支援学校高等部のIQ

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/03/13 10:01:57

IQ75の境界知能は入れるの?
今小5。

うちの地域の公立中学校は、支援学級でも内申も評価もついて、全日制高校受験する子がほとんどらしいんだけど、

普通の高校に行くよりも支援学校の方が将来が安定してるから、と小学校の支援担任から勧められてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 16:42:28

    ありがとう。

    70以下のところが多いのかな?
    こちらの支援学校小学部は、IQ50台くらいと医師に言われた。

    でも、支援学級の先生もすすめるし、うちの子がIQ以上にできないと見なされて言われてんのだろうか?

    でも75も69もそんなに変わらないよね?

    • 0
    • 24/03/13 14:24:13

    自治体によって違う

    うちの地域は70以下じゃないと入れない

    • 1
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/03/13 14:21:19

    支援学校に直接問い合わせした方がいいよね
    うちの息子は中学部から支援学校に通ってたけど療育手帳ありきだったよ
    授業も小学校低学年レベルのプリント学習もあったし

    療育手帳が必要な理由の一つは校外学習で例えばバスを使った時に障害者割引があるから

    • 1
    • 24/03/13 14:16:55

    地域によるのかもしれないけど、こちらの地域は、療育手帳を持っているか、もしくは医師の診断書があれば、支援学校を希望することができます。

    • 1
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/03/13 14:14:09

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ