質問。私の今の状態って、還付金ありますか??

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/03/10 06:52:51

2年前、年末調整未済の源泉徴収票を持って確定申告に行くと、年末調整税額欄に記載されていた5000円が還付されました。

その際、係の方より「年末調整税額の欄に記載があれば、税金を払いすぎていることになるので、還付金がありますよ」と教えて貰いました。

今年、会社で年末調整を済ませた源泉徴収票を見ると、源泉徴収税額欄に16000と記載があります。

二年前の係の方の案内だと私は確定申告をすると16000円還付金があることになりますか?

でも、会社で年末調整済みなんですよね、、だとしたら、確定申告は不要?

寄付金や医療費の控除関係の追加は一切ありません。
この16000は戻ってくる??
係の方の案内が間違いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 09:34:36

    >>15
    税務署でもう一回説明を納得するまで受けた方が早いかな?と思いました。

    • 1
    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/10 09:17:56

    確定申告は5年分遡って申請できるから、還付金の有無に関わらず申請してみればいいと思う。
    戻ってきたらラッキー!

    • 0
    • 24/03/10 09:17:43

    未済→年末調整額欄
    済→減税徴収税額欄

    案内の方は「年末調整額欄」に金額があれば還付金があると説明があり、主の見ているところは『源泉徴収税額欄』。
    年末調整済み源泉徴収票の年末調整額欄にも16,000円と記載があるの?

    • 0
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/10 08:59:59

    まず主は何故源泉徴収があるか分かってるかな?
    毎月所得税を会社が給料と一緒にひいてる。
    例えば月に1000円ひかれてたとしたら年間12000円。
    そこから年間稼いだ収入と照らし合わせ計算され所得税が決定する。
    毎月ひかれてた金額より多ければ支払う。少なければ還付される。
    還付されてれば12月か1月か会社によって違うけど給与明細の控除の欄に年末調整還付として戻ってきた金額が記載されてる。

    • 2
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 08:53:37

    トピ文のポイントは

    2年前、年末調整「未済」の源泉徴収票を持って確定申告に行ったら

    今年は会社で年末調整を「済ませた」です。

    年末調整済んだら、医療費控除、ふるさと納税などの申請がないものは確定申告できません。

    • 1
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 08:49:06

    >>10
    いや、戻ってません。給与明細見ても、その月の分しか記載されてないから。
    2023年の源泉徴収票が手元にあるなら、16,000円源泉税を収めて終わりです。

    わからなかったは、経理部や総務部に聞いてみたらどうなんでしょ?

    • 0
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/03/10 08:46:33

    >>9では、やはり16000円戻っているのかどうかは給与明細を見てみないとわかりませんね。
    パスワードが今すぐわからないので探してみます。

    • 0
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 08:34:07

    >>8
    年末調整終わった源泉徴収票を見て源泉税が16,000円とあるなら徴収されているんですよ。
    0円なら、年末調整で源泉税は全額還付(主に戻ってる)ということです。

    必ず全員が全員、源泉税が満額戻ってくることはないですよ。

    • 1
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/03/10 08:26:15

    給料明細を見れば昨年末の給料と一緒に16000円が返されているということですね!?

    給与の内訳明細はネットでパスワードをいくつも入れて見なきゃいけないので見てませんでした。源泉徴収票だけは紙ベースで送られてきました。
    銀行で合計だけ確認したのですが16000円くらいなら年末だし残業を多めにしたから多いのかな程度で気にしてませんでした。

    • 2
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 07:47:42

    年末調整終わってて、それで2023年の源泉税が16,000円徴収されました。
    医療費控除、ふるさと納税などの追加で申請がないなら確定申告は不要です。で終わり。

    • 0
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/03/10 07:34:46

    税務署へ行くか、電話で質問すれば解決!

    • 0
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 07:33:20

    2年前の年収はいくらでしたか?
    そして、去年は?
    まず、そこから確認してください。
    103万以下なら所得税は非課税です。
    おそらくですが、2年前は源泉徴収ですでに引かれていた5,000円が還付されたのだと思われます。
    今年も103万以下なら還付されます。
    103万以上なら、全額還付にはなりませんね。
    係の人の間違いではありません。
    これは、普通に常識です。
    少しお勉強なさった方がいいですよ?

    • 0
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/10 07:18:14

    2年前は調整未済
    今回は調整済
    何故一緒だと思うの?

    会社から受け取っていませんか?年末の給与と一緒に受け取っているケースが多いですよ 少し多くなかったですか? 給与明細みたらわかるはずです

    • 4
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/10 07:16:24

    年末調整して払いすぎてたら次の月の給料で返済されてるはず。
    給与明細見て。

    • 2
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/03/10 07:04:38

    あなたが年末調整(生命保険控除を受けた)を会社でした、他にふるさと納税、医療費、誰かの国民保険、年金を支払っている、などなければ、もう戻ってこないと思います。

    • 0
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 06:55:08

    会社からもらってませんか??

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ