義母に汚部屋を見せてと泣かれました

  • 旦那・家族
  • 家族ってなに
  • b3fe739006cf9
  • 24/03/10 00:03:20

今日から義母の家(義父はすでに他界)に一泊しています。毎月一回義母との約束で家族で一泊しています。先月はインフルエンザで行けなかったので(とは言え、義母がうちに様子を見に来ましたが)、今月はもう一回月末に泊まる予定です。

明日、主人にいきなり仕事が入り、主人だけ先に朝帰る事になりました。よくある事なので、いつも通り私たちは電車で帰ろうと思い(片道30分の距離です)、義母に私たちはお昼ごはんをこちらで食べて電車で帰りますねと言ったら、いきなり泣かれました。家まで車で送りたいそうです。うちは今子ども2人と主人と私全員がインフルに順番にかかり、私が最後で、昨日やっと頭痛から解放されたばかりだったので家が大荒れです。義母に事情を説明したら、私は家族なのに!家をきれいにしないと入れない仲なのね!どうせあなたの親はどんな部屋でも入れてるくせに!と。。顔を真っ赤にしてハンカチで涙を拭かれました。

私は親と仲が良いとは思いますが、会うのは2ヶ月に1回です。毎月義母に会い、自分の親に会い、、とすると家族で過ごせる週末が月に2回しかありませんし、そもそも義母が、夫の親より自分の親を優先するバカ嫁はいらないと言ってきたので、うちの家にうちの親がいきなり来ることなんてありません。

あと、部屋に飾ってある子どもの七五三の写真(義母とも撮りましたが、子どもの着物を義母が選んだためこっそりもう一回撮りました)や、テーマパークのポップコーン入れや写真を隠さないと、自分は呼ばれてないと発狂されるので、家が汚い以上にまずいです。。

そして、なんて言ったって、こんなに義母のためにやってあげても、家に送らせないだけで、泣かれるのかと。。毎年私が全部プランを決めて旅行に連れて行ってるし、子ども達の行事も全部義母だけ呼ぶし、本当に頑張っているつもりなのに。。それなのに、まだ泣かれるのか。。まだ耐えないといけないのか。先月うちに様子を見に来た時も、子どもの看病をしながら、家をダッシュで整えました。うちに義母は全然来てるのに、汚部屋を見せないと泣かれるのか。。もう無理

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 54cec5767a87e
    • 24/03/14 22:05:04

    以前泣いて被害者になれと書いた者です
    事情も読んだ上で、やっぱりやるなら
    同じ"可哀想"の土俵で争うしかないと思います。
    私には無理です、辛いです、もう無理です
    で弱々しくなるのが一番揉めないし強いやり方だと思う
    強い人は悪者扱いされるから

    • 1
    • 56
    • はも鍋
    • 926a6df6683f2
    • 24/03/14 21:47:39

    >>54
    義父側の親戚は逃げられたんだね
    なんかもう主家族は一生このままって感じがする
    でももし離婚をしたり義母が亡くなったら
    なんだったんだろうなんであんな人にたいした理由もなく人生費やしたんだろうって虚無感でいっぱいになると思う
    側から見たら義兄が亡くなって義父もってそんなのどこでも聞く話だしだったらなに?残った子供一家に何してもいい理由なんてないんだけど?気持ち悪い人だなって感想しかない
    主家族は俗に言う洗脳状態なんだろうね

    • 1
    • 55
    • 塩鍋
    • 7d202285f1efa
    • 24/03/14 15:58:00

    >>54
    だからってそこまで傍若無人にするのは違うよ
    世の中には、子供を亡くした人は沢山いるけど
    そんなワガママ言ってる人なんて聞いた事ない
    寄り添うのは旦那さんに任せて
    そろそろ主は普通に接した方がいいと思うよ
    このままでは、子供達まで気を使う生活をさせる事になるよ

    • 1
    • 54
    • ひれ鍋
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/14 15:22:56

    >>51
    私も、正直なところ私には関係ないと思っていました。。お義父さんの方の親戚はお義母さんと縁を切ってますし。

    私にはあなた達しかいないんだから。あなたも子どもを産んだんだから子供を失う悲しみが分かるでしょと言われると胸が痛いんですよね。こうやって愚痴を聞いてもらっているのに、何も実行に移せない自分が情けないです

    • 0
    • 53
    • ぬちぐすい鍋
    • 69a787372c710
    • 24/03/14 15:22:33

    >>51
    義母もみんなが気遣ってくれるのが当たり前になってしまっているんじゃないかな。
    旦那は好きにすればもいいけど、あなたまで同じ熱量で義母に配慮することはないし、キリがないよ。
    あなたの優しさがあなた自信を苦しめているように見えるわ。もう少しわがままになって、言いたいこと言って良いと思う。
    そうじゃないと一生義母の下僕ポジション。

    • 3
    • 52
    • 塩鍋
    • 7d202285f1efa
    • 24/03/14 15:15:02

    >>51
    例えそんな事情があったとしても
    主がそこまで下手に出ないといけない理由がない
    主夫が頑張るのはどうでも良いけど
    主にまで気を遣わせるのは違うと思う

    そしてもう数年経ってるんだし
    普通に接しても良いと思うよ

    • 2
    • 51
    • ひれ鍋
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/14 15:03:52

    身バレしたくなかったのと、この悩みと直接関係ないので書いていませんでしたが、どうして義母の周りには私含めて人がいるのか?どうして離れないのかという質問についてです。

    主人にはお兄さんがいました。お兄さんは私と主人が出会う前に亡くなっています。お義父さんは私と主人が出会ってから亡くなっています。お義母さんはとても憔悴しましたし、主人も一緒にどん底だったと思います。2人にはかたい絆のような、私には入れないものがあります。お義母さんは、親戚や友達や主人の中で守らないといけない可哀想な人なんです。。義母が私たち家族に対して異常に執着するのも、私たちがそれに対して無碍に扱えないのもそこにあります。

    • 0
    • 50
    • ボタン鍋
    • 926a6df6683f2
    • 24/03/11 12:44:04

    さらっとしか読んでないけど釣りじゃないなら全員が義母ありきの人生になってることに気付いてないのが怖い なんかの宗教?
    普通の家庭なら見捨てられておしまいの人間なのに何がここまで執着させるんだろう 金?
    なんにせよ怖過ぎる

    • 5
    • 49
    • ねこ鍋
    • f5d2b08ad78e8
    • 24/03/11 12:43:29

    主夫婦が義母さんの為に色々してるのにそれでも不満なら全部ぶちまけてぶち切れちゃえば?

    義母さんには実親よりこんなに気を使ってよくしてるのにそれでも不満ならもう無理です、知りません!って。
    義母さん贅沢すぎるわ〜。

    • 1
    • 48
    • てっちり鍋
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/11 12:35:10

    もし本当に気を遣って何も言わずに帰ろうとしたなら、前の日に言った電車で帰りたいというこちらの気持ちを汲んでほしかったです。それに、車の中で少しだけ待っててくださいと言ったのに、いきなり帰られて、こちらが気を遣って帰ってくださったんだな〜と思えるわけがないです。
    それに、前日にそのままの状態の家に入りたいと言われているんですから尚更です。

    義母は主人が大好きなので、主人に嫌われたくなくて言い訳を考えたんだろうなと思ってしまいます。

    • 0
    • 47
    • こがし豆腐鍋
    • 2578a71615754
    • 24/03/11 12:34:58

    読んでるだけでそんな義母との生活無理だわ。
    絶縁して良いくらいだと思う。こっちの気持ちわかってんのか?って旦那にブチ切れ案件だわ。
    もう機嫌取るのやめなよ、放っておきなよ。放っておいたらそのうち寂しくなってまた擦り寄ってきそうだけど、こちらが機嫌取るから我儘なんだよ。泣くババアなんて気持ち悪い、無視よ。

    • 4
    • 46
    • てっちり鍋
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/11 12:26:37

    義母に電話をして呼び戻しましたが、ダッシュで片付けて気付くと義母がいなくなってて、ほぼパニックで呼び戻しました。呼び戻さない選択肢がありませんでした。3回ほどかけて電話に出てもらいましたが、その間車は停めていたんだと思います。

    主人に電話で伝えたところ、主人が義母に電話をしてくれました。主人も下の子を置いていきなり帰った事に相当怒っていました。義母が言うには、義母は車の中から下の子が家の中に入っていくのをちゃんと見届けて帰ったらしいです。下の子に聞くと、後ろの方でばあばは車から出てこなくて、家には入らないと言われたと、私に教えてくれたので本当みたいです。私だって子育てしてきたんだから、そんな事するわけないでしょ。と怒られたと言っていました。いきなり帰った事は、怒って帰ったわけでは無く、掃除させるのが申し訳ないから黙って帰っただけとの事でした。

    結局、私が勘違いしてしまいすみませんでした。で終わりました。

    • 0
    • 45
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 8d813ef6df6a1
    • 24/03/11 12:23:09

    悪いけど、主の義母気持ち悪い
    いい嫁やめて喧嘩上等で罵倒した方がよいのではないかと思う
    本当にしちゃダメだけど

    責めて泣いてコントロールして喜んでいるんだから、言いなりになるのはよくない
    主の夫は何してるの?
    義母の対応は夫にやらせなよ
    決定権は主が持ってね

    • 2
    • 44
    • ねこ鍋
    • f5d2b08ad78e8
    • 24/03/11 12:21:16

    嫉妬深い義母さんなんだね。
    こういう人は元々から嫉妬深いから周りは大変だね。

    • 1
    • 43
    • てっちり鍋
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/11 12:17:49

    どなたかがコメントしてくださっていましたが、解決したいわけではなく、愚痴を聞いて頂きたくて書きました。ストレスフルでした。
    要約してとか、主がおかしいとか、釣りとか言われて、ここに書くと更に嫌な気持ちになってしまうのかと。でも、本当に心配してくださった方もいらっしゃって、気持を軽くしてくださる方が沢山コメントしてくださり、それをありがたく受け取りたいと思います。ありがとうございます

    • 2
    • 42
    • ねこ鍋
    • 69a787372c710
    • 24/03/11 10:36:54

    最初のトピ文を見て主に同情したけれど、その後のコメント読んでいくにつれ、よくもまぁそんな婆さんに付き合うねと呆れを通り越して感心した。

    • 5
    • 41
    • きのこ鍋
    • 022fd501ddf56
    • 24/03/11 10:29:59

    >>35
    セレクト狙いの釣りですか?ってくらいバカバカしい。
    電話で説得して呼び戻す?
    義母運転中なんじゃないの?
    寝てる下の子起こして黙っていなくなるような人は孫のことなんて可愛がってないじゃん。
    最初は面倒臭い義母だなと思ったけど釣りじゃないならデモデモダッテちゃんなのか奴隷気質なのか知らないけど主もおかしいよ。

    • 2
    • 40
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 7d202285f1efa
    • 24/03/10 17:24:05

    そこまでするって多額の援助でもされてるの?

    そうじゃないなら、しょーもない事でババアが泣くのぐらい
    放っておけばいいのに
    モヤモヤしてるわりに奴隷体質になってない?
    そりゃどんどん怪物になっていくような接し方だよ

    • 4
    • 39
    • ひっぱりうどん鍋
    • 5027b33dab278
    • 24/03/10 17:20:18

    義母を取るか離婚をするか夫に選ばせた方がよくない?
    こんな頭おかしい義母に付き合ってたらこっちが頭おかしくなるよ…。
    娘がこんな義母のいるところへ嫁いだと思ったら、わたしなら「いますぐ帰ってこい」って言う。主さんのご両親と夫と相談して今後どうするか決めた方がいいと思う。
    主さんかわいそうすぎる。

    • 3
    • 38
    • 鶏鍋
    • aeac0ebf4254a
    • 24/03/10 17:20:06

    なるほど、愚痴トピなんだね。
    どうにかしたいわけではないなら、しょうがないんじゃない?


    セレクト漫画に採用されそう~。

    • 0
    • 37
    • しらたき鍋
    • c652a0a3e950b
    • 24/03/10 17:16:31

    >>33
    年寄りはーとか息子の家にはーとか決めつけすぎ
    そんな非常識なバカ親いねえわ

    • 0
    • 36
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • d3536ea157389
    • 24/03/10 17:10:32

    >>35 放っておけば良かったのに

    • 11
    • 35
    • 家族ってなに
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/10 17:05:32

    今、義母帰られました。
    車から降りる前に、家を綺麗にして来るので、ほんの少しだけ待っててくださいー!!と言って上の子と(下の子は車で爆睡)ダッシュで片付けました。
    すると、ピンポーンと3回も、、インターホンの画面を見ると、寝てたはずの下の子が映っててドアを開けると、ばあば、怒って帰ったよ。。と。ビールの段ボールと一緒に立っていました。

    うちは道路に面しているので、下の子に怪我が無くて良かったという気持ちと、義母が怒って帰った事にびっくりして、すぐ電話してなんとか呼び戻しました。結局30分ぐらいうちで機嫌取りをして、先程帰られました。

    今日朝からずっと義母と子ども達の4人で過ごして、ずっと義母の機嫌を取ったつもりでしたが、やはり、家にすぐ上げなかった事は、ダメな事だったらしいです。

    • 0
    • 34
    • 37ec33127bad6
    • 24/03/10 11:20:52

    面倒くせー

    • 3
    • 33
    • すき焼き鍋
    • 0a21c4d634e26
    • 24/03/10 11:16:50

    年寄りは、家に上がりたがるよ
    特に息子の家には、行きたがる
    息子の家、だからね。その家の主が嫁だという意識は、無い。ゼロだよ?
    あくまでも「私(義母)が行くのは息子の家。母親が子どもの家に行くのに、何が悪い?」っていう考えね
    それを踏まえて
    結婚して10年間、義母さんを自宅に招いたのは何回?
    義実家に行く(泊まる)回数と比べると、格段に少ないのでは?
    だから行きたがるんでしょうね、義母さんは

    それと、自分(義母)が居ないところで息子たち家族が楽しい事をしていないか?のチェックもしたいのでしょう
    七五三の写真の件やグッズの件など、義母さんに知られたくない事、やってるよね?それを義母さんは 薄っすらと感じてるのでは?
    だから自分の目でチェックして、主さんを責めたいんでしょうよ
    偵察、だわね。間違いなく

    一連の言動は、夫を亡くして自分(義母)には もう家族がいない…という寂しさから来てるんだと思うよ
    だから必要以上に主さん家族に関わって来るんだね
    1人ぼっちは寂しい。出かけてる時は賑やかで楽しいけど、自宅に帰ったら静か…誰もいない、誰の声もしない…(泣)
    そのうち二世帯住宅にして、同居しようと言い出すのでは?気をつけてね

    • 3
    • 32
    • 富士山
    • 1bf1d386a9a25
    • 24/03/10 11:15:04

    >>29
    ビールなんか今回無理して持って帰らなくてもよくない?
    旦那もいくら仕事とはいえ嫁と子供にここまで嫌がられてるのに実家に置いていくなよ。
    ダッシュで写真隠す必要もないでしょ。
    相手が泣きわめくならこっちももう限界です。
    離婚して2度と孫にも会わせたくありません!って泣きわめいてみたらいいよ。

    • 1
    • 31
    • 無水鍋
    • 34d685585546e
    • 24/03/10 11:01:11

    普通、汚部屋を見たい!と言って号泣する人いる?いないよね?これは釣りトピ?義母は汚部屋を見て注意をするのが趣味なの?ブツブツ文句を言うのが趣味なの?訳分からん。うちも昔、散らかっている時に突然来て色々と言われた事が凄く嫌な思い出に残ってる。来るなら前もって連絡してほしいよ。

    • 1
    • 30
    • 豆乳鍋
    • d8ef4846687be
    • 24/03/10 10:59:39

    >>16
    >離婚は、主人は義母のためにしてくれないです。

    は?
    家庭裁判所で調停起こせば良いだけですよ
    離婚出来ない人の言い訳だね

    • 4
    • 29
    • 家族ってなに
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/10 10:51:27

    今義母と子ども達といるので、皆さんのコメントがなかなか見れずすみません。結局、先程、主人のためにとビールを1箱買って来られたので、それを持って電車に乗れないでしょ。だから家まで送るわと。家に着いたらダッシュで写真とか隠そうと思います。

    • 0
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • cfbc583744b94
    • 24/03/10 10:37:32

    もういい嫁でいるのは止めようよ。
    主さんはすごく頑張ってると思うよ。それなのにたった一つのことで泣かれて主さんの両親との扱いを知りもしないのに勝手に比べるような人は今後も泣けば言うことを聞いてくれるってエスカレートするよ。
    はっきり実親は行事ごとに参加させてないこと、旅行も行ったり会ったりもしてないこと、それなのに一つの事で泣かれるのなら今後は実親と同じ様に行事ごとにも会わず旅行もなしにすると伝えたらいいと思うよ。

    • 5
    • 27
    • 鶏鍋
    • 23f71ed1e69b1
    • 24/03/10 10:29:26

    要点を抜粋して文を書くようにしたほうが良いかと思います。

    • 0
    • 26
    • 痛風鍋
    • 96adf834dd1bd
    • 24/03/10 10:21:31

    そんなワガママばかり言う人に付き合いきれない。
    盆と正月以外行かなくてもいいんだよ。
    あっちの希望なんか知らない。聞き入れる必要もない。
    泣いたら言うこと聞いてもらえると思ってるから泣く。
    泣いても却下して無視を続ければ、こっちの顔色を窺うようになる。

    それでもダメなら離婚を盾に夫を操縦しよう。

    • 1
    • 25
    • ねこ鍋
    • 1bf1d386a9a25
    • 24/03/10 09:08:58

    こんな義母みたいな人と一緒に旅行に行く友達がいることに驚き。
    よっぽど外面がいいのか相手の心が広いのか。

    • 0
    • 24
    • ぬちぐすい鍋
    • 1bf1d386a9a25
    • 24/03/10 09:07:13

    >>16
    離婚も考えてるって旦那に言った?
    自分の母親が孫と会えなくなるのは可哀想だから離婚はしてくれないと思うってあくまでも主の想像だよね?
    守ってくれてるって言うけど板挟みになってる自分が被害者って結局旦那も自分が可愛いんだね。
    両方大事なんだろうけど旦那はそろそろ離婚か母親と疎遠にするかどっちか腹括らないとダメでしょ。

    • 4
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 655362f99c135
    • 24/03/10 08:40:03

    >>21
    四姉妹かーそれは大変だね。でも芝居でもいいから本当に実家に帰ったらいいと思う。こちらの条件を飲まないなら一生会わない、離婚すると言ってさ。
    もしくは、汚部屋見せてしまえば??私義親と完全同居なんだけど、部屋は別にあるけど共有スペースとか汚くても気にならなくなったよ。寝室とかも汚くても、ま、いっか。って感じで。普段は入ってこないけど、私達が仕事や学校でいない時入ってるかもしれないけど、そこはモラルを信じてる。根拠はないけど。汚部屋見られても気にならない。

    • 0
    • 22
    • 家族ってなに
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/10 08:25:01

    >>20
    すみませんでした。

    • 0
    • 21
    • 家族ってなに
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/10 08:23:55

    >>18
    うちの親も、とーっても知っています。結婚式の請求書が義母から送られて来た時から今まで散々我慢してきてます。孫の行事も全部行かせてあげられず申し訳ないです。
    でも、実は私と母親は子ども達が学校の間にカフェで会ったり、長電話しています。秘密ですが。気持ち悪いですね笑。私にとって一緒に姑の愚痴を言ってくれて大切な時間です。私が離婚したいと言ったら守ってくれると思います。ただ、私の親も私の主人が大好きです。私も子ども達も主人が好きです。。
    主人は義母のとんでもない行動や言動から、これでも守ってくれているんですよね。義母に何度もキレてるし、何度も話し合ってくれました。義母は4姉妹で親戚も味方も多く、義父が他界してるから義母の味方ばかりの中でも主人はかなり守ってくれているんです。それでもコレです。。

    • 0
    • 20
    • 痛風鍋
    • 5fda15b2c1d1e
    • 24/03/10 08:23:54

    >>4
    >うちは今子ども2人と主人と私全員がインフルに順番にかかり、私が最後で、昨日やっと頭痛から解放されたばかりだったので

    グズグズ言い訳を書いてきたけどさ、あなた自身がこう書いたんですよ…

    • 1
    • 19
    • すき焼き鍋
    • a8e1e067fc826
    • 24/03/10 08:14:41

    理屈が通じない人に、理屈を言っても仕方ないよ。
    発狂するならさせておけば?
    しっかり自滅してもらって、疎遠にしなよ。

    • 6
    • 18
    • 富士山
    • 7c50b8bf7056d
    • 24/03/10 08:13:22

    主のことを守ってくれない旦那でも好きなの?
    何で我慢して付き合ってるのか不思議。
    実家に帰れないの?義母の気持ち悪さは主の親も知ってるでしょ。

    • 2
    • 17
    • カニ鍋
    • 54cec5767a87e
    • 24/03/10 08:12:09

    あなたが泣けばいい
    女優になれ
    被害者ぶるのだ
    この世で一番の悲劇の主役になるつもりで
    義母を越える役者になるしかない

    • 3
    • 16
    • 家族ってなに
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/10 08:10:56

    >>14
    主人とは散々義母の事で喧嘩したんですよね。。主人からすれば大暴走している義母をいつも止めてるのは自分だし、被害者は板挟みの自分らしいですよ。まぁ確かに主人のおかげで7割ほど止められてるんです。これでも。。
    結局喧嘩して喧嘩して、実親より義母と多く会う。義母を全ての学校行事に誘う。月に一回泊まりに行く。毎年旅行に行くというところで落ち着いたのですが。

    そんな生活も約10年して、義母もそれが当たり前になったのか、更に今日どうしても車で送りたいし、汚い家にも上がりたいと思ったんでしょうね。

    主人にまた言うことも出来ますが、もう本当に疲れますよね。離婚は、主人は義母のためにしてくれないです。離婚したら義母と孫が会えなくなるので。

    • 2
    • 15
    • あんこう鍋
    • 695fa32789200
    • 24/03/10 08:10:42

    変な人

    • 1
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 655362f99c135
    • 24/03/10 07:57:43

    もう疎遠にしなよ。親戚がどう言おうと無視。旦那だけ帰せばいいよ。
    旦那にこのままなら離婚するって言って子供つれて実家帰れば?もうすぐ春休みだしいいチャンス。主の親に出てきてもらえないの?旦那にがつんと言わなきゃだめだよ。

    • 4
    • 13
    • 家族ってなに
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/10 07:30:54

    >>10
    皆さんに叱られると思いますが、私が義母の事が大っ嫌いな事は子ども達に伝わっています。きっと生まれた時から知っています。子ども達は義母に抱っこされると泣いていたし、今でも学校行事に来てほしくないみたいです。だから、子ども達が忙しくなってきたら、本当に義母宅に行かなくなると思うんです。それを義母も勘付いてか、それまでは絶対に月1回の泊まり+行事全参加と言ってるんだと思います。

    • 1
    • 12
    • 家族ってなに
    • b3fe739006cf9
    • 24/03/10 07:20:17

    一度、手紙にして義母に思いを全て伝えた事があります。まだ子どもが産まれる前ですが。その時は結婚式の準備で、今まで優しかった義母がいきなりプランナーさんに1人で会いに行き、プランナーさんと2人で全てを決めようとしたのをプランナーさんから聞き、それ以降義母の本性が分かりました。
    1人で勝手に行かれるのはと思い、主人と私と義母の3人で結婚式の準備をする事になりました。ドレス選びだけは付いてきてほしくなかったので、その時に、これからの結婚生活にまで口出しをするなら結婚しない事等伝えました。うちの親に勝手に結婚式の費用の請求書を作って送ってきてたので、それについてもかなり厳しく伝えました。
    でも、結局、ドレス選びについて来ましたし、伝えた日に義母に大泣きされて、主人と主人の親戚にかなり怒られて私が1人で謝罪行かないといけなくなりましたし、未だにあの時の事をマリッジブルーが酷過ぎて私は傷付いたと義母に言われます。あの時の義母の泣き方と、親戚からの義母が可哀想、、という声と、主人の、何かあったら俺は母親を守るという言葉が忘れられず、あれ以来何も言えていません。結婚しなければなんて思いますが、子どもが可愛いし、主人の事は義母関係なしだと好きだし、あの時は結婚式の決め事の大詰めだったので引き下がれなかったんですよね。今思えば全然結婚式ぐらいキャンセルすれば良かったのですが。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 1bf1d386a9a25
    • 24/03/10 07:11:20

    これ全部義母に言えばいいんじゃない?
    なんでもかんでもお義母さんの思い通りにはいきません。
    これ以上わがまま言うならもう来ません!
    旦那にも何故具合が悪い時まで義母に付き合わなきゃいけないのか。
    これから子供が大きくなれば部活や友達との付き合いも出てくるよ。
    おばあちゃんの家に行くより友達と遊びたいって言うかもよ?
    そうなったら母親の育て方が悪いって言いそうだな。

    • 7
    • 9
    • 豚骨醤油鍋
    • 655362f99c135
    • 24/03/10 07:02:00

    >>5最後誤字。泣き落としには泣き落とし です。

    • 0
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 6c28b4e93c91d
    • 24/03/10 07:00:05

    義母だっる
    子供何歳か分からないけど習い事とかあればどんどん忙しくなるよ、、子供達も遊び行ったり泊まり来たりでバタバタになるのに電車で30分の義母の家に泊まり毎月行かなきゃなんてだるすぎ笑
    まあ今のその気持ちは間違ってないから旦那にとりあえず言ってみては、、、?
    大体旅行やディズニー、義母とか誘わないからね、普通。家族で行きたいし

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ