遠くの県外で一人暮らしの大学生。 バイトは月どのくらい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/03/11 13:28:55

    >>10

    家賃・光熱費・スマホは親の口座から引き落とし。
    食費と日用品でいくら掛かるか分からないから
    とりあえず5万にして1年経過した。

    多分、生きてはいける金額だけど
    洋服代や外食代とかを考えると足りないのかな…
    子供いわく「足りているので大丈夫」らしい。
    まあ「足りない」と言われて
    増額を要求されても困るんだけど^^;

    あとは二ヶ月に一度
    米とか洗剤とか腐らないものを送ってる。

    それでも足りなければ
    夜8時まで学生食堂がやっているので
    夕食も学生食堂で食べるように言っている。

    学生食堂代は1年間先払いなので
    最終手段として遊ぶお金を捻出したければ
    学食で昼も夜も食べて食費を浮かして
    何とかしてねと言っている。

    • 2
    • 24/03/11 12:44:01

    私も本当にわからない
    最初のうちは申告制かな

    • 0
    • 24/03/11 12:14:04

    皆さんどのくらい、仕送りしてるんだろ?
    家賃光熱費スマホ代以外で、食費や雑費がどのくらいかかるか分からない、、

    • 0
    • 24/03/11 11:53:38

    バイトしている子は年末に給与照明とか貰ってますか?
    扶養してるから旦那の会社に証明必要なんですけど

    • 0
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/11 11:48:56

    バイトしなくても生活出来るだけは仕送りしてる。遊ぶお金は無いと思う。
    課題などが忙しくて土日だけバイトしてたけど、合わなくて辞めたみたい。
    忙しいと言っても同じ学部の子は掛け持ちでバイトしてるので、やる気があればできるんだと思う。キャバは人それぞれだから比べられないんだけど。

    高3まではだらしない子だったけどちゃんと一人暮らししてるから、主の子も必要に迫られたらちゃんとできるよ。
    最初はよく、これまだ食べられる?賞味期限過ぎたけどどうしよう、これって洗ってから調理するの?とLINEが来たけど。

    • 0
    • 24/03/10 23:46:44

    家庭教師のバイトは良いよね
    ここは学歴ありと思う

    • 0
    • 24/03/10 23:45:37

    片道5時間くらいの遠方に、一人暮らしをさせてます。少しバイトをしていた時期もあったけど、課題と実習に追われて今は出来ないと言われたので、全額親負担です。
    それを覚悟して行かせました。

    • 0
    • 5
    • タイスキ
    • 24/03/08 17:19:02

    個人で家庭教師やってて結構貰ってるらしい(金額は分かんない)
    夕ご飯ご馳走になったり、受験終わりにはお礼金で5万貰ったー!って感謝してた

    • 0
    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/08 17:13:00

    バイトはさせてない 卒業するまでは家賃光熱費全額出してる(引落しだし) その他食費小遣いで10万渡してる 足りないかなと思ったけど何とかやってくれてる

    • 0
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/08 16:59:52

    文系なので、バイトは月4万ぐらいしているよ。月から木曜までで2日ほど22時までバイト。金曜日は深夜の工場清掃とか行って、土曜日は丸一日だらけて。日曜日もだらけてるらしい。それで大体4万ぐらいだそう。親からは8万しかできないので、それで頑張ってもらってるよ。

    • 0
    • 24/03/08 16:28:01

    去年大学入学。
    アルバイトをしなくても生活はできるだけの
    仕送りはしている。

    アルバイトも車の免許を取るまでは禁止にした。
    でないと面倒くさがって取らなさそうだったので。

    無事に免許も取ったので(二週間の合宿免許)
    4月から飲食店でアルバイトを始めるらしい。

    一応、生活できるだけの仕送りはしているんだから
    アルバイトは週1か週2にしておきなよ。
    シフト入れ過ぎて、昨今流行りのバ畜にならないように。

    とは釘を刺しておいたけど、どうなることやら。

    • 1
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/08 08:25:38

    心配だけど、一人暮らしさせるしかないよね。
    早い子だと高卒で親元出て一人暮らししながら働く子もいるんだし。

    バイトはしない。を前提に一人暮らしさせてた。
    特に始めの頃は慣れない環境もあるし、学校の事もどうなるか?わからなかったし、単位取るのも3年くらいから楽になるけど、始めの頃は先が読めないから。

    実際にはバイトも少ししていたけれど、それは自分で管理してと話して全ての生活費からスマホ代も夫が出してたよ。

    上の2人とも卒業までに貯蓄もできていて、卒業旅行の費用も自分で出してたから、我が家はそれで良かったと思ってる。

    末っ子はまだ在学中だから、どれだけ自分で貯められるかはわからない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ