職場で同僚がキレた

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/03/16 05:38:30

昨日あった事です。私は保育園のクラス担任兼、副園長をしています。(病欠代替)
昨日、倉庫整理をした時に汚れたブルーシートがありました。
今日の土曜日出勤者に洗ってもらう事をきめ、私の同僚に話した所、ふざけんな、私は溜まっていた書類を片付けようとしたのに。私はいつ仕事やりゃいいだよ。と、キレて暴言を吐きました。
一緒に片付けいた園長も若手もびっくり。
普段は頼まれごとを断らない人なので驚きです。
保育園はみんなで協力する職場だから、仕方ないのに。
仕事やるなら、前残業したりとか工夫ありますよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/18 14:41:09

    >>51腰が悪い人にそんな作業頼むんだ笑

    • 1
    • 53
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/18 14:08:53

    >>51
    同僚1人にお願いしたの?

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 24/03/17 20:48:33

    だから、均等ですよ。むしろ腰が悪い彼女を気遣ってましたから。
    卒園式後の倉庫整理に出なかったから、翌日(昨日)の片付けをお願いしただけ。
    キレてすみませんでした。って謝罪もありましたから、今回は水に流します。

    • 0
    • 24/03/16 14:11:07

    ですよって書く人はクセが強い

    • 0
    • 49
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/16 13:30:09

    >>8人が余ってるからこそ普段出来てなかった仕事を片付けようと思ってたんだろ。
    そんなことも分からないの?
    トピたてる暇があるなら無給でブルーシートの片付けしてくれば?

    • 0
    • 48
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/16 11:39:40

    主の文章に全てがあらわれてる
    言っちゃってるよね?
    普段は頼まれごとを断らない人
    だからキレられたの、普段からの主の行動が原因

    • 5
    • 24/03/16 11:38:28

    いつも断らない人が急にキレるってのは、その人が断れないタイプであることをいいことに頼み事をその人ばっかりにしてたんじゃないの?
    結局、主に「頼まれ事を断らない人」ってイメージ持たれるほど、その人に頼まれ事が集中してたってことだよね。

    みんなで協力する職場ってのは、みんながだいたい均等に負担しててこそ成立するものだよ。
    特定の人にだけ負担が行ってないか目配りするのが管理職の仕事だと思う。

    • 7
    • 46
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/16 11:35:10

    >>45
    社長が冷静に考えられる人で良かったわ…笑
    良い会社にお勤めで

    • 1
    • 24/03/16 11:32:49

    >>40
    社長が謝ったよ笑

    • 2
    • 24/03/16 11:29:12

    主は今日は出勤してないの?
    してるなら、人数いるなら主がしたら良いんじゃない?

    • 1
    • 43
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/16 11:00:09

    普段からその同僚に頼んでばかりだったからじゃないの?
    片付けたい書類が片付かない程色々やらせてたんじゃないくて?

    • 6
    • 24/03/16 10:53:13

    なんで急に押し付けた?

    • 1
    • 24/03/16 10:50:37

    あなただって
    土日に溜まった家事を片付けるぞ!って思ってたところに
    急に家族からアレやってコレやってと言われたら
    自分でやれ!って切れるでしょ

    • 5
    • 40
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/16 10:48:54

    >>39
    よく捕まらなかったね…笑

    • 1
    • 24/03/16 10:44:24

    私も 今やってる仕事を止めて他の人がサボった分の掃除をしろと言われてモップの柄で社長ぶん殴ったことあるわ

    • 5
    • 38

    ぴよぴよ

    • 24/03/16 10:34:23

    土曜日出勤者に洗ってもらう事をきめたって
    無能上司だね
    部下の仕事量を把握もせず、勝手に重労働かつ手間のかかる仕事を押し付けて
    そういうイレギュラーの仕事は、「近いうちに時間を作ってやりたいから調整お願い」って声をかけてから日時を決めるべき
    そしたら、みんなそれに仕事に合わせてスケジュール組むんだよ

    • 10
    • 24/03/16 10:26:38

    主が昨日残業して洗って干していれば今日は天気が良いから乾いたのにね。
    「洗って干していくから取り込んで倉庫に片付けてね」だったら同僚も怒らなかったのに。

    • 9
    • 35
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/16 10:16:59

    主が見つけたんだから主が洗えばいいじゃん

    • 13
    • 34
    • ホルモン味噌鍋
    • 24/03/16 10:03:53

    主コナーズだけどさ
    自分でやらなかった理由言ってみてよ

    • 2
    • 24/03/16 09:54:46

    土曜出勤なんてただでさえ人足りないだろうに何で急ぎでもない仕事振るの?
    自分で洗えばいいじゃん。
    結局頼みやすい人にばかり頼んでて、いつも頼まれてた人がついに爆発した感じでしょ。
    勝手に決めるからそうなるんだよ。
    人使うの下手な上司いるところは現場が苦労するよね。

    • 11
    • 32
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/16 09:51:39

    仕事があるなら、前残業して工夫しろと?
    人にそれを求めるなら、自分が工夫して時間作って自分がやればいいだけ

    • 7
    • 24/03/16 09:45:39

    職場のルールに従ってうまいことやりゃいいじゃん

    • 0
    • 24/03/16 09:41:41

    決めたにしても、相談じゃない?いきなり朝に「今日これしてください」なんて言われたら、言いたくなる気持ちもわかる。言葉遣いは良くないと思うけどね。

    • 6
    • 29
    • むつごろう鍋
    • 24/03/16 09:33:21

    いやお前がやれ後人にばっか物を頼むな

    • 7
    • 24/03/16 09:30:42

    倉庫に眠ってたってことは今すぐ必要な物じゃないんでしょ?
    じゃ 主が後でやればいい
    人に頼む理由は?

    • 8
    • 27
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/16 09:15:29

    あなたが洗えばいいんじゃない?
    なんで人にやらすの?

    • 8
    • 24/03/16 09:05:57

    >>8
    4人の保育士さんのうちの1人にだけに言ったの?
    多分いつも断らないから頼んだんだよね?
    なんでもかんでも言ってくるな!っていう気持ちなんじやない?
    皆、自分の仕事量を自分なりに割り振って仕事してるんだよ。
    書類仕事って持ち帰り不可でしょ?
    持ち帰りが当たり前だと超ブラックの教員と同じになるよ。

    • 10
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/16 08:55:02

    >>24
    そうだよね笑
    副園長に向かって「ふざけんな」って…

    • 0
    • 24/03/16 08:53:04

    せめて言葉遣いだけでも気をつけましよょ?笑
    職場ですしねーっと言う

    • 0
    • 23
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/16 08:52:03

    土曜出勤てひと足りてるの?
    園児登園するの?
    登園児の人数によって必要最低限の保育士数で保育する、っていうならブルーシート洗うのは就業時間外になってしまいます。
    残業させるの当たり前、の認識ならまずいですねえ。
    いつもその人に頼み事して、断らないからそいつに頼めばいいくらいの考えでしたらなおさらですねえ。
    その方ばかりに負担をかけすぎているのでは?

    • 8
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/16 08:49:17

    怒った同僚は2日連続作業するってこと?

    • 5
    • 24/03/16 08:48:17

    汚れたブルーシートの洗浄は倉庫整理の一環じゃないの?
    土曜日は人員的に余裕があるのなら個人もそこで自分の仕事を片付けようと計画すると思う
    そこを何の確認もなく、あなた暇でしょって前提で仕事を振ったからじゃない?
    副園長の立場なら其々の仕事量、処理状況を把握して割り振りしないと、主が言う「普段は、頼まれごとを断らない人」にばかり皺寄せがいってたんだよ
    あと、前残業ありきはよくないよ

    • 16
    • 20
    • ラフテー鍋
    • 24/03/16 08:44:04

    >>19
    文章ってトピ文の事かな?
    具体的にどの部分がまともじゃないの?

    • 0
    • 24/03/16 08:42:10

    文章もまともに書けない主の様な人が副園長?大丈夫なの?その保育園

    • 6
    • 18
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/16 08:37:57

    残業代はもちろん出るんだよね?
    何でたまたま出勤してた人にさせるの?
    園長と主で洗えよwww

    • 14
    • 24/03/16 08:35:11

    助け合いといってサービス残業とかさせてそう。

    • 8
    • 24/03/16 08:34:14

    どうしたんだろうね。
    よほど溜まっている思いがあったんかもな。
    ゆっくり話し、聞いたってや。

    • 12
    • 15
    • ラフテー鍋
    • 24/03/16 08:30:52

    でも昨日倉庫整理してくれたのは主だよね?
    昨日ブルーシートが出てきて園児が少ない土曜日に洗ってもらうならごく普通の事だよね

    • 1
    • 24/03/16 07:59:19

    代理の分際で副園長になったとたん偉そうにこき使いやがって調子に乗るな。って言いたかったのかも。

    • 12
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/03/16 07:56:25

    >>7
    知らんがな

    • 0
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/16 07:49:36

    釣り?

    それとも仕事できる人に何もかも押し付けちゃう無能の主の話?

    • 6
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/03/16 07:35:48

    なーんだ、釣りかー

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/16 07:34:37

    暇人釣り

    • 2
    • 24/03/16 07:32:53

    職場に問題があるとしか思えません。
    副園長である主が率先してやるので
    お手伝いしてくれますか?
    というのが筋です。

    • 9
    • 8
    • タイスキ
    • 24/03/16 07:25:42

    土曜日の子ども、8人しかいませんよ。
    保育士4人ですから、ひと余ってます。

    • 0
    • 7
    • タイスキ
    • 24/03/16 07:24:28

    金曜日の卒園式後、14時に始めて、終わったのが14時45分ですから。
    在園児の起床、おやつ、午後の保育があるから無理ですよ。

    それに土曜日出勤者に仕事頼むのは当たり前ですよ。私だって水遊びグッズを洗って片付けたんですから、助け合いですよ。

    • 0
    • 24/03/16 07:12:17

    協力と言う名の押し付けですね

    • 11
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/16 07:11:49

    暇そうな園ですね。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ