自分が統合失調症になりかけてるような気がする

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/03/17 22:12:16

伝えたい日本語が出てこない→舌がもつれて支離滅裂な意味不明な言葉を発してしまう。
ママスタによくいる「皆なんだかんだ」と長文書いてる人いますよね、その人みたいな感じになってる。延々と喋り続けるのに内容が支離滅裂で要領を得ない感じ。
夢と現実、妄想の区別が曖昧になってきている。
家族に対して突然、癇癪のように喚き散らしてしまう。それも何故かその時だけ敬語を使っている。
今はなんとかここまでで耐えてる。
35歳。これ悪化して統合失調症になるのではと怖い。
「病院行け」以外でコメントお願いします。病院は行くつもりですが、ここの皆さんの意見も聞きたいので、すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • わらび餅鍋
    • 24/03/19 19:34:52

    千葉県において精神疾患を抱える人が多いと指摘される要因のひとつとして、以下のような要素が考えられます。

    1. 貧困問題: 千葉県には貧困層が多く存在し、経済的な困難や生活不安が精神疾患の発症や悪化を招くことがあります。貧困層は適切な医療や精神保健サービスへのアクセスが制限されることがあります。

    2. 教育レベルの低さ: 教育レベルが低い地域では、精神疾患の早期発見や適切なケアが不十分になることがあります。教育レベルの低さは自己管理やストレス解消の方法を学ぶ機会が制限され、精神疾患のリスクを高める可能性があります。

    • 0
    • 24/03/18 03:43:13

    糖質じゃなくてHSPとかでは?

    自分が病気なんじゃないか、臭いんじゃないか、悪いんじゃないか
    こう思う人って大抵そうじゃない、気にし過ぎ

    • 0
    • 24/03/18 03:09:29

    私、生活に支障をきたすレベルの記憶障害になったことがあって、病院行ったら原因は過度のストレスだと言われた(精神安定剤と睡眠導入剤で割とすぐに治った)。
    そういう例もあるので、もしかするとストレスとかそういうのが原因な可能性もあるよ。
    でも、書かれてる症状だと、脳が出血などで圧迫されてる時の症状にも一部当てはまるので、一刻も早く病院へ行って下さい。

    • 0
    • 46
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 02:39:23

    統合失調症の人って自覚全くなさそうだよ
    警察呼ばれるようなことしても自覚がないからヘラヘラ笑ってしまうのが統合失調症

    • 3
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/18 02:35:08

    病院に行く必要があると認識できているのがいいね。脳みそが寝たり起きたりを繰り返してるんだと思う

    • 1
    • 24/03/18 01:50:56

    犯罪者予備軍みたいな危険な感じがある人かな?
    主は違うっぽい

    • 0
    • 43
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/18 01:50:48

    いや「病院行け」以外言えることないだろww

    • 3
    • 24/03/18 01:46:14

    >>28
    正直、あのワクチン自体本当にやばいから違うと思う。

    • 1
    • 41
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/18 01:43:04

    どうやって診断つくんだろ?
    医者なら患者の言動だけでわかるもんなのかな
    MRIとかそういうのでわかるわけではないのよね?

    • 1
    • 24/03/18 01:26:28

    私たまに宙に浮いてる時あるわ

    • 0
    • 24/03/18 01:25:22

    >>38皆ちなみに皆悪いけど皆そういう話では皆ないんだ皆問題は。皆同調については皆コントロールできるつまりは皆若いときから
    同調については皆試験結果を操れる。
    皆問題は皆日本代表に皆メッシあらわれない皆ことなんだ。皆な。

    • 0
    • 24/03/18 01:12:26

    >>37皆ちなみに皆クレペリンとygは大得意だ。皆ちなみに皆学生時代に皆バイトを一回だけしようと思って皆ある皆事務所を受けたのだけど当時けっこう私みたいな性格の方で皆試験ありたしかにいま思えば作文用紙一枚で良いところを皆時間いっぱいに皆小論文15枚に皆教養試験三割で合格のところを皆全正解プラスあまりにつまらなかったため皆世界遺産10つだかを150くらい枠外に書いたのは逸脱だけどバイトだし結局合格して行かなかったため皆問題は皆ないよ。皆旅行が皆好きだ。皆な。

    • 0
    • 24/03/18 01:03:45

    皆ちなみに皆心配だったら皆いくつかの皆テストを皆受けたら良いよ。
    皆ちなみに例えば皆クレペリンや皆ygテストだ。あとはロールシャッハテストと皆質問だ。皆ちなみに要は皆テストを皆受けて皆心理面は探れるし皆そもそもたいていは皆共通試験でひっかかるはずだ。

    皆悪いけど
    皆ちなみに残念だ。

    皆な。

    • 0
    • 36
    • あんこう鍋
    • 24/03/18 00:06:11

    色んな可能性あるよね
    脳を調べるしかないね
    自律神経の乱れでもあるらしいよ

    • 0
    • 35
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 23:45:44

    ここで一般人の意見を聞いても医者でもない限り正確な判断なんて出来ないだろうし、むしろ混乱さえ招かない?
    精神科に限らず、自分が今抱えてる症状に悩んでいるなら早めに病院に行った方が良いと思うよ。お大事にね。

    • 6
    • 24/03/17 23:42:33

    他人がやたら気になって、他人のやる事に物凄く被害妄想を強く抱き、それを発言や行動を実行にうつすのが統失
    劣等感による被害者意識が人一倍強くて攻撃的発言をしたりしてしまう人の事

    例えば自分がゴミ屋敷にしてるのに、苦情や周りから悪く言われる事に対し過敏に被害妄想が過剰に強くなり余計に人の敷地までゴミだらけにして指摘されると逆ギレ発狂し威嚇して身を守ろうとする行動をとる人かな?

    隣人が防犯カメラつけただけでうちが映ってる撮られてると勘違いしこれもまた被害妄想により奇妙な行動を取り嫌がらせをしたり罵ったりする行為をする人
    他人への過敏な劣等感、過剰な芸能人アンチだとか統失っぽいもしくは統失に近いような感じがする

    • 1
    • 33
    • むつごろう鍋
    • 24/03/17 23:38:32

    >>29
    私は患者の立場。
    医者でもないのにどうこう言っちゃいけなかったよね、申し訳ないです。

    • 0
    • 32
    • むつごろう鍋
    • 24/03/17 23:36:39

    >>27
    読解力がなくて申し訳ないのだけど、寛解と完治をもらうってどういう意味なのだろうか

    普通だと寛解、治癒、完治のいずれかで統合失調症に完治はないとされているようだけど…

    • 0
    • 24/03/17 23:35:51

    >>29
    身近な人に当事者がいたのかも。
    べつにただのネットの書き込みだし、診断してるわけじゃないでしょ。

    • 2
    • 30
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 23:35:10

    若年性の認知症かもしれないし、脳腫瘍かもしれないし、多重人格かもしれないし、ど素人の目からも耐えてどうにかなりそうじゃないように感じる。
    なんで統合失調症って自己判断できるのか不思議。

    だいたい病院行きたがない人ほど、いつくも検査してやっと判明するような病名を自己診断でだすよね。

    • 4
    • 24/03/17 23:31:49

    統合失調症の症状や病院について、これは違うあれはそうだって言う人は医師や看護師?
    それとも患者?
    わからないから教えてほしいんだけど、この主もそうだけど、素人がなんでそんなこと言えるの?

    • 4
    • 28
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/17 23:30:32

    反ワクチンの人って糖質?

    • 0
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/17 23:27:14

    >>13>>24
    そうですよ。
    医師にきちんと寛解と完治をもらって、通院はしてないですよ。

    • 0
    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/03/17 23:24:42

    >>21
    私もそう思う。統合失調症とは違うかな、と。


    >夢と現実、妄想の区別が曖昧になってきている
    統合失調症の人は自分が妄想してると思ってない。支離滅裂な事言ったりやったりするんだけど本人は大真面目だし、妄想なんかしてないと思ってるよ。

    • 6
    • 24/03/17 23:18:41

    >>14 これは完全に統失かなと。被害妄想に支配されてて、それわかっててもここに来るんだからね。もうまともじゃないよね。ママスタ沼堕ち

    • 2
    • 24
    • むつごろう鍋
    • 24/03/17 23:16:37

    >>7
    統合失調症に完治はないっていわれてるのに完治したってどういう事?
    医者に言われたの?

    • 2
    • 24/03/17 23:12:27

    >>20
    だから病識があるうちはまず統合失調症ではない

    誰もが石鹸箱を持っている
    石鹸を持ち上げてみて、下が乾いていれば問題がない
    だがぬるぬるしていたらその人は石鹸箱の毒にやられている
    その毒は体内の血液を粉に変えてしまう
    ユダヤ教の象徴のダビデの星が額についているため、ずっとナチに迫害されてきた。
    ナチは地球の上を絶えず飛んでいるUFOと結びついていて
    そのUFOからテレパシーで、血液を補充するために人を殺せという指令がきた
    だからあの殺人は正当防衛だったってことがハッキリしたでしょう?

    こういう事を本気で言うのが統合失調症(重度かつ無治療)

    • 7
    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 23:11:37

    私は天皇の妹だとか言ったり
    部屋に監視カメラ付けられるから
    家電付けれないとか
    マジ顔でおっしゃいますもんね
    それで病気って意識はほぼないし

    • 0
    • 24/03/17 23:08:44

    主の場合の症状は統失というよりかはパニ障のほうが近いような気がする
    統失ってもっと闇深くて怖いよ?

    • 4
    • 20
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/17 23:03:10

    監視されてる噂されてるとか
    そんな事実ないけど本人にとっては事実
    こういうのが統失だと思ってた

    • 0
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/17 23:01:09

    >>17

    チミ大好き!
    (*´з(´ω`*)ちゅ

    • 0
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/03/17 23:01:01

    >>14

    お婆さんお大事にしてくださいね

    • 1
    • 24/03/17 22:57:34

    みんななんだかんだ内村航平だ

    みんなな

    • 0
    • 24/03/17 22:56:46

    「病院行け」以外でコメントお願いします。とのことですが
    主自身はこのまま耐えて快方に向かうと思いますか?
    統合失調症になるのでは、というよりなってる気がする
    家族の幸せを考え、自分自身が楽になりたいなら早々に行動してください

    • 1
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 22:55:42

    電磁波攻撃おばさんを思い出しちゃったよ

    • 0
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/17 22:53:49

    私も統失の疑いは感じる。心療内科かかったほうがいいか悩んでる。
    女同士や男同士、夫婦でも、若い女の子同士とか、こっち見て話ししてる人が視界に入るだけで悪口言われていると常に思い込みが常にまとわりついて、被害妄想による殺意がたまに頭の中で沸くが実行にも出しはしない。睨み付けたい気分ではあるが抑えてる。
    逆に、みんななんだかんだのコメントする人の事は統失だと思ったことはない。あの人多分絶対良い人そうだとしか感じないから。カマチョそうではあるけど私なんだかんださんのコメント大好き。読まずにスルーしちゃうけど見掛けると安心する。

    本当の統失の人は匿名自作自演トピニックネームも常に変えるかもしくはPCやスマホ数台持ちでコメント常にし続けなければならない不安障害と統失合併型の人だと思ってる。もしくはとんでもない理不尽な言いがかりをつけアンカーし猛批判する匿名。アイツは絶対統失間違いない。

    • 1
    • 13
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 22:47:55

    >>7
    完治した話はじめて聞きました。
    一生治らないものとばかり。
    薬物療法だけで、完治したんですか?

    • 4
    • 24/03/17 22:47:36

    まだ冷静に自己分析できているうちに病院へ行っては? 本当に悪化すると、自分以外の人が間違ってると思ってしまうみたいよ。

    • 3
    • 24/03/17 22:45:21

    病院行けってコメントが一番良心的だろ

    こんなところで書かれて素人に判断できるわけないんだから

    • 9
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/03/17 22:43:37

    >>6
    遺伝とかじゃない?

    • 1
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/17 22:38:24

    実際の統合失調症の経験談はどういうものか興味はある。

    • 5
    • 24/03/17 22:30:09

    うちの兄、窓から物投げて精神病院入院したよ。
    暴れて男性3人位?で取り押さえて連れてった。
    まあ話通じないし。30年前か。私が実家出た後も、2回位入院した見たいね。突然実家から電話来て韓国に連れ戻しに行ったことあるよ。10年前かな。観光したかったのに前日夜ついて次の朝の飛行機で帰ってきた。
    今度韓国一人旅して来よう。

    • 0
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/17 22:26:10

    今はもう完治したから病院に行ってないけど去年まで統合失調症で病院に行ってた
    症状って人それぞれだから、トピ文の内容があるから統合失調症だとは言えないし、他の何かかも知れないし
    「病院に行った方がいい」以外、本当にないんだけど

    • 7
    • 24/03/17 22:23:59

    なったことないからわからないけど、原因はあるよね?
    思い当たることがあるの?

    • 0
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/17 22:22:38

    精神科医がここにいるとは思えない
    患者はいそうだけど

    • 18
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/03/17 22:22:08

    このトピの内容を紙に書いて、
    精神科の先生に読んでもらうといいよ。

    • 5
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/03/17 22:19:48

    病識があるうちはまず統合失調症ではない

    • 16
    • 2
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/17 22:18:05

    意見を聞いてどうするの、大丈夫よなんてコメントがあったらもうちょっと病院で診てもらわずに様子をみようって最悪なコースに行きかねないでしょ。
    ネットなんてものに意見を求めず、お医者さんに聞きたいことを紙に書いてまとめるほうがよっぽど意味があるわよ

    • 9
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/17 22:14:21

    これは統合失調症の初期症状でしょうか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ