習い事の送迎 断っていいよね。

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/03/12 22:06:54

近所の子が最近、うちの子と同じ習い事に通い始めました。近いけど夜なので私は車で送迎してます。
そしたら、子供同士で約束をしてきてうちの車に乗せてあげてと子供に言われました。
親とは連絡先繋がってるけどほとんど知りません。
2回ぐらい送迎したけど、親からは何も連絡ありません。そもそも、子供が習い事行く時、親は家にいないそうです。でも帰ってきた時は家にいるみたいなんです。お迎えの時間家にいるならお迎え来いよ!とイライラします。
お礼の連絡もなし。子供には悪いけど断ろうと思います。こっちだって習い事の時間に間に合わせようと家事したり下の子のお世話したりしてるのに。
心狭いですよね。でも2回でイライラしてしまって。
みなさんなら断りますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • カタプラーナ
    • 24/03/13 01:43:05

    ✕断っていいよね
    ◯親に無断で乗せちゃだめ

    • 5
    • 24/03/13 00:58:27

    車に人乗せるって責任重大なんだよ、何かあっても他所の子の責任とれないからお母さんは送迎もうしないよ、って子どもに言う。
    実際そうだし面倒くさいし図々しい家庭のようだし、堂々と断る一択!

    • 2
    • 24/03/13 00:50:58

    我が子に勝手に約束すな!って言う。

    • 4
    • 24/03/13 00:49:00

    車に他人を乗せて何かあった時の責任問題とか、運転に神経つかうことなど説明したらいい。
    その上で下の子の世話や家事などもある中、自転車で行ける習い事なのにあなたが怖いというから『乗せて行ってあげてる』。
    その上で友達まで乗せてと言われるならもう送迎しないと言えばよい。
    中学生でその説明で全く響かないなら相当我儘で大変だね。

    • 1
    • 24/03/13 00:33:42

    他所の子供をそこの親に断り無く乗せることも怖いよ。
    事故の時に責任問題になるから。大きな事故になったらどうするの?
    私なら絶対に他所の子は乗せない。親から頼まれても断る。そこまで運転が得意ではないから。

    子供にも責任問題の話をして理解させた方がいいよ。
    運転できない年齢は運転する事を軽く考えてるから。

    • 2
    • 24/03/13 00:15:55

    中学生なら別に送ってもらっても何も言わないんじゃないの。

    私なら相手の親より、自分の子どもに勝手に約束してくるなって怒るなー。
    相手の親が頼んだって話じゃないじゃん。
    勝手にイライラして、主の方が頭おかしいと思う

    一緒に帰りたければ自転車で行け、でいいんじゃないの?
    簡単に安請け合いする自分の子の躾を先にしろよw
    第一相手の子が先に乗せろって言ったとか言わないとかそんなのわかんないしね。事実関係もしっかり確認できないのに相手の親にクレームとか呆れる

    • 10
    • 39
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/13 00:12:38

    分かる!
    わかります!!!

    私も同じような状況です。

    子供が友達と遊ぶ約束をする→遠くに遊びに行くことになり、親の送迎で行くと約束→直前になって友達から「親が送っていけないと言ってる」と言い出す・・・・。
    迎えに行くと親の車はある。
    送迎しても親からのお礼もナシ。

    事故も怖いので親に送迎してもらってといって、子供にも断らせてる。

    一度やるとずっとあてにされるし、何かあればこちらが責任を取ることになるのでどこかできっぱり断るしかない。

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 23:17:53

    >>35
    中学生だしね

    • 0
    • 35
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/12 23:05:26

    子ども達で自転車で一緒に行けばいいのにね

    • 10
    • 24/03/12 23:05:02

    勝手に約束してきた主の子も、乗せちゃった主も悪いよ。キッパリ断りなよ。なにかあったら責任取れんの?

    • 11
    • 24/03/12 23:01:42

    >>32

    そうですね。
    まずは娘にお友達まで送迎出来ないから断って!と言っとこうかな。

    • 3
    • 24/03/12 22:59:35

    >>28
    子供から無理って言わせれば?
    わざわざ親に連絡するほどでもないよ

    • 6
    • 24/03/12 22:59:29

    >>29

    確かに。
    うちの子にも乗せてあげられないよ。と言っとかないといきなり私が相手の親に言うのもよくないかな。

    • 1
    • 24/03/12 22:58:06

    狭くないですよ。何かあったら大変だからと断らせてもちろんOK。

    • 3
    • 24/03/12 22:57:44

    中学生なの?
    じゃ、親は知らないだろうね
    てか我が子も乗せろって言ってるなら
    全て相手の責任でもないような、、、

    • 8
    • 24/03/12 22:57:18

    中学生だから、もう親は放置なんだと思います。
    そもそも習い事行く時間に家に親がいないみたいだし。
    子供同士の約束と言ったけど、友達が私も乗せてー、いいよー。ぐらいの感じなんです。
    でも子供は仲良しのようなので少し複雑です。

    • 0
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/03/12 22:53:57

    親は知らないパターンかな

    • 1
    • 24/03/12 22:51:50

    親子で図々しいやつ、本当に無理だわ。
    私なら文句を子どもに言うな。勝手に約束してくる我が子も悪いわけだし。私は無料タクシーじゃないよ!くらい、言う。

    • 3
    • 24/03/12 22:51:32

    >>20 うん。私なら迷惑。

    • 1
    • 24/03/12 22:50:32

    >>22
    やっぱり大きい子なんだね
    子供同士で約束が相手の子が勝手に頼んできてるに変化してるけどw
    中学生なら相手の親は送迎いらないと思ってるんだよ

    • 9
    • 23
    • メガネくもる
    • 24/03/12 22:48:23

    よく付き合いのない親の子を2回も勝手に連れて行ったねー
    怒られるよ…

    • 6
    • 24/03/12 22:47:39

    みなさんありがとうございます。
    中1の子なので、自転車で行ったら?と言っても帰りが怖いとの事で私は送迎しています。
    1回目も家を出る直前に子供にLINEが入ったようで乗せてしまいました。
    2回目も乗せてーと子供に連絡が入り、私がえっ?また?と言ったら娘は2回だけじゃん!と一緒に行きたいようです。子供同士は仲良しです。
    親は私が送迎した事知らないのかな。

    次、子供同士で約束したら、私が親に連絡してみます。

    • 0
    • 24/03/12 22:47:17

    そんな親しくない人の子乗せて何かあったら嫌だから断るかな

    • 9
    • 24/03/12 22:46:50

    >>16
    なんなら勝手に車に乗せるとかいい加減にしてくれよと思ってる可能性も

    • 6
    • 24/03/12 22:46:12

    断るというか、そもそも勝手にしているのにイライラしているのかなと。
    子供同士の約束で自分の子供に言われてやっているんだよね?

    • 4
    • 24/03/12 22:44:17

    余計な事は言わずに事故とかおこったときに責任取れないからってことで断ったら?

    • 5
    • 24/03/12 22:41:42

    そもそもそのこは送迎されてることを親に話してるのかな?

    • 8
    • 24/03/12 22:37:57

    相手の親からしたら、勝手に好意でしていることだと思っているとか?

    • 3
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/03/12 22:35:50

    私ならそもそも最初から乗せない
    主もこれ以上は乗せない方がいいよ

    • 10
    • 24/03/12 22:34:23

    自分の子に勝手によその子乗せられないって言ったらいいんじゃないかな
    何歳でどれくらいの距離なの?

    • 7
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 22:28:07

    断ってよし

    • 3
    • 24/03/12 22:26:26

    断ります!

    2回も送迎したのすごいし、何も言ってこない親もすごい。

    • 2
    • 11
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/12 22:23:47

    乗せてもらっている事を親が知らない(子供が隠してる)可能性もあるよね

    • 11
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 22:22:49

    >>2初動が大事だよね
    あの時ああしていれば…とか思うの嫌なんで

    • 2
    • 9
    • すき焼き
    • 24/03/12 22:20:57

    断ります。相手の親が頼んでない以上、相手からすると主が勝手にやっている事。
    イライラ損よ。
    2回で習慣になる前に辞めるが吉。

    • 8
    • 24/03/12 22:16:49

    親御さんその出来事を知らないって可能性はない?

    • 13
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/12 22:15:35

    親からは何もありません以前に、相手の親に子供達がこう言ってますけど今日は乗せていって大丈夫ですか?とか聞いた方がよかったかもね。連絡先知ってるなら。

    • 7
    • 24/03/12 22:15:01

    イライラするなら断った方がいいと思う。
    私は子供に頼まれたら、乗せちゃう。

    • 4
    • 5
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/12 22:14:24

    私ならついでなら別に良いけど、遅れて来たりその子の家までは送らない。
    自分の子が休むときどうなるか興味があるからそこまでは乗せてみるかな…
    (性格悪い)

    • 7
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/12 22:13:41

    もちろん断るよ!
    無断で車に乗せたらトラブルになるよ!

    • 11
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/03/12 22:11:12

    イライラするなら断った方がいいよ

    • 6
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/12 22:10:17

    絶対断る。
    無駄なストレスとトラブルの元になるだけ。
    私は最初の時点で断るよ。

    • 17
    • 24/03/12 22:09:58

    そんな責任も持てない事しない方が良いよ
    相手の了承も得ずよく2回も乗せて行ったね
    怖い

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ