夏休みの「自由研究」は誰のもの? 所有権をめぐり学校と生徒が争うドロ沼訴訟の行方

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/03/12 17:33:01

夏休みの宿題で提出した自由研究を学校が紛失したか廃棄したとして、兵庫県内の公立中学校に通っていた、きょうだい2人らが学校側に損害賠償を求める訴訟を起こした。「特選」に選ばれるほど渾身(こんしん)の力を込めた作品。争点は作品の所有権が作った生徒にあるのか、それとも学校か。司法判断は揺れ動き、提訴から約3年半がたっても決着はついていない。

■「価値ある作品」

「自分の中では永遠に価値のある作品。ぞんざいに扱われ、(学校への)信用を失ってしまうような悲しみがある」。原告のきょうだいの一人は法廷で悔しさをにじませた。

訴訟資料によると、きょうだいは夏休みの課題として、光合成やバイオマスエネルギー、免震構造などをテーマに選定。実験道具もそろえて課題に取り組んだ結果、計6点の作品は市の「特選」となり、商業施設でも展示された。

作品がなくなっていることが判明したのは卒業後。両親の返還請求を受けて学校が調査した結果、6作品のうち5作品が所在不明となっていた。きょうだいは両親とともに学校が無断で処分するなどしたことによって精神的な苦痛を受けたとして、令和2年秋、神戸地裁に提訴した。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2f6d0100c92ea5d44239ad5eb66c97cf6f0d9ea

さて、所有権はどちらにあると思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/03/12 17:44:15

    学校の先生って適当よ
    うちの子の学校自由研究宿題なんだけど、学校通して市の科学展に出展って形なんだけど市の募集要項だと共同出展ありなのに先生それ把握できてなくて兄弟で同じものを提出はおかしいって電話かかってきたことある

    • 0
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 17:38:36

    生徒の作品を無断で処分するなんて有り得ないだろう、公務員て人の心ないの?

    • 0
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/12 17:36:13

    兄弟じゃないの?学校での作品て基本返してくれるよね。

    • 0
    • 24/03/12 17:35:53

    作った作品ってみんな持って帰るよね?生徒にあると思うんだけど。

    • 1
    • 1
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/12 17:35:45

    所有権は、研究をした人でしょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ