中3の2学期以降に入塾したお子さんお持ちの方いますか?

  • なんでも
    • 11
    • わらび餅鍋
      24/03/14 19:05:49

    1人だけ知ってる。
    子供の同級生でトップ校に合格した子は3年2学期から地域のトップの塾に入塾。

    その子、幼稚園の頃から知ってるけどすごく賢い子。
    ラストスパートのためだけに地域の塾に通ったんだと思う。
    塾側もトップ校に入学してくれたら実績上がるからウェルカムだったんだと思うよ。
    入塾テストとかはなくて、誰でも入れるけど宿題量すごくて優秀な子しか生き残れない塾だから来る者拒まずな面もあるからかも。

    個人でやってるような個別塾なら空きがあるかもしれないけど、そういうとこは補習塾だからお勉強苦手な子向けで入試対策やってるか不明。
    個別でも勉強できる子が行くところはやっぱり大手のところだと思う。

    なにより中3になったらみんなもっと熱心に勉強するようになるから、今の独学のやり方だと成績伸びないどころか落ちる可能性もあるよ。
    お子さんの意志の尊重も大事だけど、親子で話し合って何を最優先にすべきか取捨選択する時期だと思うけどね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ