大学費用 予定外

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/03/15 17:30:02

50万足りずに銀行に借りてしまいました地元の国立に合格してればこうはならなかった
息子に20万くらい洋服代渡せた
アパート借りるだけで親も同行でお金がかなりかかる
何かわがまま言われた時に爆発してキレそう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/15 23:01:19

    本当大学はお金かかるよね。
    でもキレないでね。子供さんが進む道、しっかり応援してあげてね。
    私も頑張って働くよー

    • 1
    • 26
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 22:50:01

    あげ

    • 0
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/15 19:11:45

    うちは逆
    県外国立がダメで自宅から私立
    一人暮らし費用の関係で4年で1000万も浮く計算。複雑だわ。

    • 2
    • 24
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/15 19:05:01

    うちもだよ、、、高校入ってから急に医療系に変更して、国立医療系はめちゃくちゃ狭き門な地域で結局私立6年、、、150万借りる予定だよ。
    夢に向かって頑張ってもらいたいけど、ため息でる。

    • 3
    • 23
    • タッカンマリ
    • 24/03/15 18:56:29

    私もそうなりそう。頑張って貯金してるんだけどね。

    • 0
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 18:52:46

    主批判したい人多いんだろうけど、主はこれから大学行く人のために、予定外の出費あるから銀行で借りる人もいるよっていう現実を教えてくれたわけじゃん。そりゃ貯めておければ1番いいけど、銀行で借りるのもありなんだなぁ私は参考になったけどね

    • 6
    • 24/03/15 18:04:39

    >>16
    大学って予想外のお金って、まぁ留学するとかになったらわからないけど、だいたい入学の時じゃない?
    主さんもそんな感じだったから勝手に、入学準備に予想外にお金がかかって50万借りたのかと思った。
    入学準備の時点で50万足らないのに学費は払えるのかー、と思って。
    勘違いすみません…。

    • 0
    • 24/03/15 17:58:57

    >>11
    こんなとこでドヤってるあなたも
    私からしたら大概ですよw

    • 2
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 17:56:15

    >>11
    横だけど
    最初から借りる前提で400万借りるのと、後からどうしても足りなくて50万借りたのって違うと思うよ

    • 4
    • 24/03/15 17:54:57

    >>11
    マウントとるなってw
    一時的な50万と
    400万、子供が就職してから返すのと
    同じなの?
    へー

    • 4
    • 24/03/15 17:54:52

    自宅から通学じゃないと大変だよね。
    頑張るしかないね。

    • 6
    • 24/03/15 17:52:31

    >>14
    え?どこにもそう書いて無いよね?

    自身は50万借りた。

    違う人は400万借りた。

    でしょう?

    • 4
    • 24/03/15 17:51:30

    大学って予想してなかった物とかも必要だもんね。
    18年前に想像してたのとは全てが違うよ。

    • 7
    • 24/03/15 17:49:48

    >>10
    4年間の学費は払えるけど50万借りたの?
    なんで??

    • 1
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/03/15 17:49:37

    頭の出来は主に似たんだから仕方ないでしょ。

    • 0
    • 24/03/15 17:48:27

    >>10
    仲間なのに仲間割れするでないw

    • 6
    • 24/03/15 17:47:15

    >>10私からしたらお金足りなくて借りてる時点で同じだよ。

    • 8
    • 24/03/15 17:42:08

    うちも銀行から50万ほどかりてしまったわ
    奨学金かりたママ友に「分かるーおなじだよ笑」とか言われて
    いや奨学金400万とか借りたあなたと同じにしないでと喉まで出かかった

    • 1
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/15 17:40:48

    赤ちゃんの頃からコツコツ貯めてもあっという間にお金なくなっちゃうもんね

    • 5
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 17:40:33

    やっぱりそうなるよねぇ
    ママスタは金持ち多いし厳しいけど、庶民には予想外の事は厳しいよね。

    • 4
    • 7
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/15 17:38:52

    >>3
    学資保険とは別?

    • 0
    • 24/03/15 17:38:39

    そんなん分かってた事でしょ
    子供にキレそうになるとかあり得ない

    毒親

    • 0
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/15 17:38:27

    実際いくら用意していたの?

    • 0
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 17:38:20

    気持ち凄く分かります。
    うちも同じで、自宅通学で公立大学希望でしたがダメで、隣県の私大に決まり、うちもお金が足りずに銀行に70万借りました。
    本当に一人暮らしってお金が次々掛かりますよね。アパート初期費用も40万掛かり、もう毎日胃が痛いです。

    • 2
    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/15 17:36:43

    うちは教育ローン組んだよ
    一人暮らし、お金かかるよねぇ

    • 3
    • 24/03/15 17:35:45

    うーん。奨学金を借りる予定だったとしてもさ、入学前の振り込みには間に合わないのだから、国公立受ける予定でも、150万ぐらいは用意しておくべきだったんじゃないかなあ。
    医大とかだったらすみません。

    • 4
    • 24/03/15 17:35:13

    そもそも私立になる事を想定して貯金するものです。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ