    何なら請求書を相手に送る。
    こっちが加害者なら請求書送って欲しい。

    • 3
    • 24/03/18 12:16:52

    これ子供の話だと思ったけど、主自身か旦那さんの嘔吐…?
    大人のとか更に無理すぎる気持ち悪いよ…。

    • 9
    • 24/03/18 12:13:37

    >>30
    白くなってるって…
    亡くなってから数日気付かなかったってこと?
    こ、わ、い、、、

    • 3
    • 24/03/18 12:11:04

    オートバックスとかのシートクリーニングなら
    後部座席ベンチシートのみで2万ぐらいで出来そうよ
    嘔吐対応

    手間代入れて3万包めば十分じゃない?

    • 1
    • 24/03/18 12:09:58

    中途半端な額なら10万円と菓子折り渡すよ。
    本当、申し訳なさすぎ。仮に逆の立場だったら車内に嘔吐物だなんてマジ勘弁してくれっておもう

    • 8
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/18 12:09:48

    した側ならディーラーでクリーニングをしてもらい個人賠償責任保険でお支払いする。プラス菓子折り持って謝罪
    された側ならディーラーでクリーニングをして実費請求する
    ファブリーズのみは無理〜

    • 0
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/18 12:09:24

    今どきの個人賠償は皆入ってるだろうから、普通に全額請求する

    • 3
    • 24/03/18 12:09:18

    乗り合わせるくらいだからワンボックスとか広めの車?ワンボックスサイズならクリーニングだけで5万前後しないかな、嘔吐消臭はオプションで別途になるかもね
    訪問なんかで出来るのかな?嘔吐の処理はシート外したりすると思うけど

    • 3
    • 37
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 12:09:12

    大人ってことか!
    子供かと思った
    もし旦那さんが泥酔して嘔吐していたとしたら、お小遣いから引いて出すかも
    自己管理できてない罰

    • 2
    • 24/03/18 12:09:05

    >>30
    犬を車に閉じ込めたまま返却してきたの?
    ど言う事?

    • 2
    • 24/03/18 12:07:18

    大人(ソフトボールサークル)って事だよね。
    相手は良いとは言ってても、奥さんも乗る車なら同額の商品券+菓子折りにする。

    • 1
    • 34
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/18 12:05:34

    請求されたら賠償保険使えるのかな?3万とか5万とかとてもじゃないけど、実費では払える金額じゃないな。申し訳ないけどさ。

    • 1
    • 33
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 12:04:04

    >>29
    うち、飲み会の帰りはタクシー呼んでね!他人の車には絶対乗るなよ!って旦那に言ってる。
    子連れで深夜迎えに行けないし、翌日学校だったら9時には寝てると思う。
    男同士の飲み会で泥水はマナー違反。
    せめて金曜日か土曜日に飲み会開いてもらいたいな。。。翌日学校だと迎えに行けないから。

    • 3
    • 32
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 12:03:28

    >>30
    車ごと買い替えでお願いしたい

    • 11
    • 24/03/18 12:02:54

    >>30
    ひぃぃぃぃいいい

    • 6
    • 30
    • はんぺん鍋
    • 24/03/18 12:02:03

    うちは車貸したら犬を忘れて返却されて中で死んでいた。その部分白くなってる。マジです。雑巾で拭いて乗ってるけど。腹立つわ。

    • 0
    • 24/03/18 11:59:55

    旦那の話?リスクあること見越して自力で行くか、奥さんに頼めば良いのにね。遠征じゃなく飲みの話ならタクシー呼べばいいし、仲間の車を汚すかもって思わないのかな。大の大人が何で乗り合わせるのか?迷惑かけるだけなのにさ。

    • 0
    • 28
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/18 11:57:25

    もし自分の車に嘔吐されたと考えたら
    言葉では「全然いいよ、大丈夫だよ」と言うし請求なんてしないけど内心めちゃくちゃ嫌だし気持ち悪いと思ってしまう。口や態度には出さないけどさ。
    わが子でも気にするのによその子の嘔吐だもん。
    そう考えると、もし汚してしまった側ならしっかり多めに包む。相場が5万なら10万。
    そしてもう金輪際人の車に子供を乗せない。

    • 9
    • 24/03/18 11:57:19

    私は自分の車好きだからそんな事されたら乗るたびに思い出してしまう。本当は買い替えたいくらいになるけど無理だから、かかった費用プラスαはもらいたいけど自分からは言えない。あと、代車も必要だったら借りるし、その代金ももらいたい

    • 4
    • 26
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/18 11:57:15

    22だけど
    代車代も含めてです。

    • 1
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/18 11:57:08

    >>9
    だったら、主が相手の大丈夫な日と時間を確認して、そういう業者を手配したら良い。
    作業中は主が付き添い、支払いも主がそのまま払って、相手には相手が好きな物を少し多めに渡す(日持ちするもの)

    • 2
    • 24/03/18 11:56:56

    被害者側なら実費を請求するけど加害者側なら言われた金額に少しプラスして菓子折りもつける。

    • 1
    • 24/03/18 11:56:07

    クリーニング代と、(使うなら)代車代でいいんじゃないの?
    プラスでいくらか追加するか。

    • 0
    • 22
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/18 11:56:01

    車種とグレードによります。
    ディーラーに直接問い合わせをして
    聞いた方がいいですよ。代車のこともあります。

    ディーラーではなく、業者でクリーニングをしたとしてもディーラー正規の価格でお支払いをした方が誠意は伝わりますよ。

    • 4
    • 21
    • やまもも鍋
    • 24/03/18 11:54:12

    私なら、迷惑かけた人にお金はらったら、そのサークルは辞める(笑)車酔いする子供がいるし、乗り合わせなきゃならないのに、毎回10万なんて考えたらありえないから。

    • 1
    • 24/03/18 11:53:51

    自分が被害者側なら請求はしないけれど
    加害者側ならクリーニング代+お詫びとして、他の方も書かれていますが10万包むかな
    クリーニング5万とお詫びお手間代5万
    代車不要といえど使えない日が発生するし、布シートはクリーニングしてもね…お詫びしてもしきれない

    • 7
    • 24/03/18 11:53:41

    業者にクリーニングだして
    その間の代車代とクリーニング代の請求書を送る

    • 3
    • 18
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 11:51:08

    >>9
    本当は払いたくない気持ちが表れてるね
    家に呼んだとしてもその日潰れるしすぐに乗りたいなら仕事も休んで頼まなきゃいけないのに

    嘔吐したお子さんの親は子供がやらかした時の保険に入ってないのでしょうか?
    もしもの場合でピアノに嘔吐しても出ますか?って聞いたことあるけど保険金出るって言われたよ

    • 5
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/18 11:50:59

    >>5
    相手の価値観と擦り合わせるなら、プラスアルファはいらないと思うけど。そこまで気を使う関係
    ??市民のソフトサークルなら
    今後も付き合い続くし、車出してトラブル起きる度に大金もらったら、お互い気を使うじゃん。
    サークル側が車を出すように指示したんなら、主催が、移動のトラブル時のルール決めるべきじゃないかなぁ。
    サークルの積立からクリーニング代出すとか。
    乗り合わせじゃなく、集金して小型バス借りるとかすればいいのに。

    • 0
    • 24/03/18 11:50:59

    難しい金額の相場だね…そうなると5万超える場合もあるんだもんね
    わたしなら7万渡すかな、友達に受け取って貰ったとしても多いようなら返してくれると思う

    • 1
    • 24/03/18 11:48:08

    最悪だよこんなことされたら。誰が悪い訳じゃなくても、ビニール袋とか用意してなかったのかな?費用が5万くらいなら手渡す金額は8万〜10万くらいじゃないの。

    • 6
    • 14
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/18 11:47:28

    >>13車貸すことなんてある?1日保険入るの?

    • 1
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/03/18 11:45:40

    うち車貸したら白い泡みたいなので汚れて返ってきたー。普通クリーニング代渡すよね。何もなしだよ。。。

    • 0
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/18 11:45:38

    クリーニングで3〜5万が相場ならその額よりは多めに渡すかな

    • 3
    • 24/03/18 11:44:43

    >>9
    >>7に書いてるけど…。
    一番はお詫びの気持ち。あとはクリーニングにお金がかかるかからないにしろ手間をかけてしまうことへの代金も。
    私ならこうするよというだけ。

    • 10
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/03/18 11:43:19

    >>6
    主が汚した側なの?

    • 6
    • 24/03/18 11:42:54

    >>7

    ん???10万の内訳は何ですか?

    代車の話を書いてる方がいますが、業者によっては高圧洗浄で
    自宅で作業する場合があり、代車は不要の場合もあるようです。

    • 0
    • 8
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 11:39:19

    車種とかグレードとかにもよるんじゃない?
    わかるだけの情報持って行って、自分の車を買ったディーラーに聞いてみるとか
    車用品店で聞いてみるといいかも

    • 4
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ