シャーペンを使って良い小学校もありますが・・・

  • 小学生
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/03/15 16:20:03

小学校の子供をお持ちの親御さんに質問です。
うちの子の小学校は、シャーペンを使っていい学校ではありません。
ですが、家などで使っているのでシャーペンを使うのが習慣になってきています。
シャーペンを使っていい小学校を教えてほしいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/18 13:14:46

    うちも鉛筆だけど、別にシャーペンでええやん

    • 1
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/16 12:09:06

    シャーペンは薄くなる、折れやすいなど原因があるらしいね。鉛筆シャープなら良い学校もあるって聞いたから先生に聞いてみたら?

    • 1
    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/03/16 12:03:55

    存在してる???
    鉛筆でなくてはいけない理由ばっかり聞かされるから小学生は鉛筆だと思ってた

    • 1
    • 24/03/16 11:18:27

    どうでもいいけどうちの学校も駄目だよ。
    ルール無視して持って来てる子は
    意地悪したり授業妨害するような子ばかり。

    • 2
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/16 10:01:26

    シャーペンを使ってもいい小学校名を羅列してほしいってこと?

    • 2
    • 15
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/16 09:56:55

    >>14
    懐かしい(笑)

    • 1
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/16 09:55:15

    ロケット鉛筆持っていってる(笑)

    • 3
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/16 09:35:10

    わかる。駄目な理由をまず教えてほしい。
    シャープペンシルならゴミ出ないし、エコだと思うけどな。

    • 1
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/16 09:34:00

    >>5
    転校?
    先生に使っていい小学校もあるのにって難癖をつけつけるだったら怖いけど

    • 0
    • 24/03/16 09:33:57

    >>5引っ越すんじゃない?

    • 0
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/16 09:33:46

    >>8

    本当にそう!
    鉛筆の消費すごい。
    入学したてなんて、削るの楽しいのかあっという間に短くなってた。
    今はだいぶ保つようになったけど。
    家に鉛筆3ダースストックあるわ。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/16 09:29:28

    うちの小学校もダメ。
    家や塾ではもちろん決まったシャーペン。
    削る手間なくカバンに入れっぱなしだから、忘れることもなく、持ちやすくて書きやすい。
    SDGs教えてるなら、シャーペンも小3くらいからOKにしたらいいのに、意味がわかんないよね。

    • 4
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/03/15 16:58:35

    学級崩壊してるとこ行けばシャーペン使ってるくらいどっちでも良いのでは

    • 0
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/15 16:54:03

    ピアス、ヘアカラーOKの高校教えてみたいなノリで聞くな(笑)

    • 5
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/15 16:38:25

    シャーペン使っていい学校を知ってどうするの?

    • 2
    • 24/03/15 16:33:23

    > 家などで使っているのでシャーペンを使うのが習慣になってきています。
    学校では、鉛筆を使う。って習慣付ければ良いんじゃないの?

    • 2
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 16:32:28

    高学年はOKとかあるよね。
    ていうか小学校聞いてどうすんの?
    転校するの?シャーペンのために?笑

    • 4
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/15 16:30:45

    先生にバレないように鉛筆型シャーペンを使う

    • 3
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/15 16:23:17

    小学校でシャーペンを禁止している割合は?
    1.小学校では9割方使えないシャーペン

    なお、同調査では学年による有意差はありませんでした(文献②)。 また、文具メーカーゼブラが2015年に行った小学生の保護者300名対象の調査では、子どもが学校でシャープペンシル使っていると回答した割合は8.6%でした(文献③)。 なおこの調査では学校が許可しているかは不明です。

    だって。公立はこんな感じらしい

    私も小学生の頃は勝手に使ってたな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ