節約してと言われた当てつけに、ノーメイク、汚女子になった義姉

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/03/13 14:24:45

二世帯に住んでます。1階に義母と義姉。2階に私と夫と息子が暮らしてます。家の建築費用は義姉と夫がほぼ半分ずつ出してます。

4年前義姉が大失恋しました。
義姉は社内の男性と交際してたのに、男性が社内の若い女性とデキ婚してショックで、義姉は退職してしまいました。

その時に義姉は散財をしていたので、夫が「退職したんだから節約しろよ!」と怒鳴ったんです。
一転して義姉はあまり飲まない、食べない、服も買わない、化粧もしない、髪も伸ばしっぱなし、風呂に入って入浴するとシャンプー等消費するから、風呂にも入らない、汚女子になりました。眉はゲジゲジだし、口元にひげもうっすら生えていて酷いです。

義姉は再就職しても汚女子のままです。髪はボサボサで腰近くまで伸びきり、完全ノーメイク、穴のあいた服とカバン、靴底がなくなった靴。風呂に入る頻度も低く、すれ違うと体洗っていない人特有の臭い。
 従姉の結婚式も、義姉だけ欠席。理由は「結婚式にでるにはお金がかかるでしょ。私が着飾ると、弟(主の夫)が節約しろと怒鳴るから!」と従姉に言い、夫が悪者になりました。
 再就職したんだし、プチプラの化粧品や服でもいいから、清潔な身なりと身だしなみを整えて欲しい。 この前義姉と一緒に外出したのですが、電車で義姉の近くに座った若い人が「何かクサイ」と言っていました。
どうすれば意地を張るのを止めてくれますかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/14 12:55:08

    意地っ張りでそこまで出来ないでしょ。
    精神病んでるとしか。

    • 0
    • 24/03/14 12:50:02

    >>24
    あんたは自分の旦那が仕事が辛くて退職して散財してたら「うんうん、あなたの給料だから好きにして」て思うんか?身内が収入もないのに散財してたら心配するだろうが。
    アテにするって考えになるのがどうかしてるわ。「心配」なんだよ。バカか

    • 0
    • 29
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 21:54:46

    そりゃ大失恋したんやか散財もするやろうし
    義姉さん自分をもっと大切にしてほしいね

    とりあえず旦那は謝るべきやわ

    • 3
    • 28
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/13 21:51:39

    失恋がきっかけで鬱状態なんじゃない?
    ギリギリの所で踏ん張って仕事だけは行ってる状態なんじゃないかな。

    • 3
    • 24/03/13 21:45:46

    お風呂に入らない、身なりに関心がなくなるのはセルフネグレクトだよね。
    失恋して、身内にも否定されたらもう居場所がないじゃん。
    心身ともに追い詰められている状態だよ。
    義姉の話を聞いてあげる人はいないの?

    • 8
    • 26
    • ほうとう鍋
    • 24/03/13 21:31:33

    まず、義姉は意地を張ってるわけではないと思うよ
    そこからして人の気持ちを慮れない夫婦だなと思う
    精神的に崩壊してるんだよ
    お金を使うことでなんとか持ちこたえてたのに、そこを夫が破壊した

    • 5
    • 24/03/13 21:28:08

    適齢期?の女性が交際していた男性に二股されてて、おまけにもう1人の女とデキ婚なんて、自殺してもおかしくない案件
    精神保つためにその男がいる会社もやめて、そこで稼いだお金使うって、一種の防衛反応だと思うよ
    そうしてなかったら壊れてたと思う
    それなのに、味方でいてほしかった兄に頭ごなしに怒鳴りつけられたら精神崩壊して当たり前
    まず、旦那さんは謝るべきだと思う
    そしてお金使うことは悪いことじゃなかった
    と認めてあげるべきだよ

    • 5
    • 24
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/13 21:22:10

    >>16
    自分のお金を使ってただけでしょ
    それの何が悪いんだか
    あんたもしかして旦那の兄弟の金は自分の金とか勘違いしちゃってるタイプ?

    • 1
    • 24/03/13 21:17:48

    誰のお金を散在してたの
    義姉のお金なら夫が怒鳴るのは、お門違いだと思う
    お互い成人して別所帯になって「他人」みたいなものなんだし
    だから、そこは謝るべきだと思うけどね

    • 6
    • 24/03/13 21:12:07

    >>8なんで旦那が謝るのか全く理解不能

    • 0
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 20:52:58

    ハンネがネタ過ぎてイラつくわ

    • 0
    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/03/13 20:51:38

    >>17
    と、よく読んでいないおっさんが述べております。

    生活費の内訳はわからないけれど家の建築費用は主側と義理の姉側で折半なのだから住まわせて貰っているはおかしいと思われ。

    • 3
    • 24/03/13 20:49:41

    散財してたら節約しろって言うよそりゃ。

    これが主旦那の給料なら分かる。
    壊れたお姉さんのお金なら余計な話。

    • 0
    • 24/03/13 20:47:57

    面白い
    本題とは違うけど、家の建築費用は義姉と夫がほぼ半分ずつ出してますって
    義姉が結婚したらどうするつもりだったの?
    だいたい、この物理的な近さが心理的にも近くなって、揉める原因なんだと思うけどね

    • 5
    • 24/03/13 20:47:21

    住まわせてもらってる身分なら節約しろと怒鳴られて当然。ブランド物とかくだらない買い物する貧困なんてそりゃ怒鳴られるよな。

    • 0
    • 16
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 20:43:58

    謝れって意見もあるけど旦那は別に悪くないよねえ。散財してたら節約しろって言うよそりゃ。失恋ごときでそんなになる義姉が異常だし単に精神病院案件な気がする。
    怒鳴られたから節約しまくってるというなら、
    臭いんだよ!って怒鳴れば風呂に入るのかな?
    面倒な人だね。デキ婚は嫌いだけどその彼氏変な女から逃げられて良かったよね。

    • 0
    • 24/03/13 16:42:22

    意地を張ってるのかな?
    うつ病になると身の回りを清潔に保てなくなることがあるんだよね。なんか、義姉さんは精神的に病んでると思ったよ。病院連れてってみた方がいいと思う。

    ちなみに何年も前のことでも精神疾患は治療しない限りどんどんひどくなることがある。挙式の1ヶ月前に浮気相手のことを好きになったから結婚できないと言われて破談になった私、2年後に身体が動かなくなったので。

    • 3
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/13 15:05:25

    失恋してから精神がおかしくなったと周りに話しとく
    意地はるにしてもやりすぎてる 普通のメンタルじゃそこまで落ちれないもん

    • 5
    • 13
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/13 15:02:55

    失恋して傷心のときに怒鳴られたから極端な考え方しかできないのかしら?
    普通に戻ってほしいなら旦那が謝るしかないんじゃない?

    • 3
    • 24/03/13 14:56:00

    主の旦那と半々で家建てられる位だからバリキャリだったのかな?
    そこへ社内での裏切り失恋は相当のダメージだね、心身ともに病んでしまってうつ状態になってしまったのでは?
    その時の散財は、ある程度は仕方ないと思う(自分のお金でしょ?)
    主旦那も弟としてもう少し寄り添ってあげられれば良かった、義母は腫れ物に触る感じなのかしら。

    • 8
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/03/13 14:55:14

    主の旦那に借金して散財してたんじゃないなら怒鳴った旦那が謝って
    プチプラを主からプレゼントする

    • 3
    • 24/03/13 14:46:01

    まずは義姉に謝ろう。
    「節約の件は旦那がごめんなさい。お義姉さんは辛い時だったのに口を出すべきじゃなかったよね」って。
    外出ができるならコスメコーナーに誘導してみたら?
    「これ、お義姉さんに似合いそう」って主がアシストしてあげれば良いよ。

    • 5
    • 9
    • 行方不明の餅
    • 24/03/13 14:44:55

    失恋で病んじゃって追い討ちかけた感じになってるとは思うから病院に行った方がいいんじゃないかな。

    • 4
    • 8
    • なべやかん
    • 24/03/13 14:42:20

    旦那が謝ったら?
    辛いときに旦那さんが放った言葉に傷ついたんだよ

    • 15
    • 7
    • ほうとう
    • 24/03/13 14:40:44

    原因は旦那さんだから謝らせる

    • 9
    • 24/03/13 14:40:06

    旦那さんが謝る

    • 6
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/03/13 14:37:41

    そこまで執念深い女だから縁遠いのね

    • 3
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/13 14:36:48

    退職した時、家計に迷惑が掛かる散財をしていたの?
    退職したんだから →就職したんだからもういいって旦那さんが話すのは?
    って、そんなレベル過ぎてる気がするし…対人が怖くなってるとか?髪は自宅で切ってあげたら?
    就職出来たのが不思議。

    • 7
    • 3
    • なべやかん
    • 24/03/13 14:28:35

    放置

    • 2
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/13 14:28:19

    そのことについて、義母は何て言ってるの?
    主さんは下手に動かない方がいいよ。

    • 5
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/03/13 14:27:07

    散財を怒られてこんなんなるのか。旦那さんの言葉は間違ってないけど、その言葉で全部がどうでもよくなっちゃったんじゃない?
    浮気されて落ち込んでるところにそれはキツいかも

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ