偏差値68超えの高校にチャレンジしたいと言い出したら…

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/03/17 21:06:37

田舎の公立中学です。最新の県模試は偏差値64…もちろん勉強してです。
正直、偏差値65超えって、努力でどうにかなるレベルとは思えず。それでも、本人がチャレンジしてみたいと言うのであれば、挑戦はさせてみるべきだと思いますか?今、塾すら行っていない状況なので、まず塾探しからしないといけません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/17 21:59:34

    皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。塾探しに行ってきますね。

    • 1
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/17 21:55:39

    偏差値は置いといて、子供がチャレンジしたいと言ってる事を、阻む理由ってなに?
    挑戦させるかどうかをネット民に問う理由って?

    何か引っ掛かる所があるから聞くんでしょ?何があるから、阻むの?

    • 3
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/17 21:54:18

    とりあえず今の時点では本人がやる気があるなら目指したらいいと思います。
    成績はこれからどうなるかまだわからないですし、最終決定なんてまだまだ先で十分でしょうから、今目標を下げる必要はないと思います。

    • 0
    • 24/03/17 21:51:28

    高校受験ごときで見切りをつけてどうする?

    • 0
    • 13
    • わらび餅鍋
    • 24/03/17 21:50:59

    うちなんて歩いて2分のところに偏差値64の高校があるのに、二つ隣町の偏差値70をうけると言ってきかなかったよ
    担任にどうすればいいですか?と聞いたら「人生やるときにはやらなければいけない瞬間があります、挑戦させてください。そうでなければ一生そういう引く人生となりますよ」と言われた
    一緒に受けると言ってた子はビビって辞めたけどね
    担任がかなり応援してくれて内申点を44点まで釣り上げてくれたよ

    • 1
    • 24/03/17 21:46:46

    塾なしで64なら努力と塾で全然いけるでしょ。

    • 3
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/17 21:42:31

    68に壁があるからそこまでは行けるはず

    • 0
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/03/17 21:40:27

    努力でどうにかなるよ。うちも田舎の公立中学から68の高校。部活引退してから4ヶ月だけ塾行った。受験問題のテクニックを教えて貰えたので、短期間でも行く価値はあったと思う。

    あなたのお住まいの地域のシステムがわからないけど、ある程度安全な第二希望以降があるなら、チャレンジすればいいと思う。

    ただし、模試の偏差値は決して悪くないけど、コース内の順位は下から数えた方が断然早い成績です(笑)。それでメンタル病まない自信があれば大丈夫。

    • 0
    • 24/03/17 21:32:26

    64→68ならいけると思う。
    うちも数日前に69→73を目指すって言い出したから、昨日急遽メルカリで過去問とか購入したり入試の傾向とか調べてるとこ。しかも、新中3。お互い大変だけど頑張ろう

    • 3
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/17 21:27:17

    偏差値64なら挑戦させるでしょ
    60に届いてないなら模試で結果出してからにしたら?て言う

    • 3
    • 24/03/17 21:26:39

    努力でどうにかなるよ
    偏差値70台の公立高校だったけど、よく受かったなみたいなバカが1割くらいいた

    • 1
    • 6
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/17 21:25:43

    塾行ってない状態でその偏差値なら、塾行けばもっと上がるだろうから塾通う→本人の希望のところを目指す。

    • 4
    • 5
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/17 21:18:32

    目標校に向かって頑張れば良い。
    何処受けるか決めるのは最終でいいんだから。
    止める理由が何処にあるの?

    • 0
    • 24/03/17 21:14:55

    進路面談で聞く

    • 0
    • 3
    • ほうとう
    • 24/03/17 21:14:39

    何年生?

    • 0
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/03/17 21:12:50

    春から3年?

    • 0
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/03/17 21:12:19

    何年生かはわかりませんが、挑戦させてあげてもいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ