契約社員、フルタイムパート違いは何ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/03/11 23:12:31

    契約社員は1年ごとに更新するから嫌になったら更新しませんと言って辞められる。5年以上働いたら無期雇用を要求できる。会社としてはゆくゆく正社員になって欲しいという期待がある。
    パートは鼻から何も期待されていない。いつ辞めてもらってもOK。

    • 3
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/11 23:09:59

    法的には何の区別もないよ。
    民間でつけられたただの名称。
    就職を考えてるなら、個別の条件で比較するしかないよ。
    同じ職場でパートと契約社員がいるなら、印象的には契約社員の方が雇用形態がしっかりしてそうだよね。

    • 0
    • 5
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 23:09:20

    うちの会社はこんな感じかな
    契約社員…1年更新で雇用契約して月収(22日換算)でボーナスもでた
    フルタイムパート…日給でボーナスは寸志程度、2か月前の申し出で辞めたり辞めさせたりできる
    時短パート…時給でボーナスは無し、1か月前の申し出で辞めたり辞めさせたりできる

    • 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/11 23:03:10

    やっぱり契約社員のほうが少し上なですね。
    なるほど

    • 0
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 23:02:33

    パートは時給、契約社員は月給なイメージあったけどどうなんだろ

    • 0
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/11 22:53:45

    うちの会社では、アルバイト→契約社員→正社員で待遇が違う。契約社員はアルバイトよりも責任はありつつも、正社員ほどではない。

    • 3
    • 24/03/11 22:53:02

    会社によると思うけど、私のところは契約社員はボーナスあり、フルタイムパートは寸志

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ