子宮系や婦人科系の病気に詳しい方

  • なんでも
  • ボタン鍋
  • 24/03/12 22:36:13

36歳です。会社の健康診断のオプションで腫瘍マーカーもやりました。
健康診断結果が出て、腫瘍マーカーCA12-5に引っ掛かり、3ヶ月後に再検査を。と書かれてました。
初めてやったのでCA12-5は何系か見たら膵臓や婦人科系の子宮関係のようですが、ネットを見ると腫瘍マーカーは偽陽性が多くあてにならない。やる意味ない。など書かれてるのが多かったので、なーんだ。と思ってスルーしてました。
ですが、最近便秘でもないし特に太ったわけでもないのに、なんだか下腹部だけポッコリで。。
ふと検索したら子宮筋腫などでポッコリすると読み、そこで腫瘍マーカーも思い出し、気になり出したら今月に鎮痛剤必要な子宮の痛みが2日続いて、思い返せばここ2ヶ月トイレ近いな。、と思って。
一気に不安になったから思い込みの可能性大ですが、検査行こうか迷ってます。。
子宮頸がんの検査受けたのはもう3.4年前で、今回の健康診断も乳がん検査だけにした事を後悔。。
子宮筋腫って徐々にではなく急にお腹ポッコリになったりしますか?
腫瘍マーカーの再検査って何科でなんの検査をしたらいいのでしょうか。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/13 12:01:58

    婦人科にいって、検査した方がいいと思います。もしかしたら、違う婦人科の病気かもしれないからです。

    • 1
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/12 23:17:17

    検査行こうか迷うなら行った方がいいよ。自分の事だから。
    子宮筋腫は、大きくなるとお腹触ってわかります。私も最初下腹の丸いの、便秘かと思ったら子宮筋腫でした。多発性子宮筋腫で10こくらいあって
    1番大きいのは8cmくらいで子宮の中にあってそのせいで重度の貧血なって子宮全摘したよ。
    1番最初2cmくらいだったのが数年かけて成長した。

    • 0
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/03/12 23:15:56

    なんでネットで聞くかな
    健康診断受けたところに相談してくださいな

    • 1
    • 24/03/12 23:14:31

    普通にサクッと婦人科へ行っておいでー

    • 3
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/12 23:07:52

    腫瘍マーカーの再検査というか、普通に婦人科行った方が良いかと。
    卵巣の可能性もありますね。
    私は卵巣が握りこぶしくらいになって手術で取りました。

    • 0
    • 24/03/12 23:03:01

    検査行ってください。
    私は、片側だけお腹少しポッコリがチョコレート嚢胞で、破裂して緊急手術になりました。夜間で婦人科の当直医がおらず、盲腸と誤診されて腹をガッツリ切開され大きな跡が残り10日ほど入院しました。

    もしも検査して、腫瘍がある!手術!となっても、計画的に日程決めての腹腔鏡手術なら、手術痕も小さく、入院も3日くらいで短く痛みも少なく済むと思います。

    • 0
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/03/12 22:45:06

    婦人科かな。
    ネットなんて信じず、健康診断の結果は大切にした方がいいよ。

    • 2
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/03/12 22:41:41

    とりあえず婦人科行ったら?会社じゃなくても自治体でがん検診の補助とかない?

    • 2
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/03/12 22:41:31

    私、子宮筋腫12センチ
    チョコレート嚢胞5.4センチ

    子宮筋腫だと
    お肉やら乳製品とると
    モコモコと早くに大きくなるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ