Xで車椅子ユーザーの方の投稿

• なんでも
    • 586
    • ねぎま鍋
      24/03/30 22:05:19

現在も働く介護福祉士ですが、はじめての会う方のはじめて見る車椅子を抱えて『たった4段くらい』は、善意でやるものでは無いです。
    その介助は技術と体力が必要であり、この方はご自身の安全を本気で考えたのか疑問に思います。

女性スタッフが二人で持ち上げられたと言うけれどこれは、ミスリードになると思いました。その女性スタッフ二人がかなりの力持ちだったかもしれません。
    人を乗せた車椅子を抱えてカーペットを敷いた低めの階段を介助者が息をあわせて上がる事がたまたま出来たあたりでそう思いました。

その成功体験が、善意を持ちちょっと頑張れば誰でも出来る介助だとこの方に錯覚させるのかもと思いました。

どこかでこの方を含めた車椅子総重量が50キロくらいとありましたが、それを聞いたら大人2人くらいで何とか持てそうと思う人が出るだろうなと思いました。
    SNSでこの方の車椅子を見てその総重量に疑問を持ちました。荷物入れて冬の装い、それなら体重35キロ以下になりますが。

まあ何キロであっても車椅子の方を持ち上げるのが当たり前のサービスって無茶なんですよ。
    映画館の鑑賞が好きなのはわかりましたが、途中から目的が変わってますよね。

• 10

このコメントにレスする