義兄に養育費を払ってもらうことはできないのでしょうか?

  • 旦那・家族
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/03/08 05:49:11

数年前に元夫と離婚し、私が子供(姉妹)の親権を取り、元夫から月6万の養育費を受け取っていました。
去年秋頃から振り込みが止まったので元夫の実家に連絡したところ、元夫は重度の鬱病になっており、会社も退職して現在精神科に入院中とのことでした。
元夫の実家は両親は施設に入所しており、独身の義兄が残っているだけです。
義兄に「代わりに養育費を振り込んで欲しい」と依頼したところ、「弟の貯金や退職金は入院費でどんどん消えているので無理」とのことでした。
「なら義兄さんのお金で払ってほしい、伯父なのだからそれくらいして」と言ったところ、離婚後一回も面会すらさせなかった癖に、金なんか誰が払うか!」と怒鳴られました。
面会させなかったのは、私達の現住所と元夫実家が非常に遠く交通費もかかり、娘達も学校や部活を休みたくないと拒否したためです。
それは何度も説明していたのですが義兄は聞く耳を持たず「金だけたかる馬鹿ガキがどうなろうが知ったことじゃない」と、口汚く罵ります。
元夫は無職で恐らく当分入院中、元夫の両親は年金で施設入所、私の両親も余裕がありませんし、私も年収が高くなく、養育費が無ければ生活が苦しいです。
義兄は現在、50歳位の独身公務員なので、経済的には余裕があるのは間違いないのですが・・・。
何とか義兄から、伯父と姪の間柄で養育義務を負ってもらうことは出来ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/14 09:17:48

    >>35
    主が担任や部活顧問にまで集るから
    お身内でなんとかしてってことだよ
    職員室で主母娘は要注意人物になってるよ
    だからバイト申請は通るんじゃない?

    主母娘は何か遺伝的に病気もってない?
    そこ調べてみたら?
    福祉につなげることができるかも

    • 5
    • 65
    • あんこう鍋
    • 24/03/14 07:30:33

    なんか主も子供達も考え方が図々しいね。お金がかかる部活なんてしなきゃいいし、大学行きたきゃ奨学金借りればいい。自分たちは出来ない出来ないばかりで身内に頼ろうとするってタカリって言われても仕方ないよ。主も娘達も身勝手過ぎ!

    • 7
    • 24/03/14 07:26:42

    私は親が高校の時に離婚した
    私立高校で今みたいな補助金なんてない時代
    バイト禁止の高校だった
    だから奨学金もらってたよ
    返さなくていい奨学金
    成績良くて、片親だとそういう奨学金あるよ
    成績提出したり面接とか小論文とかやった気がするが覚えてないや…
    月3万くらいもらっていた
    自分で調べてこの奨学金をもらったよ
    なにかしたくてお金必要ならそれくらいするべきでは?
    他力本願なんてだめだよ

    • 5
    • 63
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/14 07:22:57

    >>35
    ひどい娘に育ったんだね。こういう姪にお金は残したくない。こういう事実を知ったらどっかに寄付する

    • 7
    • 24/03/14 07:22:09

    自分の親兄弟に頼んだら?叔父に養育義務なんてない。

    元旦那さん見てくれてるだけくでありがたい。子どもの父親だよ。
    私が叔父なら、遺産はあなたたちには行かないように遺言書く。

    • 7
    • 24/03/14 07:20:35

    >>35お母さんが無理ならご親戚に出して貰えば済む話じゃないですか

    なんて先生は言わないと思うけどね
    本当に言ってるなら、先生に叔父の番号教えて先生に言って貰えば?

    • 2
    • 60
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/14 07:17:06

    >>35
    こんな姪たちの為に1円だって残したくないわ。
    遺言書残して一切お金が渡らないようにして欲しい。
    言っておくけど甥姪には遺留分請求権はないからな。

    • 5
    • 59
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/14 07:11:38

    義理の兄には関係ないから。

    強いて言えば義理父母が裕福なら相談してみるか。

    • 5
    • 58
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/14 07:08:28

    生活保護や福祉に要相談の案件だよ
    義兄には何の関係もない
    母娘で集り根性凄すぎ
    恥を知れって感じだわ

    • 6
    • 57
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/14 05:08:23

    たとえ面会させていたとしても義兄が払う必要はどこにもないよね。母親の貴方が生活保てるようにしてください。

    • 8
    • 56
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/14 04:36:07

    無理ですね、

    養育費が欲しいなら、元夫とよりを戻して、元夫の介護をあなたがしたら良いと思う。

    • 6
    • 55
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 23:32:06

    義兄には支払い義務もないし。払う理由もない。
    自分が姪っ子甥っ子の養育費払えって言われて、経済的な余裕があったとしても払わないでしょ。

    • 5
    • 24/03/13 22:32:05

    義兄不幸すぎるね…
    両親と弟にすごいお金掛かるよ

    • 9
    • 24/03/13 22:05:24

    出来ませんね。佐父が養育費を払わないといけない義務もないし 正社員でバリバリ働けば?子供たちも大きいでしょう?

    • 1
    • 24/03/11 09:52:25

    鬱病だから払えないねぇ…
    子供いたら鬱病だろうがなんだろうが稼がなきゃいけないのにやっぱ無責任だよね
    とは思うけど、義兄には払う義務ないかな
    金銭面で足りないなら社会福祉協議会などの貸付の相談してみたらいいかも

    • 4
    • 51
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 09:48:39

    母子家庭だとバイトを許可されるケース多いよ
    ダメって決めつけてるだけでしょw
    都合よくお金を得たいだけだよね

    • 6
    • 24/03/09 22:19:22

    >>44
    バイトだめでもみんなしてるでしょ。
    新聞配達とかもダメなの?

    • 3
    • 24/03/09 21:59:04

    >>44
    娘が納得しなくても、いずれこのままじゃ生活は行き詰まるよ。
    義兄は、養育費を払う義務ありません。
    母子家庭の申請して国からの援助を貰ってないの?

    • 8
    • 48
    • 名無しさん
    • 24/03/09 16:54:09

    >>44


    「娘達は金切り声で拒否」

    お宅の躾、大丈夫?

    • 8
    • 47
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/08 21:30:28

    発言小町のコピペか…

    • 12
    • 46
    • ブイヤベース
    • 24/03/08 21:11:05

    >>44
    娘さんたち我儘だよ
    身の丈ってある
    お金への執着が強い娘さんのようだけど
    何かあるの?

    • 11
    • 24/03/08 21:10:10

    >>44
    娘に経済観念と危機感がないのが問題あると思う。

    • 15
    • 44
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/08 21:08:44

    沢山のレスを頂き、娘達とも話し合いました。
    まず元夫の精神科入院は本当でした。
    義兄に確認したところ、FAXで病院名と医師名の入った診断書と入院費?の領収書が送られて来ました。
    退院の見込みは不明のようです。
    私がダブルワークをするというのは、現職場が副業禁止のところなので不可ですので、今後は残業や休出を少しでも増やしたいと思います。
    娘達のバイトについて、現在高2と高1の姉妹ですのでバイト先はあると思うのですが、校則でバイトはどんな事情があろうと禁止で、過去にも我が家のような境遇の生徒がバイトしようと申請するも不許可で、こっそり始めたバイトがばれて停学→自主退学にまで追い込まれたこともあるので、恐らく娘達も許可されないと思います。
    部活を辞める事を話すと、娘達は金切り声で拒否したので、その代わり食事や衣類の節約で当面の部費を捻出することを納得させました。
    大学進学も、部活をやるならお金は出せないので奨学金を借りてと伝えたのですが、納得してくれなかったのでもう少し話し合います。

    • 0
    • 24/03/08 15:27:36

    中学ですか?高校ですか?
    ご親戚に出してもらってくださいって
    答える先生の質が問われます
    もしかして先生にどうにかしてほしい
    出資して~って主がお願いして嫌がられてません?

    • 5
    • 24/03/08 15:17:16

    >>35
    母娘で他人の懐に手をっこんで骨の髄までって感じ
    下品で卑しい女性に育ったね娘さん
    ニュースになってる美人局とかやりそうなタイプ?

    • 7
    • 24/03/08 14:55:46

    >>35
    子供には酷かもしれないけど、身の丈に合った生活をしたらは? それに部活動は強制活動じゃないからね。

    • 9
    • 40
    • カタプラーナ
    • 24/03/08 14:55:11

    主さんの話に寄り添うと、義兄さんに養育費を代わりに払ってもらうということは介護が必要になったら義務を負わないといけなくなるって事だけど、手続きやらお金の手配をするんだね。

    • 3
    • 24/03/08 14:49:17

    >>35
    私が伯父でもそんな甘い考えの可愛くない姪にお金なんか出さないわ
    部活やめたら?業兄を頼ろうとするのがお門違い

    • 9
    • 24/03/08 14:46:50

    うわ~。
    伯父さん逃げて!!

    • 7
    • 24/03/08 14:45:09

    発想がヤバいし、それを口に出すのはもっとヤバい。

    • 4
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/08 14:43:58

    一部書き忘れておりました。
    生活費や娘達の学費は、私のお給料と学校の学費減免制度等で何とかなっております。
    問題は、娘達の部活代です。
    それぞれ違う運動部に所属しており、部費や用具代はもちろん、合宿や遠征などもよくあるため、かなりの負担になっております。
    学校では学費の減免制度はありますが部活費用の減免制度はありません。
    担任の先生や部活顧問の先生に相談しても「お母さんが無理ならご親戚に出して貰えば済む話じゃないですか」と、あっさり言われてしまいました・・・。
    娘達も、伯父である義兄のことは昔から嫌っていたのですが、「伯父さんは独身なんだし、伯父さんが◯んだら私達のものになるお金なんだから今くれたって同じじゃない!」と言う始末です(すぐに叱りつけましたが・・・)。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/08 14:24:13

    伝説の92並みのバカメスだな
    たかりゴキブリ

    • 3
    • 24/03/08 14:20:35

    義兄と養子縁組
    これいいかも
    扶養義務も出てくるから
    義兄から金銭支援をしてもらって
    独身義兄の老後の世話は主の子供たちに義務がある

    • 2
    • 24/03/08 14:18:42

    再婚の他に、義兄と子供が養子縁組しても払ってもらえると思うよ!
    義兄がOKする可能性も0.0001%くらいはあると思うし頑張れ!

    • 3
    • 24/03/08 13:03:09

    良い解決方法がある。
    義兄と再婚すれば。

    • 6
    • 24/03/08 13:00:26

    本当に困ってるなら、貰えないとこ当てにするより行政に相談に行ったら?
    生活保護出してくれると思うけど。

    • 5
    • 28
    • ナーベーラー
    • 24/03/08 12:46:55

    逆に考えてみなよ。
    主の兄弟の別れた元嫁から叔母であるあなたが払いなさいよって言われたら主は文句言わずに当然だと言って払うの?

    • 9
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/08 12:45:31

    >>18
    天才

    • 1
    • 26
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/08 12:44:50

    できません
    諦めてください

    • 3
    • 24/03/08 12:43:36

    こういう時に自分が頑張ろうとするんじゃなくて、あの人お金あるんだからくれてもいいじゃんって思う人の気持ちが分からん。
    乞食じゃん。乞食したお金で自分の子供育てるとか恥ずかしくないの?

    • 11
    • 24/03/08 11:13:37

    転職するなり、Wワークするしかないでしょ。
    旦那さんが入院中で気の毒だけど仕方ないしね。
    でも義兄には養育する権利無いから。

    • 8
    • 24/03/08 11:05:51

    主は頭悪いの?
    一度法的に可能かどうか調べてみなよ
    自分が集りをしていることを恥じたほうがいい

    • 10
    • 22
    • わらび餅鍋
    • 24/03/08 11:05:18

    ぱやぱや

    • 2
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/03/08 11:02:58

    出来ないですね
    残念ながら諦めるしかありません

    • 7
    • 24/03/08 10:59:57

    貧すれば鈍する
    主のこと

    • 2
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/08 10:52:28

    本気で言ってるの?
    義兄なんて離婚してるんだから他人。

    • 9
    • 18
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/08 10:49:09

    トピ主さんのご兄弟も、義兄と同じ立場だと思うので、そちらに払って貰ってはいかがでしょうか。

    • 12
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/08 10:47:21

    叔父に養育費請求はアタオカ。関係ないじゃん。私は義両親でもどうかと思う。親がなんとかするもんだと思っている。

    • 8
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ