情緒学級から高専行きたいと本人の希望

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/03/13 08:57:14

自閉症、ADHD、二次障害あり、中学の情緒級に在籍し、全教科交流に出れたら内申がつくので受験が出来ると思うんだけど、子供は高専(偏差値73)を目標としてる。
他人から教わることが出来ず、自習のみで塾には通えないけど勉強は頑張れる。
支援のない学校へ行くことを夢見て実はそこが地獄ってことは…あるかもなと感じる。
支援級から進学校受験したい子の親がする事って何があるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 13:04:35

    うちの自治体だと通常級と同じ課題を提出して定期テストを受けて評定が出れば、支援級在籍でもどんな高校も受験できた。
    うちの子はほとんどが交流級だったけど、数学はマンツーマンだったから、むしろ有利ですらあった。

    1. お子さんの場合の高専受験可否、できる場合の条件を中学校に確認
    2. お子さんの学力が受験までに高専合格レベルまでもっていけるのか模試などで確認
    3. 主治医や放課後等デイなどの先生など専門家、支援級の担任から、高専でもやっていけそうか客観的な意見を聞く
    4. オープンキャンパスに行く

    公立学校には以前から合理的配慮の提供義務があるので、高専が提供できる合理的配慮の範囲内でやっていけそうなら、高専進学もない選択肢ではなさそう。

    • 0
    • 24/03/13 13:35:00

    >>34
    追加

    うちの子は、身体障害は軽くて手帳がなくて、情緒だと特支には進学できないと言われ、支援級にいたら通信高校に進学か中卒でした。

    • 0
    • 24/03/13 13:30:10

    >>34
    その受け入れてくれた高校は、障害や不登校だった生徒を積極的に受け入れる私立高校なので、楽しく通えましたよ。
    軽い身体障害もあるけど、中学と同じ運動部も続けられたし、特進科で上位だったから推薦で大学進学しました。
    コミニュケーション能力があまりないのでなかなか大変みたいだけど、なんとか1年終わりました。
    何も言ってこないから多分進級出来てるんじゃないか?笑
    本人は高校生に戻りたい、高校が一番楽しかった、と言ってます。

    高校も大学も本人の希望だから、やれるところまでやってみれば?という感じ。
    親はまさか普通高校に行くとは思っていなかったから。

    • 0
    • 24/03/13 13:13:03

    >>30
    だよね。

    • 0
    • 24/03/13 12:08:47

    偏差値の高い学校の子って他人の苦手なことや特性を受け入れつつ上手く距離を取って付き合える印象がある。
    大量の課題をこなしたり、部活一生懸命だったり、本格的な趣味を持ってたり、いい意味で自分のことに精一杯で他人にそこまで興味がなかったり。
    ひょっとして上手くハマったら色んな子が混在する公立中学より馴染める可能性もあるんじゃないかと思う。
    ロボット開発に興味があるもの同士で楽しく過ごせたらいいよね

    • 2
    • 34
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/13 11:55:38

    >>32
    普通高校は問題なく通えてるのでしょうか?
    うちも同じように考えて普通クラスに行ったけど虐められて不登校になら結局支援クラスにも戻って結局特支に行ったので。
    頑張って普通クラスに行ったんだし無理してでも普通クラスにいるべきだったのかどちらが良かったのかいまだに迷います。

    • 0
    • 33
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/13 11:48:04

    思い出したけど高専って割かし内申点にも厳しかったと思うよ
    たぶん9教科36以上、理数の点数を4以上と指定してたり倍にしたりするのもあると思う
    だから合格するのに内申点は39はないときついかもね

    • 3
    • 24/03/13 11:32:30

    うちの子は普通高校行くために、中3だけ普通学級に移った。
    うちの県は支援級にいたら普通高校の受験できないから。
    中3から普通学級に移るために、中1から普通学級で授業受けたり行事に参加したりした。
    中3で普通学級で過ごすだけで、胃が痛くなって早退したり大変だったよ。
    クラスメイトはうちの子に障害あるの知ってるから物凄く優しくて有難くて今思い出すだけでも涙出ちゃう。
    担任の先生もそういう教育が得意な先生で上手くやってくれて、受験校も支援級の元担任と相談しながら、障害ある子を受け入れてる高校にした、というか、そこしか受験OK出なかった。
    公立高校からは拒否られたし、ある私立からは満点とっても落とします、とハッキリ言われた。
    そんなもんだよ。

    主さんもどんどん色々調べた方がいいよ。
    うちと同じ地区だったら受験できないかもよ。

    • 5
    • 24/03/13 11:28:40

    応援してあげたら?
    学校生活なんて受かって入学してから心配したらいいじゃない
    目標ができて、そこに向かって頑張れるならそれが1番だよ

    • 2
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/03/13 11:28:17

    >>28同一の仕業と思ってる。

    • 2
    • 24/03/13 11:26:50

    高専は入ってからも超大変。

    • 5
    • 24/03/13 11:23:31

    自閉症ADHD児の普通級進学のトピがさっきまで盛り上がっていたと思えば、今度は、自閉症、ADHD、二次障害あり、中学の情緒級生徒の高専進学トピ。
    なんだかなー。
    リアリティがないのよなー。

    • 0
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/03/13 11:19:40

    とりあえず通っている中学に相談したら?
    実際に受験できるかもわからないし、オープンスクール行くより先に進路相談の担当の先生に聞いてみた方がいいよ。

    • 2
    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/03/13 11:06:51

    皆ちなみに皆技術を本当にやりたいのかね?

    皆理論の方が皆興味あるんでないの?

    皆手に職皆ないと不安だから?

    皆技術の世界はタバコに皆パチンコだ。
    やれるかね?

    皆コーヒー(皆イチゴ練乳入りと)とデミグラスハイパーマカダミアナッツカマンベールカレーハンバーガードリアのほうがよいんではないかね?皆な。

    • 0
    • 25
    • くりもち鍋
    • 24/03/13 10:14:05

    何回も厳しいことばかりでごめんなさい。

    学校祭の見学、どこの学校でもぶっちゃけキラキラした見せ場だから普段の学校生活はそこからはわからないよ。参考程度に。
    そこで期待しすぎると入学後のギャップが大きくなる。

    平日の登下校やその学校最寄り駅の学生の様子を複数回親子で、またはお子さんだけで見に行き、その中に我が子が混じり馴染んでいるかを想像してみてほしい。

    うちは、入学前はこの雰囲気にやっていけると思ったけど、現実はぼっちぽつん生活だったよ。
    障害ある子の学生生活は勉強だけじゃなく、日常生活も思ったより大変でした。

    • 3
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 09:55:16

    >>23
    旦那のサポートも必要ってこと

    • 2
    • 24/03/13 09:47:20

    >>16 あったところでどうなんだ?

    • 1
    • 24/03/13 09:46:48

    >>14 ママスタなら軽く聞けると思ってました。肝に銘じます。ありがとうございます。

    • 0
    • 21
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/13 09:41:26

    会社の技術系はけっこう特性強めの人がいて、彼らは皆優秀だよ。そういう世界に入ったら楽しく過ごせるかもだけどね。

    • 5
    • 20
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 09:40:59

    高専自体は偏差値70ないけど
    高専生は偏差値70超えの人が多いから
    勉強についていけるのかも考えなきゃねー!
    テストが60点以下だと落第になるし厳しいよ!

    • 6
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/13 09:40:43

    高専は勉強が大変で留年する生徒も多いらしい。知り合いが高専に行ったけど1年留年した。退学する生徒もいる。主さんのお子さんは合格できるかどうかも怪しいよね、大丈夫?

    • 4
    • 18
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/13 09:38:01

    >>12
    高専と43の工業高校があるのは奈良県だけですね
    奈良高専なら偏差値67ですよ

    • 3
    • 24/03/13 09:37:57

    もしかして東工大の付属高校のこと?
    高専ではないよ。

    • 0
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 09:36:47

    行きたい高校の偏差値が違うって、主も何か障害があるの?

    • 2
    • 15
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/13 09:35:19

    なんの偏差値かな?高専は偏差値70超えはほぼないはず。
    勉強の成績自体問題なければ合格はできます。ただ、完全に理系特化なので理系の数学、物理、化学系がそこそこできないと入ってから大変。授業も普通の倍近くの授業時間かけるからその辺大丈夫?
    狭い世界なので人間関係もある程度大切な学生生活になりますよ。

    • 2
    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/03/13 09:32:23

    >>7

    障害の本人告知してますか?
    本人のやりたいことを応援するのだけが親の役目じゃない。
    障害あること前提で現実的な進路を具体的にアドバイス出来るのは親の大事な仕事。
    親が言っても響かないなら、支援級の先生に過去の卒業生の進路を聞くとか、主治医の意見を聞いてみるのも有効。

    ここの掲示板で聞いてもお子さんの状態は誰もわからないし、安易な励ましの言葉は主さんが安心したいだけ。
    かえって逆効果になる。
    何回も言うよ、現実を見て。

    • 3
    • 24/03/13 09:30:25

    >>11 文化祭いこうねって丁度今朝話したとこですね。そこまでスタート地点でもなく会話の中での話ですけど。

    • 0
    • 24/03/13 09:28:58

    >>9 近くの工業高校は偏差値43…うーん

    • 0
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/03/13 09:28:46

    高専に個別進路相談の日が有るか聞いて、進路相談してみたら良いと思うよ。高専の文化祭には行ってみたことはあるのかな?

    • 2
    • 24/03/13 09:28:27

    >>8 ネット検索して子供に73だよって話しちゃったけど間違えてるかも…

    • 0
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 09:27:25

    高専ロボコンじゃなきゃダメなの?
    工業高校も全国ロボット競技会というのがあるけど

    • 2
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/13 09:22:08

    73は自分で確認しての嘘じゃない情報なの?
    73の偏差値の高専ないよ

    • 4
    • 7
    • いりこ鍋
    • 24/03/13 09:21:04

    >>4 やっぱりメンタルきついですよね。
    本人的にはロボコン出たいって気持ちだけで入りたいって感じです。好きなことをするために頑張りたい気持ちを駄目とも言えないから親として出来ることがあればと思います。
    まあ、フワフワはしてますね…どうしたものか

    • 0
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/03/13 09:19:37

    釣り確案件

    • 2
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/13 09:18:05

    うそだ~~高専は70以上はないよ
    明石高専がトップの69です

    • 5
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/03/13 09:13:43

    発達障害ある息子を育てています。
    今年高校卒業し、指定校推薦で大学行きます。

    まずは親が現実を見ようよ。
    しっかりお子さんと話し合い、現実的な目標設定なのか、ふわふわした夢物語なのか見極める必要がある。
    障害あるけど偏差値73で周りを見返してやろうというよこしまな考えも薄々感じられます。

    お子さんは二次障害まであるなら、高偏差値の生徒のように頑張り続けるのは困難。
    例えば入学出来たとしても卒業できないと通信制高校に転校することになり本人も挫折感味わい自信失って困るよ。

    学力がついていけない、体調不良の欠席欠課続きでは高校は容赦なく留年になります。

    うちは、行きたい学科が低い学力レベルの専門学科だったけど、それでもメンタルきつかったです。

    • 3
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 09:04:45

    高専ではないけどそのくらいの偏差値の高校に行った子はいたなぁ。高校でどうだったかは分からないけど。

    • 3
    • 2
    • いりこ鍋
    • 24/03/13 09:01:31

    >>1 ありがとうございます。それ良いですよね。行きたいと思います。

    • 1
    • 1
    • ごまだれ
    • 24/03/13 08:59:47

    ひとまずオープンスクール連れて行くのは?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ