ヘルプマークのどこが悪い?

  • なんでも
  • カタプラーナ
  • 24/03/10 21:41:10

わたしは片麻痺。53で杖持ち歩行、脳機能障害持ち、見た目ではわからない障害者。カバンにはヘルプマークをつけてます。つけてても、知らん顔されることが多いです。歩いていても怖いです。ぶつかりそうになったり、小さい子から身を守らないといけないし。ヘルプマークのどこがあかんの?って思うこと。たくさんある。ここのスレでも、ヘルプマークのスレあったけど、見てないわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/01 06:55:10

    脳機能障害・・・・・なっとく

    • 2
    • 24/04/19 13:35:21

    飲食店勤務。ヘルプマークを付けたお客さんがよく食べに来てくれるけど、見た目には本当に何も分からない。若いバイトの子はあれなんですか?って言ってたし、世の中にはヘルプマークってそんなに浸透してないと思う。裏側にいろいろと書いてあるんだよね?何かあった時は裏側を見るんだよって子供達には教えてある。何をしてほしいのかこちらからは分からないから、配慮してよって思われても正直困惑してしまう。

    • 3
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/19 13:30:31

    片麻痺、杖歩行、脳機能障害

    見た目で分かるやろww


    で、ヘルプマークは何一つ悪くない。

    • 4
    • 25
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/19 13:28:56

    53で片麻痺杖ついて見た目にわからないって?

    杖ついてる人いたら優先したりするけど

    • 3
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/19 13:27:41

    マタニティーマークみたいに、もし倒れたら妊婦ってわかるようにつけてるんじゃなかった?
    いつのまにかマタニティーマーク付けてますから席譲ってーとか妊婦様ができあがったみたいな。

    ヘルプマークも介助や気にかけてほしいからつけてるみたいな感じになってますが、なんかあったらよろしくねって意味だよね??

    • 0
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/03/10 23:52:59

    ヘルプマークが悪いんじゃなくて、ヘルプマークをつけてる人が「自分は配慮されて当然」と障害者樣になるのがよろしくない

    • 2
    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/10 23:35:33

    >>13
    歩いていたら、一目でわかるよね…。

    • 2
    • 21
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/10 23:31:09

    >>15最近スーパーの有人レジ係でマタニティマークつけてる人何名か見かけた。多分それは重いもの運べないから理解してくださいって客側に配慮?遠慮?してって事なんだろうなって思った。

    • 0
    • 20
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/10 23:21:13

    電車でヘルプマークの方がいれば席は譲るけど、歩いてて知らん顔されるって、何をすれば良いの?

    • 3
    • 24/03/10 22:53:16

    ヘルプマークって倒れたときとかのためだと思った。
    小さい子なら気にするけど大人は何もしないよ

    • 3
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 22:35:29

    悪いなんて言ってる人、そんなに多い?
    知らん顔というか、困ってなさそうだからスルーしてるだけだと思うけど
    もしくはマーク見えてないとかね

    • 0
    • 17
    • ふなばし鍋
    • 24/03/10 22:32:53

    ヘルプマークつけてる人見かけるけど、知らん顔してるよ。ただ普通に歩いてるだけなのに声かけられたら嫌でしょ。
    明らかに困ってる様子なら声かけるけど。

    • 8
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/10 22:25:08

    ヘルプマークってたぶん主が思ってるほど世の中に浸透してない。
    知らん顔されてるんじゃなくて、知らないだけ。
    ヘルプマークはどこも悪くないよ。
    強いて言えば世間にもっと周知してないことが悪い。
    もっと色んなメディアとかで取り上げられるといいよね。

    • 3
    • 24/03/10 22:24:52

    マタニティマークつけたことある人のほうが多いと思うけど、つけてるからって配慮してもらうことはせいぜい電車の座席か緊急時くらいで、それ以外周りの人は何もできないよね。
    ぶつかるのはマークの有無に限らずマナーが悪いだけ。故意にぶつかる人もいるかもしれないけどごくわずか。
    ヘルプマークのどこが悪いの?って聞かれたらどこも悪くないと思うよ。

    • 1
    • 14
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/10 22:17:36

    実際のところヘルプマークのことをよく知らない人も結構いるよ。

    • 1
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/10 22:11:14

    ごめん。
    片麻痺で杖突き歩行してるのに、見た目ではわからない障がい者なの?

    • 13
    • 24/03/10 22:08:11

    >>3
    ん?自分の子が杖ついてる人に障害者に(意図的ではなくとも)ぶつかっても、子供の方が大切ってこと?
    だとしたら、主の言い方もおかしいと思うところあるけど、あなたの言ってることもおかしいと思う。

    ヘルプマークだから配慮しろ!と言うのはおかしいけど、普通に杖ついてる人には気を使うべきだよ。

    • 5
    • 24/03/10 22:06:37

    長文書いてバカにしてる奴な

    • 1
    • 10
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/10 22:03:45

    知らん顔してるだけなんでしよ?
    悪いって思ってないんじゃないの

    • 1
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/03/10 22:03:41

    はぁ?ヘルプマークつけてるからって知らん顔するよ
    何してほしいわけ?
    頭もおかしいの?

    • 4
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/03/10 22:02:16

    主からは障害者様臭がぷんぷんするね。
    配慮せんかい!!ってね

    • 2
    • 24/03/10 22:02:04

    たまに精神疾患でヘルプマーク使って電車とかで座る人いるよね

    • 5
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/10 21:57:43

    >>3
    え何この人。
    あんたみたいなののクソガキがぶつかってきたりして怖いって話でしょ。
    こんなキチ親のガキこそ死のうがどうでもいいわ

    • 5
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 21:57:29

    ダメとは思わないけど、主は何をして欲しいの?
    何か言って欲しいの?

    • 2
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/10 21:56:15

    何も悪くないと思う。
    だけど、他の人だって気づかない時もあるし、子供はさらに分からないと思う。
    自分だけが、大変、辛いわけじゃないと思います。

    • 1
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/03/10 21:51:05

    は?ヘルプマーク付けてるから何?
    あなたより子供が大切ですけど?
    あなたが高圧的な態度してるんじゃないですか?
    ヘルプマークに甘えすぎだと思います
    優しくされたいなら、まずは自分から行動してください

    • 3
    • 2
    • もっと塩
    • 24/03/10 21:45:58

    あのトピはたまたまそういう人たちから嫌な目に遭ったって話でしょ。
    被害妄想で勝手にキレるの周りは迷惑。

    • 5
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/03/10 21:45:54

    ヘルプマーク悪いと思っていないですよ。
    杖をもってらっしゃる、ぶつからないように、こちらから気をつけますね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ