少食小学生の朝ごはん何が良いですか?

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/03/12 10:11:26

子供が少食です(次2年生)
8枚切りの食パン半分でお腹いっぱいといいます。
そのくらいの量で朝必要な栄養だったりパワーが出る朝から食べやすいものってなんでしょうか?
炭水化物じゃなく果物などだけでもいいのでしょうか。
少食の子供がいる方や食に詳しい方がいたら教えていただけたら嬉しいです。
(飲んでいる薬の副作用で食欲減退があります)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/12 14:01:29

    フルグラなら牛乳も飲めるし
    お菓子感覚でサラサラと食べられるよ

    • 1
    • 24/03/12 14:00:08

    味噌雑炊 冷めても美味しいしサッとすませれる

    でも食欲減退があるのなら
    栄養云々よりも本人の好きな物、喜ぶ物で良いのじゃない?果物でもゼリーやプリンでも

    • 0
    • 53
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 13:47:46

    ハラダのラスクを常備してる
    +セノビー(ココア)

    • 0
    • 24/03/12 13:37:35

    コーンフレークとかプリンとか?
    温かいスープなどはいかがでしょう。

    • 1
    • 51
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/12 12:57:02

    フレンチトーストはどうでしょうか。

    • 0
    • 24/03/12 12:38:27

    ゼリーと味噌汁が多かった。
    夏なんか熱中症が心配でどうにか味噌汁飲ませてた。今は学年上がって小さなおにぎりや蒸しパンも食べるようになったよ。うちの子は蒸しパンは食べやすいみたい。

    • 0
    • 49
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/12 12:32:48

    うちではかっぱ巻きを作って一口大に切って出してました。中身は焼いたウィンナーやシーチキンマヨ、ヒレカツ(柔らかい方が食べてくれるので)ほぐした焼き鮭など子供が好きなおかずを巻いてスープ類や具沢山の味噌汁のインスタントを何種類も用意してその日の気分で汁物は選んでもらってました。

    • 0
    • 24/03/12 12:23:30

    小さなおにぎり。可愛いつま楊枝にさして食べやすくしてみては。唐揚げや卵焼きまでさしてたよ。

    • 0
    • 24/03/12 12:19:38

    博多通りもんと味噌汁が最高の組み合わせ
    通りもんは口の中で溶けるし糖分も塩分も摂れる

    • 2
    • 24/03/12 12:09:40

    少しのコーンフレーク
    サクサクでも、温めてしっとりしていても食べやすいし

    • 0
    • 45
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/12 12:04:25

    お味噌汁!

    • 0
    • 24/03/12 12:02:37

    うちの娘も食べなかったな~
    鉄分ウェハースとかなんとかクッキー、ゼリー、ヤクルト、ヨーグルト、プリン、果物、きな粉シュガートースト、牛乳とか一度に出して食べられるものを食べなさい方式だった。
    今は高学年になり食パン1枚とりんごとヤクルトが定番になってる。

    • 1
    • 43
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 11:58:01

    inゼリー ブドウ糖

    • 1
    • 42
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 11:57:56

    >>41
    凄い食べにくそうだけど美味しそう

    • 1
    • 24/03/12 11:34:12

    オニオンスープにパン乗せてとろけるチーズかけて出すとそれだけでスープもパンも同時に食べられるしチーズでカロリーも取れるよ

    • 0
    • 24/03/12 11:33:01

    本人的にはウィダーみたいなのがベストなのよね
    子供の頃にあったら毎日それで良かったな

    • 2
    • 24/03/12 11:31:37

    温かい汁物に少しだけもち麦かオートミールいれたらどうかな。

    • 0
    • 38
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 11:30:33

    固形物無理、わかる
    朝食べると一日中体が重いから毎日朝抜きファスティングが丁度いい

    • 3
    • 37
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/12 11:27:30

    うちの子供も食べなかったんだけど、小さめな玉子丼やホットサンドを小さく切ったものやバナナなんかを食べさせてたら、そのうち普通の量を食べるようになったよ。本人の好きな物を出してあげたら?

    • 0
    • 24/03/12 11:25:46

    食欲がない食の細い人にしかわからないと思うけどマジで固形物が無理なんだよね
    でもゼリーとかだと体が冷えるからやっぱり具沢山スープの汁だけってのは最強だわ

    • 3
    • 24/03/12 11:21:26

    子供が主さんのお子さんと同じように飲んでる副作用に食欲減退があってあまり食べられないんだけど、とりあえず具沢山のスープやお味噌汁を作ってお汁だけを飲ませたりしてるよ。
    後は何でもいいからフルーツとかプリンとかあまり噛まなくても大丈夫なもの。
    バナナはお勧めだと言ってたよ。

    • 1
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 11:20:00

    最悪ラムネも追加で

    • 0
    • 24/03/12 11:16:13

    >>31
    朝から学校行く前に私でも食べられないよ…

    • 1
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 11:15:18

    そのレベルなら食べてくれればなんでもいいってなるよね
    うちの子もそう
    納豆ご飯たべてくれたら最高なのに、うちも実際はジャムとかトースト食パン一枚目よ

    • 2
    • 24/03/12 11:10:05

    ホットサンドいいよ。中に色々と挟めるし。
    食パン1枚は多いって食べきらないのに圧縮されてるからか、半分にカットしたら1枚分なのに食べ切っちゃう。

    • 2
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/12 11:03:01

    うちも直径3センチくらいのおにぎり一個と味噌汁一口とかだよ
    おにぎりは何個か作って余ったらおやつにしてるけど

    • 0
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 11:00:52

    1日単位で栄養バランスを考えるんじゃなくて、3日とか1週間でバランスよく摂れば良いんじゃないかな。

    • 0
    • 28
    • しいたけ鍋
    • 24/03/12 11:00:35

    一口サイズのおにぎり。味噌汁かスープ。果物。ちょこっとずつ出す。完食しなくてもいい、食べられる分だけ食べてもらう。食パンなら食パンの上に野菜やハムなどを乗せる。

    • 0
    • 27
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 10:59:06

    食べやすさを重視して一口おにぎりと味噌汁、スムージーかな

    • 0
    • 26
    • あご出汁鍋
    • 24/03/12 10:58:52

    うちの小3も少食
    基本本人のその日食べたい物だけど、最近はきなこ餅小さいの1つか、フレンチトースト6枚切り半分食べられたら良いところ
    ココアにカル鉄牛乳入れたのを飲む日もある
    朝沢山、といっても一般的には少量だけど、食べると給食食べられないからって本人は言ってる
    バランス良く食べてほしいけど、1日のトータルでバランス見ているよ

    • 1
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 10:56:45

    子供がリクエストするものを出してあげたり、ポタージュスープやスムージーとか喉越しの良いものとかにしてみたら?

    • 0
    • 24
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/12 10:55:30

    離乳食思い出してやってみたら?
    芋やカボチャ蒸したりとかミルクのスープとか
    朝から湯豆腐でもいいし
    無理に食べなくてもいいし

    • 0
    • 24/03/12 10:52:14

    食べられない時は味噌汁の汁だけでもよしとしてる
    私も朝は食欲ないけどとりあえず味噌汁だけは毎朝作る

    • 1
    • 24/03/12 10:49:22

    食パンって小さめにカットすると食べやすくない?一枚を八等分くらいに切って焼くとサクサク食べれてた

    • 0
    • 21
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 10:49:19

    フルーツに加えて、コーンフレーク牛乳、ヨーグルトなどはどう?

    • 0
    • 24/03/12 10:48:14

    >>18
    少食な子にの話しだよ
    それ普通に食べる子に対してじゃない?

    • 0
    • 24/03/12 10:47:24

    ホットミルクとチョコレート

    • 2
    • 24/03/12 10:46:25

    パンより米のほうがいいし
    野菜とたんぱく質あわせたスープ
    炭水化物だけじゃ栄養不足になるし果物だけじゃ糖分かたよるし

    • 0
    • 24/03/12 10:45:52

    家も食べなかった。
    バナナ(1/2)とグラノーラ入りヨーグルト食べさせてた。
    たまーに、幼児が食べるくらいの小さいおにぎりと味噌汁とか。

    子供は、コーンフレーク(チョコ味)牛乳かフルーツグラノーラヨーグルトが好きだったな。
    夏場は、もっと食べないのでスムージーにしてた。
    バナナは必須で冷凍イチゴや冷凍ブルーベリーを牛乳と豆乳を半分ずつにしてた。余ったら私が飲んでたよ。
    冬はコーンスープに食パン。
    主さんのお子さんが食べるくらいの8枚切り1/2かな。

    それでもちゃんと成人しましたよ。

    • 2
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 10:45:02

    小さなホットドッグ、サンドイッチをスープつきで。野菜もタンパク質もとれるから。

    • 0
    • 24/03/12 10:38:16

    うち、冬はりんごとミロ入り牛乳とパンにしてたよ。あとナッツを少し。パンがいやでクラッカーやコーンフレークをつまむだけの時もあった。

    ポタージュ飲む子ならポタージュスープがいいんだけど嫌いで。

    夏は自家製スムージー。

    炭水化物だけよりは果物とか水分とったほうがいいと思うけど。

    • 0
    • 14
    • 行方不明の餅
    • 24/03/12 10:36:54

    少食だと食べられないくらい食欲ない時があるから食べられるものを食べさせてた。量も食べられないしバランスとか考えなくていいと思う

    • 2
    • 24/03/12 10:36:45

    >>5
    ないわ!

    • 0
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/12 10:36:41

    この時期はまだ、あったかい麺類とか食べやすいみたい
    うちは、卵を落としたにゅうめんを気に入って食べてるよ(夏は温玉+素麺)
    それに果物を加える

    とりあえず朝はお昼まで保てばヨシとしてる

    • 2
    • 24/03/12 10:34:42

    それでお腹いっぱいで、学校に行ってる間も具合悪くなったりとかなければ食べたい物を食べられるだけでいいのでは

    • 5
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/12 10:33:39

    豚汁みたいな肉も野菜も食べられる汁物とおにぎり。

    • 2
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 10:32:50

    うちの少食の子は雑炊、スープご飯、味噌汁ご飯にしてるよ。
    次小4男の子だけど、子供茶碗分。
    スープご飯で検索いたら色々でてくるよ。

    • 1
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 10:30:33

    せめて6枚切り半分にしてみたら?

    うちは大食いだけど、
    朝は中学生くらいまで6枚切り食パン半分、牛乳、サラダ小だった。

    給食をもりもり食べて、夕食も普通量食べてたからそれで良しとしてた

    • 2
    • 24/03/12 10:28:46

    温かいもので体温を上げるのは大切だと思う
    お粥とか

    • 0
    • 24/03/12 10:27:18

    少食の娘がいますが
    おにぎり&お味噌汁や朝カレーは意外とたべてくれた
    あとはフルーツ切ってヨーグルトがけにクラッカー等
    どうしても無理な時はせめて野菜ジュースとかね

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ