子供会の年会費いくらくらい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/10 13:13:07

    年間1200円。
    来年度から加入する新一年生だから、何に使われるのかはわからない。
    入学とかのお祝いが豪華だとは聞いた。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • くりもち鍋
    • 24/03/10 12:54:33

    年間1000円。
    でも会費というより夏祭りの寄付という形で、実際はイベント毎にお菓子やお弁当が出るからそれ以上貰ってる。
    (祭り時に商店や町会からの寄付もあるから)

    • 0
    • 23
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 12:44:58

    年間500円

    • 0
    • 24/03/10 12:41:12

    町内会費から出てるから子供会費は無料。
    町内会費は月700円。
    次いでに自治会費も含んでるから町内会費を払ってないと自治会.町内会.子供会のサービスは受けられない。

    • 0
    • 24/03/10 10:43:49

    >>17
    結局いくらだったのさ?

    • 2
    • 24/03/10 10:42:35

    一年6000円だったかな
    でもそれ以上に恩恵受けたかな
    特に6年生になると公立なら中学の体操服(ジャージではない)
    上下セットと上履きが卒業のプレゼントだったり
    クリスマスとか行けなかったら別にケーキにお菓子配るのに届けてくれたり
    自治会開催のお祭りには金券くれたり
    自治会補助とか廃品回収とかのお金もあるから
    かなり色々してもらった

    • 0
    • 24/03/10 10:42:26

    無料
    町会費の1家庭年間2400円からやりくりしてるらしい

    • 1
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/03/10 10:39:23

    うちは町内会の助成金でやってるから0円。
    全員に入会進級卒業祝いの図書カード、行事のお土産や参加賞に使われてる。
    0円でも入らない辞める選択をする人もけっこういるよ。理由はわざわざ聞かないけど、土日の行事に参加できなくなるからとか役員が負担だからとかそもそも町内会にも入らないとか、そんな感じみたい。

    • 0
    • 24/03/10 10:35:47

    うちの子供会廃止になったけど、廃止になる前の5年間くらいでガンガンやめていっちゃって(うちも子供が小学1年と幼稚園児で、低学年の子供行かない行事に駆り出されてて、本末転倒だった、役員やったのにまたやれって言われたのでこれくらいの時期にやめた)最後は5世帯7人くらいしか居なくて、最後の方はお金要らないからもう一度入らない?何て言われた。
    結局そこまでして続けるメリットがないねってなって廃止になったよ(同じマンションのママさんが廃止にしてくれた)

    • 0
    • 24/03/10 10:30:06

    >>6
    横だけど退会したことに対してデメリットは何もないって言ってんじゃないの?

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/10 10:26:21

    1000円くらいだった。
    町内会から補助も出るから、出した以上が返ってくる。
    ただ役員やれない人がいて、ほぼずっと役員だった。
    子どもはいいけど、役員やってる大人も報酬が欲しいくらい。
    役員やらないのなら入会しないでほしい。

    • 0
    • 24/03/10 10:02:22

    うちの方は小学校は2100円。
    夏休みのレクリエーションは映画館での映画鑑賞(ドリンク付き)、子供会行事のときのお土産、進級祝で名札と図書カード500円から1000円、卒業時は図書カード1000円から2000円もらえるから元は取ってる。

    中学のほうは会費0だけど、助成金で町内清掃に来た子へ飲料、進級時は1000円程度のお祝い配ってる。

    メリットは近所の同年代の子と親の顔が把握できることぐらい?
    小学校のほうは流れで入会したものの役員や係の親の負担が大きすぎる、そんな時間はないって抜ける人も多いよ。
    やってしまえば大した仕事じゃないんだけどね。

    • 0
    • 24/03/10 10:01:22

    子供会はないなぁ
    私の時代はあったけどね
    今は町内会がやってるのかな
    町内会費3000円で対象の子供がいたら
    図書券2000円ずつ貰えるから
    2人いた時はプラスだった

    • 0
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/03/10 09:55:13

    2500円

    • 0
    • 24/03/10 09:53:42

    会計報告来ないの?

    • 1
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 09:37:44

    メリットは村八分にならずにすむ。以上!

    • 2
    • 24/03/10 09:31:35

    1200円
    うちの所は年度末に子供会の回覧板で決済報告来るよ。ほとんど参加出来てないから退会したけど。

    • 0
    • 24/03/10 08:33:43

    参加しないのは主家の勝手では?
    1000円は激安だと思う。
    家の方は3600円。

    • 4
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/10 08:33:24

    1500円だったかな。
    払ってれば円滑だし子供会まつりとかで使われてる。
    自分の子供が参加しなくても他の子供にはちゃんと使われてるから別に損とは思ってない。
    参加したらQUOカードとか貰えるし。

    • 2
    • 6
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/10 08:31:32

    >>2
    私にはデメリットしかないように見えるけど。
    何故デメリットは何も無いのに退会したの?

    • 2
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/10 08:31:22

    自治会費に含まれてるから無料
    でも行事も楽しんだし、コロナ禍では開催できなかったクリスマスパーティの代わりにお菓子詰め合わせとか入学や卒業記念のプレゼントもらったよ。
    自治会も子ども会も、お金払ってサービス受けるようなものじゃないからね。そもそも商品のように考えると見合わないなってなるのは当然。やってもらうだけじゃなく、自分たちでできることをしようってのが自治じゃん。会費はそれに必要な実費。
    私、自治会も子ども会も役員やったよ。私も楽しんだし、多くの子どもたちの笑顔が見られたのも大きい。
    会費とメリットを天秤にかけてるだけではわからないものよ。

    • 2
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/10 08:31:00

    年会費2000円。
    行事が3回あって欠席しても1000円の図書カードもらえるから損にはならない。

    • 1
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/10 08:29:43

    うちはゼロ。各自治会からの寄付や自治会の人が出してくれる資源回収(業者が各家の前の資源ゴミを回収してお金を振り込んでくれる)でお金を集めてる。毎年進級祝いとかで図書カードを配るのに使ってる。

    • 1
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/10 08:27:34

    たしか1人4800円だったような
    2人いたので倍払ってました
    会費払って土日の早朝からゴミ拾い、廃品回収させられてコロナ禍で後の行事はなしで
    役員も出来ないものを押し付けられそうになり退会しました
    デメリットは何も無い

    • 2
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 08:26:17

    子供会の行事(ラジオ体操や催し、新卒生のお祝い)の景品やQUOカード図書カード代に使われてる事が主で年度末に決算書出されてる。
    月100円の年間1200円。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ