入学祝のお返し

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/03/10 10:28:41

子供が大学決まりまして
いろんな方からお祝いをいただきます。

現金の方やら2万円くらいの物。1万くらいの物。
コスメのセット。すごいたくさん届きます。

お返しはみなさんどうされていますか?

今までは半返しで商品券にお菓子つけたりしていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/10 12:08:08

    簡易トイレ送ってあげて

    • 0
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/10 12:00:30

    うちの母親、お返し欲しがるから困る。
    姉とはお互い様だからお祝い渡さない。

    • 0
    • 24/03/10 11:43:17

    お祝い返しみたいなことはしてない。
    親戚や友達なら友達の子が入学したり就職した時にお祝い渡してる。現金や商品券なら
    これ買ったよ~のお礼の報告のみ。

    • 0
    • 24/03/10 11:33:37

    >>13
    本当に要らなくて言ってる人もいるのに、有難迷惑だよね

    • 2
    • 24/03/10 11:12:26

    結婚祝いや出産祝いなら思いがけず多くの方からいただいてお返しが大変だった記憶ありますが子の大学の入学祝いは親戚のみだったのでお返しもせず頭を悩ます事もなかったです。
    なので参考にならないかもしれませんが、全員に喜んでもらえるお返しなんて考えても無理と割り切って1/3〜半返しで主が美味しいと思うものを贈ったら良いのではと思います。

    • 0
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/03/10 10:54:00

    >>8
    お返し不要って言ってお返しなかったことないよ
    親以外は言われても返す人が大半だと思う

    • 2
    • 12
    • くりもち鍋
    • 24/03/10 10:51:52

    すごいたくさん届くのは、今まで主がお祝いをあげてきたからでしょ?その時のお返しを参考にしたら?まさか、大学合格だけお祝いがホイホイ届くわけないしね。

    • 3
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/10 10:49:50

    親とか兄弟しか貰わないから
    返した事ない
    兄弟なんてお互い様で相殺されるし
    これ意味あるのかな?って思ってる

    • 1
    • 24/03/10 10:45:03

    入学祝いにはお返し?内祝い?は要らないような事をネットで見たけど、一応1/3程度の物は返した。

    旦那会社の取引先の上司の子供に入学祝いを渡した時、物(2万円後半)の時はお返しは無く、現金の時はお返しがあった。

    • 0
    • 9
    • ボタン鍋
    • 24/03/10 10:37:29

    うちは3割返しなんで、タオルとかが多いね。

    • 0
    • 24/03/10 10:36:57

    >>4
    お祝い返し不要、と言ってくれると手間ないよね。
    言ってこないということは、
    返すよね。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/03/10 10:35:18

    めんどくさいよね
    お返しって
    届くなら断れないしね

    • 4
    • 24/03/10 10:35:11

    >>1
    昔からそういうけど、進級祝いではしないけれど、入学祝いではお返ししてたわ。

    • 1
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/10 10:34:55

    両親や親戚からのお祝いは皆さんお返し不要と言われてるのでお返ししません
    うちもお祝い渡す時そう言ってお返しはいただきません
    身内以外に大学入学祝いを頂いたことないけど、
    金額も大きくないだろうしお菓子等でお返しすると思います

    • 0
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/03/10 10:34:16

    >>1
    定義上はそうなってるけど今はお返しする人がほとんどだから、それ真に受けてるとただのケチな人みたいになる

    物とか一万円以下はお菓子とかでいいんじゃないかな、数万以上は相手に合わせてって感じで

    • 1
    • 24/03/10 10:33:15

    合格おめでとうございます!
    焼き菓子にパックの赤飯つけたりしてた。
    相手との関係性にもよるよね。ちょっとくれただけなら、お礼だけでもいいような。お子さん連れていけるなら一緒に行ったり。

    • 1
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/10 10:31:07

    入学祝いや進級祝いなどの、子どもに対するお祝いは、内祝いはいらないとネットで見ましたよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ