2歳でも発達障害の診断ってつくの?

  • 乳児・幼児
  • 鍋焼きうどん
  • 24/03/12 23:13:59

2歳になったばかりで、子どもと意志疎通ができないって悩んでる人がいて、発達障害か自閉症かと言っているんだけど。
知的面の発達遅いって言うけど、発語は全く無い訳じゃなくって、数もある程度言えるみたい。
お店のカートに乗るのを嫌がって癇癪酷いとか、2歳のイヤイヤってそんなもんじゃないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • はんぺん鍋
    • 24/04/01 07:30:46

    子供を育てるって神経質になる人も多いから、そうじゃなくてもそう見えちゃう人もいる。
    SNSで見ただけなら悩んでるとかよりも単なる呟きかもね。

    • 1
    • 24/04/01 02:38:01

    >>15
    人の心の中なんて分からないじゃん。
    表面的には「男の子だからヤンチャでー」とか言ってても実際はかなり気にしてるかもしれないし。

    • 3
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/01 02:23:57

    2歳ならよっぽどじゃないとつかない。
    ついでにネットだと些細なことでも心配してる親多いけど、現実は気にしてる親の方が少ない。1人だけ座ってられなくても、走り回っても、もう〜男の子だからやんちゃで〜とか、3歳過ぎて発語なくても全然気にしてない親の方が圧倒的に多い。男の子は遅いって言うし〜、こちらの言う事わかってれば大丈夫って言うし〜、みたいな。

    • 4
    • 24/03/14 10:54:53

    1歳半検診行った時、廊下ウロウロしてる子供とお母さんいたけど、アレは絶対何かあるとわかる。ほんの少しも座っていられない。
    アクティブとかのレベルじゃないのは、お母さんの顔が物語ってたよ。

    • 5
    • 24/03/14 07:02:09

    一歳半検診でチェックして、2歳検診で再チェック。2歳で引っかかると発達検査へ。ここで明らかに黒だと診断つくかもね。(知的が重い場合など)けど、2歳でグレーだと3歳検診まで様子見て、黒だと診断かな。早くても3歳ってイメージ。

    • 3
    • 24/03/14 06:59:45

    医師による。3歳からしかつけない医師が多い印象。4歳からしかつけない医師もいるらしい。とある書籍で、就学時に困らないかを軸に診断するから、4歳、5歳くらいから診断するのが妥当と言ってる医師がいた。知的があるともう少し早めに診断される可能性がある。

    • 2
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/13 16:00:44

    うちの長男、3歳でASDのグレーって診断受けたけど、下の定型の子と比べたらやっぱり違ったなって思う。
    イヤイヤ期の次元が違うのよ

    • 3
    • 24/03/13 15:48:45

    確定診断はwisk等の検査が必要だろうけど
    一歳半検診が最初のスクリーニングになっていると聞いたな。
    できるだけ早くすくいあげて療育につなげていくため。
    自治体によるのかもしれないけど。

    • 0
    • 24/03/13 15:23:26

    >>6
    どんな特徴からそんなふうに言われたか差し支えなければ教えてください

    • 0
    • 8
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/13 15:19:24

    自分の子も心配になってくるのは分かる。検診行っても自治体や病院で厳しさ違うのか、様子見でって言われること多かったけど、一方で同じ項目で引っかかってるっていうのを見聞きすることあるし。
    診断つく子もいるけど今まで何も言われてないならその人も心配しすぎな感じするけどな。

    • 1
    • 7
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/13 15:08:24

    あなたのお子さんのことですか?

    • 2
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/03/13 15:07:02

    つくよ。うちの息子は1歳8ヶ月で「確実に自閉症」と言われた。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 01:06:17

    色々教えてくれてありがとう
    実はSNS上のフォロワーの話で、自分の子の話ではないんだ。
    当事者で悩んでる方からすれば興味本位な関心で気を悪くされるかもだけど……

    この1年くらいずっと「~ができない」「~が遅れている」って言ってるから、正直気にしすぎじゃない?まだ分からなくない?って思ってたんだけど、早い子だと10ヶ月健診くらいで何かに気がつくものなんだね。
    歩き出すのとかはフォロワーのお子さんの方がうちの子よりも早かったから、人それぞれ個人差あるよねくらいに思ってた。
    その人が心配しすぎなのか、本当にお子さんに何かがあるのかは分からないけど。
    意志疎通できないとかネガティブなこと言う割には、数を数えたりちゃんと成長してるじゃんって思ったんだよね。
    本人も療育に関する相談をしてみようとはしてるみたいだから、いずれ専門家に診てもらえるみたい。

    正直、否定的なことばっかり言ってるのを読んでると、こっちも気が滅入るし自分の子も心配になってくる。
    うちの2歳も自発的にバイバイしないし、促しても余所向いて言うんだけど、2歳なんてそんなものかなって思ってたわ。
    心配しすぎも良くないんじゃない?って感じてはいるけど、やっぱり母の勘を研ぎ澄ますのも大事だね。

    • 2
    • 24/03/12 23:52:23

    つく場合もあるんじゃない?
    10ヶ月検診の時には要様子見だったし、一歳半検診では発達遅れありだったし、そのあと病院行って自閉症スペクトラムかなって言われたし、この特性が強いとか色々教わって3歳の時には療育手帳取得したよ

    • 1
    • 24/03/12 23:48:42

    >> 悩んでる人がいて

    他人や親戚の子供の事でわざわざトピ立てようと
    思う人なんて殆どいないと思うから
    恐らく主の子供の話なんだろうなと
    思ってるけど(やけに詳しいし)
    気になるなら早めに相談に行くべき
    母親が違和感を覚えたなら何かしら
    あるはずだよ そういう勘って当たるからね

    • 4
    • 1
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/12 23:36:55

    つく子はつく
    うちの子は2歳なったばかり
    粗大運動がやや遅れだけど発達は年齢相当、二語文ありで診断まだつかない
    目は合わない、体幹ふにゃふにゃ手先不器用のDCD、人から話しかけられても無視
    自発的にバイバイすらしない
    横で私が合図を出せば相手不在でも虚空見ながらバイバイ!って言ってバイバイする
    発達検査みたいに周りに何もない部屋で一対一で少しずつおもちゃ出されれば指示もきける
    てんかんの主治医からは0歳の頃に別の言い方でまろやかに自閉だと伝えられてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ