先生のやってることの意図がわからない。

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/03/09 08:52:10

公立中学だけど、先生が「今回は難しく作った」とか言ってる時は平均点が30とかで、得意科目だと言ってる子も60点台だったりするみたい。 だから60点とってきても今回は良いほうなんだとか言ってる。 かと思ったら「今回はそんなに難しくないよ」と言って平均65の時もある。うちの子は70くらいだったり80超えてたり。 これ、先生は何をしたいの?? 社会とか理科とかの単元によって得意不得意が出てくるやつの定期テストでこんなことする意味ある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/10 10:16:28

    極端に平均点が高い、またはその逆のときは怍問者が下手なんだなと思う

    • 2
    • 24/03/10 10:05:23

    子供が中学生の時も平均点30点台とか普通にあった、でも出来る子は90点以上取るから。
    数学でよくあったけど、社会でも高偏差値の私立高校の入試問題が出たりもしてたし。
    皆が解けるような基礎問題だけの方がテストの意味はないかも。

    • 0
    • 24/03/10 01:12:10

    たぶん難しく作ると上位のどれくらいの子までが難問を解けるのかと易しく作ると下位の子たちはどこまで解けるのかを確かめたいんだろうね
    そういうやり方は生徒の混乱を招くからからよくはないと思う
    確かめたいのなら定期テストではなくて違う時間のテストとしてやればいいのにね
    その先生は生徒の気持ちよりも自分の知りたいことを優先してしまう愚かな教師だと思うよ

    • 1
    • 24/03/10 00:36:46

    そう思うなら聞けばいいのに。
    先生に直接聞くのはできないって躊躇する人多いけど、私も私の周囲もPTAに積極的な人が多くて、担任があてにならないとか聞きにくいことは教頭先生に直接聞くよ。
    PTA関係で学校に行って教頭先生と直接話す機会があるから。
    教頭と直接話すことに慣れているから、直接聞かずにこういうところで無意味に愚痴言っている人見ると、聞けばいいのにねーとしか思えないわ。

    • 2
    • 16
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 13:11:42

    真面目に対策考えてテスト勉強してきた中間層あたりの子はモチベ下がりそう
    易しいのはまだいいけど平均30のテストなんて

    • 1
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/03/09 13:06:37

    >>3
    そりゃそうよ。
    先生に生徒一人一人の人生責任ないもの。卒業したらはいさようならよ。あるのは親でしょ?
    でも、親は学校での子供は先生任せにしたいんでしょ?PTAも廃止論者の保護者がほとんどなんでしょ?
    仕方ないんじゃない?
    せめて良心てきな先生に当ることを祈るだけじゃない?できることなんて。

    • 3
    • 24/03/09 09:50:52

    >>9
    平均に対してそれだけ取れてるなら内申への影響心配するレベルじゃないんじゃないの?
    意図を考える前に、予想はあってもどんな問題出てくるかわからない受験に向けて対策した方がよさそうな

    • 2
    • 13
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/09 09:50:17

    >>7
    うちの地域は中学選べるんだけど、内申取りやすい学校と、厳しい学校がある。同じ偏差値でも内申に差があって、高校受験のときは内申とりやすい方が有利らしい。でも厳しい学校のほうが人気がある。

    難しく作って、本当にできる子とできない子を見分けてるのかな?

    • 1
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/03/09 09:45:20

    公立中は犯罪さえしなきゃ解雇ないからさ。
    数年で異動になるし、かなり好きなようにやりたい放題な教師もいるのよ。
    相性の悪い教師にあたったら内申も5→4、4→3とか当たり前に下げられるし。
    だから内申点が1違うだけで志望校を変えなきゃいけないような成績上位層の親子は気を揉む。

    • 2
    • 24/03/09 09:44:14

    >>7
    遊び心ってことはないよ。
    学習指導要領ってのがあるから、それを基準に作っているし。

    • 1
    • 10
    • はんぺん鍋
    • 24/03/09 09:42:52

    難しくつくっても、
    簡単すぎにつくっても、
    だんごになると成績がつけにくいよね。
    本来は60点平均あたりに作って、
    分布的に山なりになるのがいいらしいけど、
    他の人も書いてるように、トップ層がどれだけ
    難易度が高い問題に食らいついてくるか、
    試しているのかもね。

    • 1
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/09 09:42:36

    >>6平均が65なら70や80は取れるでしょ。逆に平均が30なら低いって書いてるし。

    • 0
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/03/09 09:41:42

    難しい時は毎回100点取る子への挑戦で、難しくない時は毎回10点以下の子への配慮とか。テスト作るの苦手なんだと思う

    • 1
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/09 09:41:40

    >>2内申が一年から付くんだよ。他の教科で90とってて社会だけ学期ごとに60やら90やら65やらバラバラしてたらAAAじゃなくBABになる。
    B2つあるから5にならないとかは嫌じゃん。
    先生の遊び心で落差つけるなら意図と評価基準知りたいけど、三学期は懇談がない。

    • 0
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/03/09 09:40:54

    うちの子は70くらいだったり80超えてたり。
    これを伝えたいことだけはわかったよ。

    • 5
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/03/09 09:40:42

    >>4
    それは何でわかるの?

    • 2
    • 24/03/09 09:38:42

    公立の学校の先生が何か意図を持って仕事をしているわけがないじゃない
    気分だよ

    • 2
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/09 09:38:34

    >>1それで内申が一年から付くんだよね、、

    • 0
    • 24/03/09 09:37:10

    先生の意図とかそんなこと考えてなんの意味があるの?

    • 3
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/03/09 09:32:48

    先生が楽しんでるだけだよ。
    毎回テスト作りも大変だから、自分でテスト作りに楽しみに見出したんでしょ?
    今回は難しめに作ってみよーと。平均は50点ぐらいかなー。クラス1賢いあいつは何点とれるかな?
    あいつでも満点は無理だろうな。
    とか、引っ掛け問題作って、ここで何人つまずくかな?
    とかさ。
    そうでもしないとやってられないんでしょ?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ