中学生子供に無条件で小遣い渡しますか

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/03/15 09:09:11

年度末のクラス打ち上げがあるらしく
五千円お願いしますと中学生子供に言われたんですが五千円って大金じゃないですか!?
無条件に渡しますか?
家のことをしっかりやる条件付きで渡す以外タダで渡すのは気が引けますよね?
家の掃除を1週間やるとかお使い行くとか
庭の掃除を1週間やるとか何かしら条件つけないと五千円って大金渡したら癖になりませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/16 11:18:18

    みんなでぱーっと遊ぶんでしょ?しょっちゅうしてるわけじゃないだろうし、たまにぐらい快く送り出してあげたらいいのに。たった五千円でそんな騒がなくても。

    • 0
    • 24/03/16 11:17:04

    >>85
    高校に入ったらというけど、教育にかけるお金なら躊躇しないけどね。
    同じ1万円でも、参考書や塾代に使うのか、遊びに使うのかで全然違う。

    • 0
    • 24/03/16 11:14:21

    >>111
    主のみを見ると転職癖旦那の嫁だね

    • 1
    • 24/03/16 11:04:53

    >>111
    おいおい決め付けは良くないぜ。私も週お小遣い200円の中学生なんて釣りであってくれとは思ってますが。

    • 1
    • 24/03/16 11:03:31

    理由を言ってる時点で、無条件ではない。
    妥当と思われるなら、渡す。
    そして大金ではない。

    後、お小遣いを渡すのに労働を対価にする子育てには疑問を持っているから絶対しない。
    お手伝いは、自主的にする。家族の思いやり。
    そう言う子育てをしておりますの。

    • 2
    • 24/03/16 11:03:27

    >>99
    私も誤解を招く言い方しちゃったと思ってます。すみません。学校の生徒が自主的にしてる活動なので、明確に旦那さんの飲み会と違うのは分かってるつもりです。更に言うと私も卒業でもない中学生の打ち上げって何だって思ってはいます。卒業式にBGM担当した吹奏楽部です〜!放送部ですー!とかならともかく。
    でも普段から週200円なんて小学校低学年みたいなお小遣い制のお子さんなら、十分5000円は大金だと分かった上で会費が5000円なので欲しいって言ってそうですよね…

    • 0
    • 24/03/16 10:58:35

    この手のトピを立てるのって転職癖旦那の嫁じゃん。釣りだよww

    • 2
    • 24/03/16 10:57:27

    >>106
    その8千円で何買いに行くの?って話ですよね。

    • 1
    • 109
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 15:54:54

    小6だけど今月だけで二万ぐらい使うんじゃないかな。
    みんなで遊びにいくたびにわたすよー

    • 1
    • 24/03/15 15:32:54

    打ち上げは親が出すもんだよ

    • 3
    • 24/03/15 15:28:42

    >>87
    我が家ではこれはないわー
    1ヶ月1000円もないんだよね?

    • 0
    • 24/03/15 14:46:01

    小6、正月にお年玉を8千円持ってイオンに行くと言い出した。友達がいい出した金額…ありえないよね

    • 2
    • 24/03/15 14:41:53

    毎月お小遣いあげてるなら半分ぐらいは自分で出すか普段から少し貯めておきなさいって小言言うかも
    でも今中3だけど必要な時しかあげてないから何も言わないかな

    • 1
    • 24/03/15 14:39:35

    お年玉から出しなって言う

    • 1
    • 24/03/15 14:38:39

    煽り抜きで中学生とはいえ貯金や預金無いの?
    あるんならそこから出させるとか。
    一生言われるの覚悟で笑
    まあ全部出すのが嫌なら折半するとかは?

    • 3
    • 102
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/15 14:38:21

    >>87
    ひどっっっ!何の基準???せめて500円とかじゃない?
    縛り付けるためにお金持たせない感覚にしか思えない。
    どうやって友達と遊んでるの?かわいそうってしか思えない。。。
    親から離れて友達とご飯食べに行ったりが楽しくなる時期。
    お金使うだけが友達と遊ぶことじゃないのはわかるけど、金銭感覚を全て親の思い通りにしてはいけない。
    子供は子供の世界があるし、親だからって強制的にダメダメじゃかわいそうだよ。。。

    • 3
    • 24/03/15 14:36:47

    無条件というか…必要経費だと捉えるよ。
    年度末の打ち上げはイレギュラーなことでしょ、中学生の友達付き合いもあるし。
    ただ、うちの子は日頃から役割決めたお手伝いをしているから、特に条件を考えたりしないのかもしれないけどね。

    • 3
    • 24/03/15 14:33:34

    うちの子なら、五千円を大金だと認識してるし、癖になるような子じゃないから、普通に出せるよ。

    • 1
    • 99
    • あんこう鍋
    • 24/03/15 14:17:05

    >>95
    いや、あなたにケチつけてるわけじゃないのよ?
    でも学費や食費の必要経費では無いよね
    交際費として出して温情で出してあげてるだけだよ
    中学生に打ち上げなんか必要ないと言われたらそれまでなんだよ
    でも今の時代だし仕方ないか楽しんでおいでの温情笑

    • 2
    • 98
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 14:09:44

    >>87
    月千円ないじゃん。。

    • 2
    • 97
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/15 14:07:01

    うち、普段から友達と映画行くとか遊びに行くとかいう時にその都度3〜4千円(金額は行く所による)渡すからそんな条件とか考えた事ない。
    まぁうちの子達は普段から何も言わなくても気づいたら洗い物とか自分のできる事してくれてたりするからかもしれないけど。

    • 3
    • 24/03/15 14:06:47

    >>95
    間違えて息子とか決め付けちゃったのは誤爆です。すみません。

    • 1
    • 24/03/15 14:05:49

    >>94
    でも自分が仲良くしていたクラスの子=会社で言う同じチームの仲間って解釈なら、コミニュケーションとして必要な経費かなと思いまして。いや、旦那の飲み代は旦那が稼いだお金なので息子のクラスの打ち上げ代は息子が弁えた上で受け取るべきだとは思いますけど。
    卒業でもないクラスで打ち上げする程全体が仲良いクラスだったんだろうし、次年度の友好関係の為に打ち上げに出るのは必要な事かなと。
    そのお金を出すのは、学費や食費などのお子さんに使う必要経費と何が違うのかなと思いまして。

    • 1
    • 24/03/15 13:55:59

    >>88
    親の飲み会と中学生の打ち上げを一緒にするのは私はおかしいと思う

    • 4
    • 24/03/15 13:55:10

    カラオケ焼き肉なら予備で7000円無条件にポーンと渡す

    • 3
    • 24/03/15 13:55:09

    毎週5千じゃあるまいし、今からそんなケチケチしてたらこの先どうなんのよ。
    打ち上げくらい快くだしてあげたら?

    • 3
    • 91
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/15 13:55:07

    必要経費だよ。
    掃除とかをさせる意味がわからない。
    今までも友達と遊ぶからってお小遣いとは別で5000円くらいちょうだいって言われること多々あったけど、「食事に×円、カラオケに×円、交通費×円、予備費×円の合計×円くらいあれば何とかなる」みたいに内訳聞かせてくれてるから、普通に渡してきたよ。残ったら返してくれるから、額によってはそのまんま息子にあげることもある。
    お金の教育は義母→旦那が完全に大失敗作で旦那本人が自覚してないために子供もかなり迷惑被ってるので、反面教師。
    子供たちもお金のことはリアルな感覚で身につけたいって感じでずっと来てるから、堅実で現実的な感覚持ち合わせてるよ。
    そういうのって、ある程度お金に触れてないと身につかないと思う。

    • 2
    • 24/03/15 13:53:24

    正直言うと小中学生で卒業でも無いのに年度末打ち上げなんて必要無いと思うけど 一緒に楽しめないのもかわいそうだし私はお小遣いと何か(テストやお手伝い等)を取り引きするようなことはするべきじゃないと思ってるから無条件で渡すよ

    • 1
    • 24/03/15 13:50:23

    >>87
    え?中学生で週200円?200円で何が出来るの?

    • 2
    • 24/03/15 13:49:29

    >>59
    中学生の子どもなら働く大変さを分かってると思うけど。
    学費や制服代、食費に光熱費はその子の為に出してあげるし別に条件無いんだよね?なのに手渡すお金は渋るのはなんでなの?
    それに厳密に言えば確かに遊ぶお金だけど、クラスの打ち上げなんて所謂旦那で言うところの飲み会代でしょ。クラスの子や友達と仲良くする為の必要経費なんだから条件無しで出してあげてもいいと、私なら思うけど。貰う方の態度が悪いとか、お礼も言わないとかならあげるの躊躇うけど、そんな子じゃないなら信じて渡してみたら?

    • 1
    • 87
    • ナーベーラー
    • 24/03/15 13:44:39

    >>60
    毎月小遣いは週200円。

    • 0
    • 86
    • ナーベーラー
    • 24/03/15 13:43:08

    >>70
    焼肉食べ放題とカラオケです。

    • 0
    • 24/03/15 13:40:51

    5000円で渋っているなら高校に入ったらもっとかかるよ。
    娘は高校入学して友達と服を買いに行く、ご飯食べに行く、高校卒業旅行はディズニーで人気ホテルに女友達4人で宿泊。
    バレンタインには友チョコ、お祭りは友達とお揃いの浴衣を買った。
    娘の誕プレに3000円や5000円もするメイクをもらった。
    友達の誕生日にも同じ額のプレゼントを渡さないといけないしとにかく娘の交際費はお金がかかったけど何も問題なく学校生活を送っていたからそれが1番だと思う。

    • 2
    • 84
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 13:39:34

    >>77
    掃除1週間五千円札ならわたしなら喜ぶわ。

    • 1
    • 83
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 13:38:09

    >>81
    なぜ?

    • 1
    • 82
    • はんぺん鍋
    • 24/03/15 13:32:09

    ずっと不思議なんだけど、主はAI?

    読みにくい

    • 1
    • 24/03/15 13:30:31

    この間23万渡した

    • 1
    • 24/03/15 13:27:52

    打ち上げなら渡すよ。
    交際費じゃん。
    主や旦那さんは友達と飲みに行くとかランチするとかの時、家のことを普段以上にしっかりやって行ってんの?

    • 3
    • 24/03/15 13:26:03

    渡すよ。
    楽しんできなーって気持ちよく渡すし子供も嬉しい顔する。
    5000円なんてご飯食べてカラオケやショッピングしたら全然足りないよ。
    たまーにだし友達との楽しい時間のお金なんだから家の手伝い条件だなんて可哀想。

    • 2
    • 24/03/15 13:21:52

    普段から無駄遣いしないし、頼んだ手伝いもしてくれるし快く渡すよ。

    • 2
    • 77
    • ラフテー鍋
    • 24/03/15 13:20:31

    クラス行事なら条件は付けないで渡すと思う。いつも余ったら返してとは言ってるけど。うちの子の場合「掃除1週間するなら5000円渡す」と言ったら、「じゃあもう参加するのやめる」と言うと思う。それも親の本意じゃないから条件は付けない。

    • 2
    • 76
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/15 13:19:59

    普段の小遣いはあげてないので、必要な場合は都度渡してます。
    中学生なら5000円くらいは使うと思うし、余ったら返してもらえばいいのでは?
    うちはUSJ行くって言うのでチケット代と別に1万渡して、余った分は家族へのお土産買ってきてもらって、それでも残ったら札なら返金してもらってた。

    • 1
    • 24/03/15 13:14:36

    焼肉→カラオケ→クレープ→ロフトでコスメ買い物→ケンタで夕飯
    余裕で1万円こえるわ
    親ですらなかなか1万円使わないのに

    • 3
    • 74
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 13:09:10

    焼肉後に二次会でカラオケとか行くならすぐなくなるよね。

    うちは友達がたくさんお金をもらえる子ばかりで
    なんかいも いーなとか言われたよ。
    金銭感覚おかしくなる前に交友関係もうまくいくといいけど。

    • 2
    • 73
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/15 12:53:06

    中学生の打ち上げなら焼肉食べ放題とか多いと思うけど五千円って高いね、何処に行くかは把握した方が良いと思う。
    うちの子供が中学の時はお年玉とか祖父母にもらったお小遣いとか貯めて行ってたけど。

    • 2
    • 72
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/15 12:18:23

    中学生なんだよね、アルコールが出るわけでもないのに5,000円って何を食べるのだろう?
    どこに行くの?とは聞いてしまうかも。

    ただ渡すのに条件は付けないよ。必要なら気持ち良く出すわ。
    条件をつけていると、トピ主さんが老人になって助けて欲しい時に、条件を付けられるようになるよ。

    • 1
    • 71
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 12:08:51

    小遣いためていくのもありだったが、足りない時は渡してたよ。

    仮に金がないから行けない、、、ってなったら可哀想じゃないの??全員参加するのに主子だけいけないとか

    たぶんみんなに親がケチっとか毒親って言われるレベル。

    • 3
    • 70
    • 行方不明の餅
    • 24/03/15 12:04:18

    5000円の内訳は?
    クラス全員参加型でみんな5000円なら仕方なくない?
    自分の欲しい物買うために5000円なら要相談だけど

    • 0
    • 69
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 11:48:57

    あまり厳しくしたら親の金盗んだりするよ

    • 5
    • 68
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/15 11:44:05

    子供にとって大切な時間だよね、クラスの打ち上げって。
    何でそれをそんな風に言えるのかな、ただ遊びに行くのとは違うでしょ。
    クラスの子だけの時間最後だね、楽しんでおいでって言って渡してあげようよ~。
    5千円、頑張れば1か月取り戻せるでしょ、1週間千円マイナスになる様にすればいいだけじゃん。
    ちょっと考えられないわ。

    • 4
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ