中学生の打ち上げってどう思う?

  • 中学生以上
  • しめ(中華麺)
  • 24/03/14 22:32:28

運動会や合唱コンクール、部活で大会や先輩の引退卒業など行事が何かあるたびに「打ち上げやろー」ってグループLINEで発信する子どもの友達がいます
基本的に昼の集まりは許可していますが夜は許可していません
参加を断るとノリが悪いとか言われたりするし会話についていけず疎外感を味わうなどと愚痴られますが、仲間外れにされたりすることはないようです
夜に許可しないのは、義務教育期間であり自分自身で責任を取れる年齢でないことや、昼より夜の方が飲食代が高くつ、たとえファミレスであろうと酔っ払いに絡まれたりトラブルの恐れも考えられるからです
私自身が中学生の頃って打ち上げなんてなかったし想像もできません
時代が違うのはわかりますが、夜はダメなことを上記以外にどう説明すれば納得してくれるでしょうか?教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 126
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/28 21:14:44

    >>124

    校則違反を推進するバカ親は批判されて当然

    • 3
    • 24/03/28 16:18:38

    >>123
    スポ小とかクラブチームに入っている子がけっこういて、子どもも保護者も合宿とか祝勝会に慣れてるからかな
    なにかと「打ち上げ」だから私も最初は戸惑ったのだけど子どもたちも保護者も押し付け合うのではなく折り合いつけたり協力して皆で楽しく、の気風。
    高校でバラバラになるの寂しい。

    • 2
    • 24/03/28 15:31:32

    >>116
    別にそれぞれ「我が家のやり方」を子供に教えれば良い。
    許可する親はその家庭の考え方なんだし、許可しない親は許可する親を批判するのはなぜ。
    とらえ方が大袈裟なんだよね。

    • 2
    • 24/03/28 15:14:26

    >>121
    まぁ、良かったんだけど一食くらいは私がラクしたかった…。

    >>122
    こういうのが1番いいな。よくできた保護者さんだね。

    • 0
    • 122
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/28 15:04:30

    うちの子のクラスは、言い出しっぺ生徒の保護者とクラス役員が監督について下さって
    宴会対応している焼肉屋の送迎付き手配してくれた。
    保護者も良かったらご参加、って声かかって10人位参加したよ。
    大人もノンアル、ちなみに部屋は別。
    なんだかんだで19時には全員の帰宅確認。

    • 2
    • 24/03/28 14:47:33

    >>120

    健全なお子さんたちでよかったね
    高校入学前に夜の集まりっって
    危機管理能力ある子は計画たてないよ

    • 4
    • 24/03/28 14:32:50

    ここ読んで打ち上げ活かせる覚悟してたら(中学卒業・部活の打ち上げ)
    真っ昼間3時間のカラオケで終わった。
    昼食も夕食も家で食べた…。

    • 0
    • 119
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/28 14:19:53

    >>13夜を許可しないのは、義務教育期間であり自分自身で責任を取れる年齢でないことや、昼より夜の方が飲食代が高くつ、たとえファミレスであろうと酔っ払いに絡まれたりトラブルの恐れも考えられるからです
    私自身が中学生の頃って打ち上げなんてなかったし想像もできません。
    てトピ文に書いてあるのに
    主言い分変えてて変なの

    • 0
    • 24/03/28 14:15:43

    うちの子とそのお友達ならOK
    普段からの様子見ていて変な事はしない子達だから。
    他のお子さんは分からない。

    • 1
    • 117
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/28 14:14:08

    うちは、送り迎えは親が行くでオッケーしてたけど。

    • 1
    • 24/03/28 14:09:34

    >>114

    批判されて当然でしょう
    中学生なんだから
    学校がその情をを知ってて見て見ぬふりしてたら
    教育委員会から教師は指導対象だよ
    そういうことなんだよ

    • 1
    • 24/03/27 17:44:59

    制服がある高校ばかりじゃないからね。

    • 0
    • 24/03/27 17:44:06

    >>112
    だから、各家庭の考えでいいのに中学生で許可する家や企画する子を批判するからいけないんだと思うけど…。
    神戸大学が学校の名前を背負ってないとでも思ってるんだろうか。
    いくつになってもやる子はやるよ。

    • 3
    • 113
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 16:56:15

    ランチの時間帯でバイキングに行くなら微笑ましくなる

    • 4
    • 112
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/27 16:42:22

    >>110

    すぐそういうこと書く人がいるよね
    高校なら進学校でも夜の打ち上げ経験あるこの子がほとんどでしょうに
    高校からでいいのよ
    中学と違っていろんなところから集まるんだから
    いったん家に帰って、または休日の夜にわざわざ集まるなんてしない
    文化祭とか終わったその日に制服のまま行くパターンも多いから
    学校名背負ってるんだから羽目は外さない

    • 3
    • 111
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/27 16:34:29

    >>107

    文化祭とか体育祭の打ち上げなら代休で昼間行けるでしょ

    >羽目外す子は普段から夜も出歩くようになるか、すでに出歩いてる子じゃない?

    そういう子たちも打ち上げに来るんだよ?
    クラス全員お行儀が良いいい子ばかりとでも?

    • 0
    • 24/03/27 13:23:35

    神戸大学の学生のニュースみて、お勉強ばかりしていて羽目を外したことがないから何が良くて何がいけないのかわからないのかな、と思った。
    ここで頑なに「駄目」だと言っている方のお子さんもあんな風にならないとは限らないですよね。

    • 5
    • 24/03/27 12:59:16

    >>104
    わからないじゃない
    昔、あるファミレスで7時過ぎにバカ騒ぎしている中学生グループを見たことがあるから。ドリンクコーナーとかも汚い使い方をしていた。周りに迷惑をかけ、知り合いらしい従業員が注意してもだめ。最後に保護者を呼んだみたい。しばらくして親がとんできて店の人に謝っていたわ。店長も後で一席ずつ謝罪していた。

    • 2
    • 24/03/27 12:51:12

    うちは規律の緩い国立だったけど、原則親同伴でない夜間の友達同士の外食、打ち上げ等は禁止。やったことないんだよね。学校が禁止でなければいいと思うけど、家のルール優先で構わないと思います。「家は家、よそはよそ」でね。もし条件を付けるなら親の送迎つきかな。

    • 1
    • 107
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/27 12:43:52

    >>104
    昼間だと部活あるからじゃない?夜ファミレスで打ち上げしたくらいでどう羽目外すの?羽目外す子は普段から夜も出歩くようになるか、すでに出歩いてる子じゃない?

    • 0
    • 24/03/27 12:39:53

    >>104
    いくつになったら打ち上げ等で夜出かけるのを許可しますか?

    • 0
    • 24/03/27 02:15:40

    >>93
    まぁ、親の考えもバラバラだけど、
    子の性格や感じ方もバラバラだし、
    更に親と子のタイプの組み合わせも違うしねー

    親子で納得できてるなら、どっち派でもいいよね

    • 0
    • 104
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 10:31:08

    都会も田舎も公立も私立も関係ないと思う
    夜の打ち上げを容認する親の特徴
    子供に嫌われるのが嫌
    うちの子に限ってというバカ親
    塾と遊びを同列に考える親
    校則違反を全く気にしない親
    または
    放任主義で子供に関心がない
    そんな感じでしょう

    子供は流されやすい
    ファミレスとか食べ放題とか子供だけで夜集まると
    普段はおとなしい子供でも羽目を外しやすい
    我が子はおとなしくても他の子はそうじゃないかもしれない

    忘れられない大切な思い出という人
    一体何回その思いで作らないといけないねん
    昼間でもいいじゃん
    てか、打ち上げが当たり前の子にとって数ある中の一つ思い出に過ぎない
    昼間その思いで作ればいい

    • 5
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/23 09:07:12

    >>90子供のこと信用できてないの?
    そもそもカラオケに子供だけで夜は入れない
    まぁ何言っても批判されそうだけど

    • 0
    • 24/03/22 17:03:03

    都会と田舎、私立と公立でイメージ違ってて意見が割れてるのかなと思った。
    私立親は、えーちょっと…
    公立親は、行かせてあげなよ
    みたいな。想定してる夜の集まりも行動の範囲も家庭のモラルも違うっぽい。
    主がどちらかとか、どちらが良いとか言う問題ではなく考え方の違いかなと思う。
    私は主のスタンスであってると思う。

    • 8
    • 100
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/22 15:30:05

    >>98

    塾と同列に語る人たちだから

    • 3
    • 99
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/22 11:43:46

    うちはメンバーによって行ったり行かなかったり
    仲良い子が往かなければ帰り困るとかで決めてるみたいだけど、うちはスポッチャとかボーリング場とか、カラオケ屋とかかな?

    • 1
    • 98
    • わらび餅鍋
    • 24/03/22 11:33:03

    >>93

    >子供に陰で親ガチャハズレとか言われてるよ
    >子供にマジで嫌われるよ。

    許す親の考えがこれだものね
    本当にいろいろよね

    • 10
    • 24/03/22 11:20:48

    >>95
    運動会と文化祭の打ち上げは
    次の日の代休の昼間にしてたから夜間はなかった
    部活の先輩の引退試合後の打ち上げは部室でしてた
    その時だけ特別お菓子持ち込み許可出てた
    うちの子の地域は健全でよかった
    門限は決めてないです
    平日は部活終わったらもう夕方だし
    土日は夕方塾や習い事あるし

    • 3
    • 96
    • なんこつ鍋
    • 24/03/21 18:19:22

    今中学生でも打ち上げするよね…
    うちは陰キャだからたまにしか行かないけど…
    で、そのまま高校生になるから高校でも文化祭とか体育祭とかなんかある度に打ち上げする。
    先輩の部活引退打ち上げとかw

    • 3
    • 24/03/21 18:07:42

    >>90
    じゃあ打ち上げは参加させない派?
    ちなみに普段から門限6時とか?

    • 1
    • 24/03/21 18:00:17

    私は、たまの打ち上げくらい21時台までなら楽しんで思い出作ってきて欲しい派

    まぁ、店は大きな繁華街(新宿とか渋谷とか)だと中学生には心配かな。
    でも公立中学の打ち上げなんて、自転車圏内でしょ。それならいいかな。

    • 3
    • 24/03/21 17:57:51

    子供ってほんといろんな子いるなと思ってたけど、ここ見てると親もいろんな親がいるwww
    考え方みんなバラバラw

    • 2
    • 92
    • おろしポン酢
    • 24/03/21 14:03:37

    >>90
    私もそう思う。高校生になったらオールするかもね。

    • 5
    • 91
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 14:02:09

    >>90
    うわ。ww

    • 10
    • 24/03/21 13:56:27

    >>88

    >夜の18時から2時間くらいでしょ?

    あなたならずるずると
    21時から22時くらいまで許しそうよね
    ここにもそれくらいまでオッケーという緩い親多いし
    そういう子って高校になったらそのあとカラオケに流れ深夜まで遊びそうよね中学ですでにそんな時間帯まで子供だけで遊ぶことに慣れてるから

    • 8
    • 89

    ぴよぴよ

    • 24/03/21 13:34:04

    時代ね…。私34歳だけど、自分が中学の頃、部活の打ち上げけっこうあったよ。夜の18時から2時間くらいでしょ?けっこう楽しかったし、思い出にもなった。あんまりダメダメ言わないほうがいいよ。子供にマジで嫌われるよ。

    • 6
    • 87
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/21 13:32:49

    面倒くさいなぁ。
    部活関係なら卒業は関係ないと思うけどなぁ。
    主の予測通り理由をつけて夜出かけたいだけだと思う。
    色紙を渡すとかでいいのにね。

    • 5
    • 24/03/21 13:32:33

    ほんと打ち上げやる風潮なんなの?って思う。

    • 9
    • 85
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 13:30:09

    中学の頃はしゃぶ葉とか食べ放題系いってたよ。

    • 4
    • 84
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/21 13:28:49

    >>82
    ママスタって派手な子を嫌うよね。
    みんな地味で真面目な子ばかりなわけない。

    • 4
    • 24/03/21 10:32:09

    >>82
    派手な子自体少ない。派手な子は校則にそもそもひっかかってて部活やってないイメージ。

    • 0
    • 24/03/21 10:30:42

    中学の場合は子供だけの夜の飲食店出入りは
    中学の場合は校則違反ですけどね
    トピ主さんの感覚はあってると思うよ
    中学生の分際で年間何回打ち上げするのよ
    打ち上げ企画する子って派手な子が多い
    皆行くって皆行ってないから
    だいたい中学生が大勢集まるファミレスお行儀が悪いよね
    うの子は大丈夫と思ってるのは親だけ
    大勢集まって行儀よくできる子たちはそもそも夜打ち上げなんて行かない

    • 9
    • 24/03/21 00:31:42

    一口で夜と言っても、夜中ならもちろんダメだし許可しないけど、夕方から21時やら22時くらいまでなら、たまーになら許す!
    そのかわり、日常的にはもちろんダメだよ。
    1学期に1度程度の打ち上げや、ディズニー行くとかそういう特別な日だけって言ってるからそれは守ってる。普段は18時や19時くらいには帰って来るよ(塾は除く)

    • 1
    • 24/03/20 07:20:43

    たまにならOK
    クラスは大概体育祭と卒業式後2回だけ

    • 3
    • 79
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/20 05:34:27

    そんなに頻繁に打ち上げってなかったけど、子どもが行きたいときは参加してたよ。

    • 3
    • 24/03/20 00:25:11

    夜だからダメっていうより、打ち上げの理由に納得出来ないんだよね。

    引退時にお疲れ様会として打ち上げをやっているのに、今度は先輩卒業おめでとう会をやるのは、私も快く送り出せないわ。

    親しい友人とファミレスで食事するのと違って、打ち上げだと予算も多めだし、何かにつけて打ち上げやられたら子どもの金銭感覚もおかしくなりそう。まして定期テストお疲れ様の打ち上げ?なんてありえない。

    • 4
    • 77
    • なべやかん
    • 24/03/19 21:46:44

    ファミレスでご飯食べるだけなら行かせるよ
    塾だって10時まであったりするしね
    心配なら送り迎えすれば良いだけ
    子供が行きたいって言って
    他の子(知ってる子達)も行ってるのなら
    行かせてあげれば良いのにな
    子供に陰で親ガチャハズレとか言われてるよ

    • 7
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ