小学生 友達とのLINEは何歳から解禁した?

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/03/11 11:20:34

小学5年生男子でスマホは持っているんだけど、あくまでも家族との連絡手段です
友達とのラインはまだやらせていません。
しかし同級生の子たちはグループラインでやりとりしてるらしく、うちに来た時
うちの子もLINEをやらせてと言われました。
なので軽くグループLINEを見せてもらうと
自分のお母さんの怒ってる写真やお母さんの寝顔の写真
あとは犬の写真やゲームの写真を送信し合ってて・・・
小学生って何も分からず送っちゃうんだなと衝撃をうけました。
やっぱり中学生まで辞めた方がいいでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/12 17:59:02

    今小4だけど、夏くらいから持たせた。
    グループラインはトラブルの元だから禁止。
    あくまで最低限の連絡用にしてる。

    • 0
    • 24/03/12 17:56:59

    6年の2学期から。
    夏休みまでは何となく禁止にしておいた

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/12 17:51:56

    中学校に入ってからです(何かあったら教えるが条件)

    • 0
    • 24/03/12 17:46:49

    グループLINEは危険。
    子供がどうしてもと言うなら親がいつでも見るよと言ってやらせたら良いかも。

    • 0
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/11 12:44:16

    中学生でもグループLINEは許可してないよ

    • 0
    • 24/03/11 12:43:38

    無法地帯だな。親の顔とかやめろ。ラインしたいなら、ルールをきちんと作った方がいいね。うちは小6

    • 0
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/11 12:35:56

    スマホ持たせた5年生から。
    持たせる時に話する。
    デジタルタトゥーの怖さとか、拡散される事など
    写真は背景や人の写り込みも気にしてと言ってあるし、やらかした子の内容を一緒に検証したりもする。
    自分がやったらどうなるかリアリティを感じさせるのが大事だと思う。

    • 1
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/11 12:31:44

    うちは(同じく小5)最近スマホに買い替えたけど今までと同じキッズケータイのようにつかうようにって言った。
    仲のいい子とはLINE交換いいと言ったけどまだスマホを持ったことを言ってないみたい。
    仲のいい子と用事のある時しかしない、グループLINEは禁止ってルールにした。
    LINEもグループ招待拒否とかできたらいいのになと思う。
    お母さんの怒ってる写真って衝撃

    • 1
    • 2
    • しらたき鍋
    • 24/03/11 12:16:30

    親の顔はやめてー
    うちはスマホ持った時にOKしたよ
    たしか小6
    けどそれまでも親のスマホでLINE自体はしてた

    • 1
    • 24/03/11 12:13:12

    中学生

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ