親と食事に行く時どっちが払う?【集計】

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/03/13 11:20:24

旦那が「俺は親にお金出させない」と言いました。
子供が大人になったら、子供が払うべきだと言います。
しかし、私の親と食事に行くと、私の親が払ってます。
「あれっ?」て最近気付きました。
私の親が払うのは、旦那にとっては他人だからいいのか?
旦那、酷くないですか?

旦那の親は貧乏なので、子供が払って当たり前の態度です。
旦那もそれが普通だと思っています。

私の親は、私が出そうとすると、
「お金使わなくていいよ」と言って私がお金使うのを嫌がりますし、受け取ってくれません。
親ってそういうものだと思ってました。

皆さんの親はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/29 12:01:00

    その他

    実親はまだ働いてるし全部出してくれる。

    義母とは割り勘。一度こっちが多めに出したら何故か義母のおごったことにになってた。
    義姉にあの日はうちの親のおごりだったと言われた。

    義母の記憶違いか義姉の勘違いか知らないけど
    関係ない人に偉そうにされるのはしゃくだからもう余計なことはしない。
    義母と外食行くのも控える。実娘と行けば良い。

    • 0
    • 83
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/29 11:57:07

    その他

    主と同じ
    旦那の親はお金ないから、外食に限らずお金は我が家。
    うちの実家は資産あるから、全額実家

    • 0
    • 82
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 11:55:02

    親が払う

    です。

    • 0
    • 81
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/29 11:49:32

    その他

    いろいろ
    その時の気分による
    ただ、こっちが出す方が多いよ

    • 0
    • 24/03/29 11:48:13

    親が払う

    ほとんど奢りだけど、小銭が足りないとき数百円を出したりする。

    • 0
    • 24/03/29 11:43:01

    親が払う

    うちはそうだけど、主の旦那はカッコイイ。
    好きになっちゃう。
    親に出させて当たり前の旦那は嫌だ。

    • 0
    • 78
    • はんぺん鍋
    • 24/03/29 11:29:53

    子供が払う

    実親は子供が払うのが当たり前の人で、
    私が社会人になってからほぼ私が払っている。

    義親が子供に払ってもらうなんてさせられない、って人達で初めて実親は?って思うようになった。

    • 1
    • 77
    • やまもも鍋
    • 24/03/29 11:25:54

    その他

    どっちが払うかはお互いその時の気分次第な感じ。
    まぁ、だいたいはこっちが払ってるけどね。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/25 08:03:50

    子供が払う

    普段は子供がご馳走する
    卒業入学のイベントなら祖父母でも良いかもだけど基本は子供が払う

    • 0
    • 24/03/25 08:03:24

    親が払う

    ホテルで会食する事が多いので我が家は払えません。
    両親よ、ごめんなさい。ありがとう。

    • 0
    • 24/03/25 07:59:28

    子供が払う

    いつも夫がお金を出す
    義父母が経営してる会社で夫は働いてるし、私の両親にもいつもお世話になってるから

    • 1
    • 24/03/25 07:52:33

    親が払う

    うちには金がない!!
    年金暮らしだけど、おばあちゃんもまだ生きてておばあちゃんと3人分年金あるからうちよりよっぽど裕福!
    だから奢ってもらいます。

    • 0
    • 71
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/25 07:51:43

    親が払う

    遠慮せず食べたいもの、飲みたいもの頼んでます。

    • 0
    • 24/03/25 07:49:19

    あげ

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 24/03/13 23:30:48

    親が払う

    だけど旦那の方は年金暮らしだから割り勘

    • 0
    • 24/03/13 23:27:50

    その他

    その時々。
    完全に奢りだったり、ご馳走になったり。
    食事出したらカフェ出してもらったり。
    割り勘だったり。

    義実家とは外食というか一緒に食事したことないから、旦那がどう思ってるかはわからない。

    • 0
    • 66
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/13 23:15:18

    親が払う

    それ以外がわからない。

    • 1
    • 24/03/13 23:11:27

    親が払う

    現役自営業で60代前半両親の総収入年収3600万円
    かたや私たち30代半ばの夫婦共働きの総年収は1500万円
    ゴチになっています

    • 1
    • 24/03/13 23:08:56

    子供が払う

    親は払おうとするけど出させない。

    • 2
    • 24/03/13 23:08:45

    親が払う

    親が誕生日だけこっちで払う

    • 2
    • 24/03/13 23:06:37

    親が払う

    私の親は昔から、私にお金を払わせない。
    プレゼントしてもその倍額は返って来る。
    でも、私もそうなろうと決めている。
    がんばる!

    • 0
    • 24/03/13 23:00:28

    親が払う

    うん。

    • 0
    • 60
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/13 22:48:46

    親が払う

    うちの親も旦那も私が払うと言ったらいらんと言われる

    • 0
    • 24/03/13 20:06:16

    その他

    主さんと全く一緒!
    義両親にはやってあげる立場、実両親からはやってもらう立場。ひたすらこれだよ。

    • 0
    • 58
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/13 20:05:28

    その他

    なんとなくで払ったり払ってもらったりだよ

    • 0
    • 57
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/13 20:01:41

    子供が払う

    私の親と一緒の時は私
    旦那の親と一緒の時は旦那が払ってます

    • 1
    • 56
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 19:43:07

    もう家庭持ってるんだから親でも割り勘でいいんじゃないの?

    • 0
    • 24/03/13 19:40:42

    旦那の親貧乏なら持ってる人が払う。
    うちは親の資産引き継いだら税金取られるから死ぬ前に使って貰ったほうがいいので。

    • 0
    • 24/03/13 19:39:34

    親が払う

    税金対策でーす

    • 0
    • 24/03/13 19:29:23

    その他

    誘った方が払えばいいと思うけど親が出すわ
    受け取らない時もあるけどさ

    • 0
    • 52
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/13 19:28:38

    子供が払う

    義両親と父は若いうちに亡くなってるから母だけ。
    孫のお祝い事なんかは母が1人で一生懸命やってくれるから、食事くらいはうちが、と思ってる。

    • 0
    • 51
    • ふなばし鍋
    • 24/03/13 19:24:58

    親が払う

    どっちの親も払わせてくれない

    • 0
    • 24/03/13 19:24:07

    親が払う

    これ

    • 0
    • 49
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 19:20:19

    その他

    実家は父が元気だった時は父が出してたけど亡くなってからは旦那。義親は最初は義父が出してたけど定年になってからは旦那。

    • 0
    • 24/03/13 17:38:46

    親が払う

    私の両親も旦那の両親も一緒に食事に行ったら全額払ってくれるよ。
    両家の親ともそういう場合は親が払うのが当たり前って考え方だし。

    • 0
    • 24/03/13 17:28:25

    子供が払う

    それ以上に貰っているから。
    でも食事のお礼ってループの繰り返し

    • 2
    • 46
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 17:28:24

    子供が払う

    親もすでにリタイヤしてる。
    年金だって使いきれないほどもらってるし優雅な年金生活者さ
    だけど、両親と外食した場合の支払いは子供の私たち
    ご主人のいう子供が大人になったら、子供が払うべきだと思ってる。
    夫もそういう
    ただこれも子供の生活状況によるかもしれない。
    妹夫婦は絶対におカネは出さない、

    • 1
    • 45
    • カタプラーナ
    • 24/03/13 17:26:45

    親が払う

    親、義親が払う
    ペイペイとかのキャンペーンのときは私が払ってポイント還元されつつ、多めに現金もらう
    ごちそうさまと言うと、来てくれてありがとうと言われる

    • 0
    • 24/03/13 17:26:41

    親が払う

    義父の誕生日でしゃぶしゃぶ誘った時もトイレ行ったフリして払われてた…
    だから1度もこっちが払った事ない。

    うちの親も1度もない。

    • 0
    • 43
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 17:25:06

    親が払う

    収入の差がかなりあるからね

    • 0
    • 42
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 17:22:15

    親が払う

    実親も義親も 全員分 払ってくれる。
    義弟一家が一緒であろうが、実妹一家が一緒であろうが
    すべて親が払ってくれる。

    • 0
    • 24/03/13 17:17:46

    親が払う

    うちは両方とも不自由ない程度の資産は持ってるから。
    甘えるのも親孝行だと思ってご馳走になってる。
    たまに、子世代の招待で旅行に行ったりもしてる。
    もう別世代ですからね。
    その辺のバランスはとってる。
    親も安心させたいから。

    • 0
    • 40
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/13 16:43:12

    その他

    実親は払ってくれるけど、義親は旦那が払うって人めっちゃ多いね。
    うち実母はいつも子供に使ってあげてと言って一切こちらで払うこと無かったんだけど、親孝行できずに亡くなったんだよね‥
    子供の学費や家のローンを口実に甘えてばかりですごく後悔してる。
    だから父には生きてるうちに親孝行させてと出すようにしてる。
    義親も同じ感じ。
    最近はこっちで払うことが多いかな

    • 1
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/13 16:23:01

    その他

    状況による。父の日、母の日、誕生日が近ければうちが出すし、こちらの誰かが誕生日だったりしたら出してくれる。
    義実家で食べるときは手土産渡すだけで、ご馳走が出てくる。
    うち(自宅)で食事することは滅多にない。
    私の親はいない。

    • 1
    • 38
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 15:57:48

    親が払う

    情けない娘でごめんと思いつつ、余裕のある親に甘えてしまってます。

    • 0
    • 24/03/13 15:57:30

    その他

    実家は親が払ってくれる
    義実家は全てこちらが負担

    主と同じで義実家はお金なくて、こちらが払うのが普通の感覚。

    • 2
    • 36
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 15:55:34

    親が払う

    旦那も同じ事してた
    うちの親は出して当然
    自分の親は旦那が払ってた
    このトピ見て気付いたΣ(゚д゚lll)ガーン

    • 3
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ