カメラ・ビデオ禁止

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/03/16 14:03:11

卒入園(学)の時期ですね
園や学校はカメラ・ビデオ撮影可能ですか?
友人がNGの園でどうにかならないか
相談されたのですが(私が保育士だから相談された)、
あまりアドバイスもできず…
撮影したい親の気持ちも分かるから
いいアドバイスないですか?
もしくは禁止の園でOKになったとかあれば
聞かせてほしいです
(禁止の理由は、ファインダー越しではなく自分の目で見てください、みたいな感じらしいです)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/16 14:59:47

    親に共感しておけばいいんだよ。目で見てくださいってのもわかるけどやっぱり写真とかビデオで残したいですよねー!私からも保護者の方から要望あったと園長に伝えておきます!このくらいしか協力できず申し訳ないですって言っときゃいいよ

    • 0
    • 24/03/16 14:59:11

    うちも禁止だけど、写真や動画の撮影をしてくれる業者に頼んでるみたい
    「カメラ越しでお子さんを見るよりも直接親御さんの目で見たほうが感動は大きい」と言われた。
    たしかにそうだから、逆によかったと思う

    • 0
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/03/16 14:56:50

    うちの園も禁止
    毎度毎度15,000円位するブルーレイ購入する羽目になってる
    一旦NGでたのなら、それなりの理由があるだろうから諦めるしかないよね

    • 0
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/03/16 14:52:06

    SNS関係でトラブったからって説明があっての撮影禁止だからOKになることはないだろうなと思う

    • 0
    • 24/03/16 14:50:04

    発表会だけは上の子の時に途中から禁止になった。
    子供の遊戯をフィルター越しじゃなく直接目で見て楽しんでほしいという園側の気持ちでお試しでDVDとか写真はプロの人が撮って後日買うって形。
    式典は禁止じゃなかったよ。
    その後DVDや写真についてのアンケートがあって適正価格か必要か否かで下の子の時も同様にプロの人にお任せしてアンケートは無かったから始めた時に反対意見少なかったんだと思う。

    でも自分の子だけ撮りたい気持ちも分かる。
    プロの人だと平等だし、ヒキの映像だと小さくなるからね。
    役員になって意見言える立場になるとか?

    • 0
    • 24/03/16 14:37:14

    式とかは撮影OKだけど、参観とかはダメ。
    でもダメな園でも業者入ると思うから確認してみたら?

    • 0
    • 4
    • タイスキ
    • 24/03/16 14:35:06

    >>3
    そうそう。はっきりそう言うと「顔は隠すから!」「周りもぼかすから!」とか反論するおバカちゃんがいそうだもんね。

    • 0
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/16 14:31:57

    >禁止の理由は、ファインダー越しではなく自分の目で見てください、みたいな感じらしいです

    まぁ、実際はネットリテラシーのモラルが低い親がインスタとかに無許可で載せちゃうからだと思うよ。
    平気で他人様の顔や園名判断出来そうな画像や動画を発信しちゃうおバカさんがいるからね。

    • 5
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/16 14:23:33

    保護者が撮影禁止の場合園側がプロの写真屋さんよんで撮影してくれる場合が多いけど、そういうのもいないの?

    • 4
    • 24/03/16 14:15:58

    カメラマン頼んでもらうとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ